がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

本当の節約とは 旅行の自分流節約術

旅行をする目的ってなんでしょう?
人によって目的はいろいろあると思いますが、私の場合は「現実逃避」。
日常を忘れ、非現実的な空間に身をおくこと。

DSC02669.jpg

年に1度か2度は、現実逃避するための、私流旅行節約術の考え方です。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【旅行時の節約術】
①計画は綿密に立てる

旅行の計画を綿密に立てると、何か料金が安くなるわけではありませんが、時間を上手に無駄なく使えるという、時間の節約にはなります。
限られた時間の中の現実逃避ですから、せめて計画的に行動し貴重な時間を有意義に使いたいものです。

DSC02646.jpg


今はネットで路線検索も簡単にでき、最短最速で目的地へ行く方法がすぐにわかります。
事前に情報を得て行くと、旅先でもスムーズに行動できますし、何かトラブルがあっても冷静に対処できます。

まさにTime is Moneyですよね。

時間の節約という意味では、suicaを購入して大正解でした。
⇒suicaでお得 年に1度でも都会へ行くなら持ってて便利です

②旅行代金はクレジット払い

飛行機、新幹線、宿泊費など、事前予約して支払う代金は、すべてカード払いです。
交通費や宿泊代って数万円~かかりますから、これらをカードで支払うと1%がもらえるポイントはけっこう大きい。
もちろん私のメインカードは、8秒に1枚作られているという楽天カードです。





③行きたいお店が決まっているならクーポンゲット

旅行先で目的のお店があるなら、ネットでクーポン券がないか探します。
いまや、なんでもポイント制、クーポン券の発行というのは当たり前になりましたね。

一昔前までは、クーポン券を使うのがなんだか恥ずかしかった私ですが、いまは堂々と利用しています。
あれ・・・?これは私がおばさんになって図々しくなったからか?

④旅行中の食事は現地のものを、おやつは持参

旅行の醍醐味って、その土地でしか食べられないようなものを食べるということだと思います。
秋田であればきりたんぽ、名古屋であればひつまぶし、四国にいったら讃岐うどんなどなど。
あとは、都会にしか出店してないようなスイーツのお店なども。

DSC02594.jpg

今は流通経路が発達し、自宅にいながら全国のものをお取り寄せできるようになりましたが、やっぱり現地の空気や景色を感じながら食べる地元の料理はおいしさが倍増すると思うんだな・・・。

なので、旅行時はこのあたりはケチケチしないことにしています。

が、例えば旅行先の駅やコンビニでついつい買ってしまうようなガムや飴や飲み物。
これは全国共通であり、しかも定価で売られていることが多い。
そんな旅先での移動中など小腹がすいたときに食べるようなお菓子は、ぜひとも持参したい。

地元のスーパーで買えば、定価の2~3割引きで買えますもんね。

【本当の節約とは】
早く雪がとけて春がこないかな。
春がきたら私は、現実逃避の旅に出るよ。

もちろん第一の目的は「劇団四季」。
楽しみ♪楽しみ♪

DSC02441.jpg

こんな楽しみがあるからこそ、日々の教育費貧乏にも負けず、節約してやりくりをがんばれるというものです。
旅行に行かず、家にずっといれば、たしかにお金は使わないし、お金も貯まります。
でも、そんな暮らしをずーっと続けていたら、発狂しますね、私の場合。

節約って、お金を使わないことではなくて、メリハリあるお金の使い方をすることだと思うのです。
もちろん、我が家はまだまだ教育費にお金はかかりますが、それはそれでお金を貯めて、自分の楽しみや息抜きのためにお金を使うことも大事です。

なんのためにお金を貯めるのかということを、もう一度再確認し、活きたお金の使い方をしてこそ、本当の節約といえるような気がしています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ










sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

12 2014 | 6 comments 

-6 Comments

スキップ says...""
おはようございます。
春の旅行、楽しみですねi-37
我が家もゴールデンウィークに次男がいる関西への旅行を計画してます。
前回行けなかった大阪にも遊びに行きたいなあi-190
楽しみがあれば、普段の生活にもハリが出ますよねi-185
2014.02.12 08:31 | URL | #- [edit]
節約パパ says..."思いっきり楽しむ"
私も旅行や趣味などで楽しむ時はケチケチしないようにしています。
準備段階ではなるべく切り詰めて本番は思いっきり楽しむ!

これが私の節約スタイルですヽ(*´∀`)ノ
2014.02.12 09:26 | URL | #GCA3nAmE [edit]
えりあママ says...""
なるほどね~~。
私ができてるのは2と4くらいかな~。
私の旅行の目的はなんだろう?? ご飯作らなくて済む、美味しいモノ食べられる・・・てのかもしれません
。なんかセコイですね。
でもジャニーズの為に節約してるのは事実です^^
最近は節約の為に工夫するのが面白くなってきました。
まだまだ未熟ですけどね^^






2014.02.12 21:48 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: スキップさんへ"
息子さん、関西に住んでいるんですね。
私、大阪って行ったことないのですよ~。
高校の修学旅行も、京都奈良方面で、大阪はバスで素通りしました。

子どもが離れて暮らしていると、お金もかかりますが、その代わり遊びに行く口実もできますもんね。
スキップさんも、楽しい旅行になるといいですね♪
2014.02.12 22:41 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 節約パパさんへ"
準備で切り詰めて、本番では思いっきり楽しむ♪
いいですね、このスタイル♪

私も本番で楽しめるよう、下調べは十分にしたいと思います。
2014.02.12 22:42 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
ジャニーズのために節約していると言い切れるえりあママさんがすごい!
そのくらいの気持ちがあれば、日常での節約はなんでもやってのけてしまいそうですね。

私も最近、節約のためにいろんなことを考えたりやってみたりすることが、なんだかゲーム感覚で楽しいです。
同じやるなら楽しまなきゃ損ですね♪
2014.02.12 22:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
