がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

運転免許取得のため子どもに25万円貸す その理由

大学生の長男にお金を貸します。
その額25万円也。

大学2年生の春休み中に、車の免許とるんだって。
3年生になると就活やらで忙しくなるから、今とるんだって。

401ccfc716fc789845096751e12a50b7_s.jpg

私が車の免許と取った時代は、20万円あればおつりがきたと記憶していますが、イマドキの自動車運転免許にかかるお金はいくらなの?


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【自動車運転免許取得費用】
私が自動車学校に支払ったお金は20万円くらいだったと記憶しています。
あれから30年・・・。
今は30万円くらいかかるのかな・・・?と思っていましたが、先日長男が自動車学校に申し込みに行った際に支払うお金は
254,280円と言われたそうです。

あれ?意外に安い?

●普通車免許(AT限定) 254,280円
●仮免申請交付料     2,800円
●本試験手数料       5,100円
●本籍地付住民票 200円

ざっと見積もって、合計262,380円です。

自動車学校に支払うお金は、大学生協を通して申し込んでいるので、一般料金よりも2万円ほど安いのです。
さらにオプションとして10,500円を払って「安心パック」を申し込めば、自動車学校で受ける試験に何度落ちても、お金はかからないそうです。

長男は安心パックは申し込んでいませんが、追加技能料金は1時限4,000円。
いわゆる昔で言う「第一段階」「第二段階」といった昇格試験に落ちた場合、4,000円を追加徴収されるんでしょうね。
今も第一段階とか言うのかな?

安心パックを申し込んだ場合は、技能試験に3回落ちれば元が取れます。
って、こんなところで元はとりたくないよ(汗)。

私ですらストレートで自動車学校は卒業できたのですから、長男も無事に卒業できることを祈っております。

自動車学校によっては、免許取得にかかる費用は数万円もちがってくるそうなので、自分が通える範囲の自動車学校をいくつか比較検討したほうがいいですよね。
今は、合宿免許なんていうのもあり、交通費や宿泊代などもすべて自動車学校側で負担してくれて、しかも2週間あれば卒業できるようなプランもあります。

少子化なので、どこの自動車学校も必死なんでしょうねぇ。

【車の免許取得のお金は誰が払うか】
車の免許取得のお金って、親が払うものですか?子どもが払うものですか?

我が家の考え方は、基本的に大学にかかる費用は親が負担します。
でも、車の免許は在学中に絶対必要なものではないので、就職して自分で取得すればいいと思っています。

⇒奨学金が返せない!どうなるの?

とはいえ今の時代、就活に「普通自動車運転免許」が必要な会社も多いのが事実。
そんなわけで、長男が必要だと感じた場合は「お金を貸すよ」と、以前から話しておりました。

ちなみに夫は、バイトして貯めたお金で、大学4年生のときに車の免許を取りました。
私も学生時代に、親から借りて免許をとりました。
就職してから、ちゃんと借りたお金は返済しました。

実は、長男の通帳には25万円以上貯まっているのを私は知っています。
高校卒業までにコツコツ貯めたお金や、大学合格祝いで祖父母や親せきからいただいたお金、そして大学に入ってからバイトして貯めたお金・・・それらは25万円を超えています。

自動車学校に支払うお金も、長男は自分で支払うことができるのですが、慎重派の長男。
いざというときのためにお金はとっておいてるんでしょうね。(いざというときってナンダ?)

「25万円貨してください」と長男から申し出がありました。
はい、25万円を長男に貸すことにしました。

【借金をしない体質をつくるため】
私が就職して車を購入しようと思ったとき、ディラーでローンを組もうと思っておりました。
なんだ、月々2万円とボーナス時5万円を返済すれば、車って買えるんだ!と、実に短絡的に物事を考えておりました。

独身貴族なので、数万円の返済なんてたいしたことないと思っていたのです。
そうです、そのときの私は、金利というものをまったく考えていなかったのですよね。

P1050484.jpg

そんな私に、母は言いました。
「ローンなんて絶対に組んではダメ。その分の利子を払うなんてもったいない。お金は無利子で貸すから。毎月1万円でも2万円でもあるときに返してくれればいいから」

そうなんです、私が車の免許を取るときも母はそう言ってお金を貸してくれたのです。
当時は、まだローンを組んだときの金利のバカバカしさに、ピンときていませんでしたが、結婚して子どもを産んで、子どもを育てていく中で、次第に借金をするムダについて実感していきました。

