がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

本当の贅沢って地元にいるとわからないもの

「地元の食材にこだわった贅沢プラン」
なんて、どこかのホテルやレストランなんかで聞いたことのあるフレーズ。

DSC03997.jpg
ずーーっと地元にいると、それが当たり前のような感覚になってしまうことってありませんか?

実は、とっても贅沢な食材だったりするのに、そのありがたみを忘れてしまうことがあります。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【真鱈の子】
冬になるとスーパーで売られるようになる真鱈(マダラ)の子。
一般的にタラコと呼ばれるものは、スケトウダラの卵巣ですが、真鱈の子もあるんですね。

DSC03991.jpg
黒くてデカい真鱈の子。100g100円くらいで売ってます。

小さいころから食べていた食材で、真鱈の子を煮つけにしてごはんにかけて食べたら、何杯でもイケるというくらいおいしい。
冬になると必ず食卓に上がる一品でした。

真鱈の子が、どこでも売られているわけではないことを知ったのは、関東地方に住んでから。
真鱈って北海道や東北地方など、日本では北のほうで水揚げされますが、真鱈の子は日持ちしないんだって。
なので、地元でしか流通しないことが多いらしい。

今は昔と比べて、配送の冷蔵技術も格段にアップしているから、もしかしたら関東方面でもスーパーに出回っているかもしれませんが、10数年前に千葉や埼玉で暮らしていたころは、真鱈の子ってスーパーでお目にかかったことなかったな。

【真鱈の子和え】
真鱈の子は、一般に出回っている塩漬けのタラコとちがって、生なのでそのままでは味はしません。
糸こんにゃくやつきこんにゃくと一緒に和えるのが多いそうですが、我が家はそれにゴボウや人参も入れます。

Cpicon 北海道流❤鱈の子和えこんにゃく by rubi0314

あ・・・!こんにゃくがなかったので、今回はごぼうと人参だけね~・・・。

DSC03994.jpg
ちなみにごぼうのささがきに便利な千切りピーラー。
これだと一気に数本のささがきができるので、下ごしらえの能率アップです。



DSC03996.jpg
鍋にサラダ油を熱して、ごぼうと人参を炒めてしんなりしたら、真鱈子投入。
醤油、みりん、酒、出し汁を入れて・・・あとは汁気がなくなるまで炒り煮にします。

真鱈子は黒い皮を取り除いて使ってくださいね。

DSC03997.jpg
ごぼうと人参に、プチプチとした真鱈子がからんで、なんともいえない食感です。
うまいーーーー♪


【地元の食材が贅沢】
その土地でしか味わえないものって、すっごくレアですよね。
だから旅先では、地元の食材を使った料理が好評なんだもんね。

私は結婚して10数年、転勤族としてあちこち暮らしましたが、そういう経験がなければわからなかったことってたくさんありました。
そこでは当たり前のようにみんなが食べていて、「またこれ?」「もう飽きた」なんていうのも、転勤族の私にとってはなんとも贅沢品に見えます。

今は自分の地元である秋田で暮らしていますが、小さいころに食べていたものが、また当たり前のように食べられる幸せを、いまさらながら味わってかみしめております。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ












sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

05 2014 | 4 comments 

-4 Comments

モコ says...""
初めまして。
そらはなさん宅と我が家の家族構成に親近感が・・・。

夫、子(大3、高3、中2)の五人家族です、
でも中2も男なので、そこはちょっとちがいますね、
ちなみにウチの長男も県外下宿中です~。

美味しそうです、真鱈の子の和え物。
全く見たことが無い私には「ナスの漬物」しか見えませんでした。
また来ますね~。

2014.02.05 12:53 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: モコさんへ"
はじめまして♪
モコさんちも、お子さん3人なんですね。
子どもが3人いると、日々いろんな出来事があり、そのたびに自分も学んでいる最中です。
人間、死ぬまで勉強だなぁ・・・ってつくづく思います。

あ・・・、ナスにみえましたか?
うはははは(^○^)
たしかにナスの漬物に見えますねぇ。

狭い日本でも、まだまだ食べたことのない食材ってあるんでしょうねぇ。
2014.02.05 21:52 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
ナスの漬物に見えなくもないですね^^;
真たらのこって黒いんですね!!
こちらでは売ってないです。初めて見ました。
やっぱり冬の味覚でしょうか?
明太子に良く似た形の生のタラコは時々売ってます。
あれがスケソウダラのタラコなんですかね?
甘辛く煮つけに使いますが、滅多にお目にかかれません。
プチプチ感、味わってみたいです~。
ピーラーもいいな~~~。
子育ては難しいですね。私は甘やかしすぎなので今さら取り返しもつかないデス。。。
大人になって、全部自分に返って来てる気がします。


2014.02.05 22:48 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
やっぱり関東より南のほうには、真鱈の子って売られていないのですねぇ。
スケトウダラの子に比べたら、かなりデカいです。
スケトウダラの子も生で売ってるんですかね?私もみたことないかも・・・。

子育て?
大人になってからすべて自分に返ってきてる?
あああっ・・・。耳がイタイです~。
2014.02.06 23:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
