がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

ネーミングのすごさに 思わず作ってみたくなる鍋

「もやし鍋っておいしいんだって」
と、友人が話しているのを聞いて、なぬっ!?とアタマの毛が逆立ちました。

もやしって、もやしって・・・あの超安い節約料理にはもってこいのもやしでしょ?

DSC04084.jpg
鍋料理といえば、以前は「しゃぶしゃぶ」だったり「すきやき」だったり「タラチリ」だったり「海鮮」だったり・・・鍋料理の材料を買うだけでもけっこういいお値段になっていたものですが・・・

もやし鍋って!もやし鍋ってっっっ!
そんなチープな食材をドドーンとメインに持ってくるなんて、なんてステキ!


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【もやし鍋スープ】
ダイショーの野菜をいっぱい食べる鍋もやし鍋スープが、すこぶるおいしいらしい。



大雪の影響で野菜の値段も高騰している中、もやしだけは変わらぬ価格。
もやしって料理の脇役だと思っていましたが、こんなにも堂々とメイン食材にされると、安くておいしい料理が期待できてなんだかうれしい。

しかも、煮込むことで野菜のカサが減るので、冷蔵庫の中の余りものをなんでもかんでも入れて作れるし。野菜がたくさん食べられて、やっぱりうれしい。

もちろん私は、既成のスープの素は買いません。
鍋なんていろんな食材からいいダシがたくさん出るんだから、それだけでおいしいもんね。

【もやし鍋を作る】
既成のスープは買わないけれど、参考にはします。
もやし鍋のスープの素の材料は
水あめ、しょうゆ、本みりん、食塩、ごま油、ねぎ風味油、チキンエキス、カキエキス、野菜エキス、こしょうなど。

チキンエキスは、鶏ガラスープの素で代用できるし、カキエキスはオイスターソースでOK。
なんだかできそうな気がします。

DSC04071.jpg
ごま油でにんにくを炒めて香りを出して(長ネギがなかったのでにんにくを使ってみた)

DSC04072.jpg
豚バラを炒めます。

DSC04075.jpg
冷蔵庫に大根の皮があったので、刻んで炒めちゃえ。

DSC04076.jpg
鍋はいいねぇ。
冷蔵庫の中にあるものを、すべて投入します。

DSC04082.jpg
豚バラ、大根の皮、白菜、エノキ、豆腐
そして最後にもやしをてんこもり(2袋分)

Cpicon もやし鍋 by スガシカコ
↑参考にしたレシピです。

今回はさっぱりとした味付けだったので、ポン酢でいただきました。
シメはごはんと溶き卵を入れて雑炊に。

調味料は目分量で入れても、肉や野菜からいい味が染み出るので、鍋は失敗しない料理ですよね♪

Cpicon キャベツもやし山盛り坦々鍋(担担鍋)♪ by milestone★
↑個人的には、もやしは坦々鍋風が合うと思うので、次回作ってみたい鍋です。

【ネーミングって大事】
節約志向が高まる中の「もやし鍋」というネーミングは、そそられます(笑)。
おいしくてあったまる鍋が、安い食材メインでできちゃうなんてね。

昔は鍋料理といえば、すきやきやしゃぶしゃぶのお肉がメインだったり、魚介の海鮮鍋だったりと、高価なものが中心でしたが、ちょっと視点を変えて「もやし鍋」と堂々と謳っているところがすごい。

ああ、もやしでいいんだ、もやしを主役にした鍋でいいんだ・・・って、作ってみたくなります。
冷蔵庫にある切れ端の野菜も使えちゃうし。

チープな脇役だったもやしも、メインにしちゃうとなんだか豪華な鍋に見えてくるから不思議です。
角度を変えて、視点を変えてみるってことが、必要なんですね。

ネーミングってほんと、大事!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ











sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

19 2014 | 2 comments 

-2 Comments

えりあママ says...""
そっか!!もやし鍋か!!
加工食品の材料って含有量の多いモノから並べて行くので、多いモノの名前がネームになることも良くありますよね。
うちの鍋、今まで「鶏団子よ~とか豚味噌よ~」とか言ってましたけど、もやし2袋入れてるからもやし鍋だったんだ。。。。うはははは
あ、そだそだちょっと訂正をさせていただきます。
昨日は忙しくてコメントできなかったので、申し訳ありません。
イオンのCM女優さん、可愛いえみちゃんじゃなくて、その前にCMに出てた女優さん、あおいゆうさんのことです。映画館でみるイオンのCMに出てますよね。
あの方、むかーし岡田君とホニャララだったのでイオンカードを使わなくなったという中学生並みの理由です。特にゆうさんが嫌いとか、そういう事もありません、女優さんとしては素晴らしいと思ってます。
共演したドラマのDVDを持ってますが、観ると凹むので持ってても観ることすらできませんでした。とってもお恥ずかしい理由でした。 
今はDVDも観ますし、昨日もWAONチャージして買い物しました~。
お得情報ありがとうございます、感謝してますよ~。

2014.02.19 10:28 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
なんだーーー。そういうことだったんですね。
息子さんの彼女かと早とちりしてしまいましたよ。
だって、咲ちゃんって名古屋出身だと知って、さらに信憑性が深まりましたしね。
こういう勘違いから、根も葉もないうわさって立つんでしょうね。恐ろしい・・・。
えりあママさんって、まるで少女のような純粋な心の持ち主なんですね~(*^_^*)
うはははは。あ、笑って失礼しました。

で、鍋!
たしかに多い成分から並べるって聞いたことありますから、もやしが一番多ければもやし鍋になるんですね。
私も、「つみれ鍋」とか「豚キムチ鍋」とか言ってますが、実はそれらが「もやし鍋」だったり「白菜鍋」だったりしてたわけですね・・・。
納得。

2014.02.19 21:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。