何か大きなものを買うときは、前もってお金を貯めていって、それが貯まってから買う。
お金がないなら我慢する。
お金が貯まるまで、買うのを待つ。

そんな借金をしない体質に育ててくれた母に、今はとても感謝しています。
そして、同じようにわが子たちも育てたい。

時々、思うのです。
長男も順風満帆に就職できるとは限りません。
車の免許をとるお金くらい、支払ってあげようか。
大学を卒業してから苦労しないよう、親が免許のお金も学生の間の国民年金保険料もすべて、支払ってあげようか・・・なんてね。

いやいや、我が子たちも、お金の大切さをしっかり学んでほしい。
自分の足でしっかり社会を生きていけるように、自分のことは自分でなんとかする。
それを親は応援するけれど、決して必要以上に援助はしない。
欲しいものは計画的にお金を貯めてから買う。
そんな借金をしない体質に育ってほしいなぁ。

そんな私の想いを、子どもたちがいつかわかってくれるといいんだけど。






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 大学生
14 2014 | 6 comments 

-6 Comments

スキップ says...""
おはようございます。
運転免許取得の金額は、地域によって多少違いますが、
大体25万ぐらいですね。
うちは、長男は地元で27万、次男は関西で24万ぐらいでしたi-190
やはり今の時代、車の免許は必要ですよね。 
次男は時々、「カーシェアリング」のサービスを利用してドライブしているらしいです^^; 

2014.02.14 10:05 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
ああ、母の愛ですね。
そらはなさんはしっかりママさんだから思いは伝わります。近い将来、親元を巣立つときにお子さん達に感謝されますよ。
うちはホントに甘々で育ててしまいました。特に一番下の息子には甘いです。時すでに遅しです。
教習所のお金は全額出してます。私の周り、住む地域がそうなのか、教習所のお金は親が出すのが当たり前なのです。
大学と自動車学校のお金はセットで出すものという感覚でした。
うちも借金しない子になって欲しいです。
2014.02.14 11:34 | URL | #- [edit]
まやちゃん says...""
とってもよくわかります!
私の母もお金には本当にシビアでした。
免許も車も自分で払いました!
車は新車をフルローンし、そのとき初めて金利の高さを実感しました。
いい勉強代だったと思っています。
私の息子にも、生活力を身につけてほしい。
これは学校では教えてくれませんものね!
でももう少し保険や税金のことなど、生活に欠かせないお金のことを、学校でも教えたらいいのにな~なんて思います。
まずは親である私から勉強ですね!
いつもためになるブログをありがとうございます(o^O^o)
2014.02.14 16:07 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: スキップさんへ"
やっぱり関西のほうは、免許の取得もお安いですね。
今回いろいろ調べてみてわかったのですが、自動車学校によってお値段がホントにピンからキリまでなんですよね。
賢く選んでいかなければならないですねぇ。

カーシェアリングはすごくいいなって思います。
都会のほうは、交通網が発達していて電車で十分事足りますものね。
週末に乗るための車ならカーシェアリングで十分です。

うちは田舎だから、車がないと生活できないのが哀しいです(T_T)
2014.02.14 21:52 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
子どもがよく「みんな○○持ってるよ」とか「みんなやってるよ」とか言うと、ついついグラグラしてしまう私です。
えりあママさんの周囲は、大学と教習所のお金はセットなんですね。
地域性でしょうか?

うちの周りは、教習所のお金は子どもに出させるって人が多いけど、これもやっぱり家庭の考え方のちがいですから、どちらがいいとかは言えないですよね。

借金にはぜったいぜったいに手を出してほしくないですねぇ。
2014.02.14 21:58 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: まやちゃんさんへ"
あ!私もつくづく思います。
もっと子どもにお金の勉強を教えてほしいなって。
学校では、5教科の勉強だけでなく、社会で生きていく知恵を教えてほしいなぁ。

でも、これは親が教えるもんなんでしょうかね?
何かきっかけがないと、子どもにお金の話なんてすることもないですからね。

私も、社会人になってもしばらくは、厚生年金やら税金やらのしくみがまったくわかっていませんでした(T_T)
自分が勉強しないと、子どもにもえらそうに言えないですよね。
私ももっと勉強しないとなぁ。
2014.02.14 22:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。