がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

買い物上手になるためには 何が必要?不必要?

コンタクトレンズを買うなら断然ネット。
今は処方箋不要で買えるし、まとめて買えばさらに安い。
DSC04066.jpg

ところが、夫が眼科受診をして処方してもらったコンタクトレンズは、ネットで買うより安かった!
ずーっと、ネットのほうが安いと思っていたけれど、そうじゃないのかな。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【眼科でコンタクトを処方してもらう】
昨年、夫が病院を受診したのは耳鼻科の1回のみ。
体だけは丈夫な夫で助かるわ・・・と思っていたけれど、今年になってからは、歯医者と眼科をすでに受診しています。

眼科は数年前にコンタクトレンズを処方してもらうために受診したきり。
そのコンタクトレンズの度が合わなくなってきたので、今回は視力測定などの検査も含めた受診となりました。

大人になれば視力は固定されると言われるので、そんなに度がすすむこともないのですが、たまには眼科受診も必要です。
なんせ、歳もとってきているわけだから、白内障だの緑内障だの、加齢とともに増える目の病気もありますもんね。

視力はさほど悪くなっていたわけではなかったのですが、左右差があったために見えづらかったのでしょう。
眼科の先生がオススメしたというコンタクトレンズを買ってきました。

DSC04066.jpg

メニコンPremio 2週間用 1箱6枚入り×2箱
つまり3か月分です。

お値段 4,788円也。

やっぱり眼科で買うコンタクトって高い。
中学生の娘のコンタクトレンズは、ネットで買って3か月分で3,000円かからないはず。


ところが、夫が眼科で買ってきたメニコンPremioをネットで調べてみたら、なんとネットの値段のほうが高かった!

【眼科のほうが安い?】
実は、夫がこれまで使っていたコンタクトはメダリスト。
同じものを買おうとしたら、「今は(メダリストよりも)こちらのほうがいいですよ」とすすめられたのがメニコンPremioだったというわけで、そりゃ眼科も、イイモノを勧めるわね・・・。


ネットで安いお店でも、メニコンPremioは2箱で4960円。

眼科では4,788円だったわけだから、ネットよりも安かったのですよね。
とはいえ、コンタクトレンズだけの値段ならば眼科で買ったほうが安いけれど、病院受診をすると、診察料や検査料、そして処方箋料が発生します。

結局それらをすべて含めると、6,198円。
1箱あたり3,099円となり、やっぱり処方箋要らずのネットはお買い得なのでした。

【買い物上手になるために】
娘は1年に1度は眼科受診をして検査をしてもらい、3か月分のコンタクトレンズを処方してもらいます。
その後は、ネットでコンタクトを購入しています。
まだ成長期にある娘は、今後も視力は変わってきますし、目の病気などもきちんと調べてもらうということで、眼科受診は必要と考えています。

ただし夫の場合は、今回で視力もきちんとわかったし、しばらくは受診しなくても、ま、いっか。(←おい)
当分の間は、ネットでコンタクトレンズを買うことになりますが、眼科で買うコンタクトレンズの値段を把握していると、相場の価格がわかって、ネットで購入する場合の判断材料になるからいいと思います。

ネットで何かを買う場合は、「価格com」を参考にさせてもらってますが、自分でも値段の比較検討をすることにより、しっかり賢く買い物をしてこそ、家計管理もできるのですよね。

なんでもかんでも安けりゃいいってわけではありません。
そして、自分にとって「いいと思えるモノ」でも、他人にとって「いいと思えるモノではない」こともあります。
人の意見を聞きつつ、自分にとっては何が必要で何が要らないものなのか、どこで線引きをしていくかってのも大事かなぁ。

なんにせよ、多くの情報収集をすることで、判断力が研ぎ澄まされるような気がします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ












sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 楽天市場
16 2014 | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
