がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

オーブンレンジも簡単キレイ!やっぱり重曹はすごかった

重曹を知ってから、すっかり掃除するのが楽しくなった私♪
市販の掃除用洗剤では絶対に落ちなかった汚れも、重曹ひとつできれいになるから驚きです。

DSC03940.jpg
今回は、オーブンレンジ。
もう汚れを落とすのをあきらめていたオーブンレンジの後ろ側です。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【オーブンレンジの後ろ側】
我が家は対面キッチン。
それ故、キッチンに置いてあるオーブンレンジの後ろ側が、ちょっとだけ見えるのです。
見えるが故、オーブンレンジの後ろ側にも焦げ付きのような汚れがつくことは、前々からわかっておりました。

わかっておりましたが、これまでどんな洗剤を使っても汚れは落ちずに蓄積されるばかりなり・・・。
DSC03939.jpg
電子レンジだけなら、こんな汚れはつかないのかな?
ピザを作ったりケーキを焼いたりと、オーブン機能も使うから、こういう焦げ付きのような汚れがつくのでしょうか。

重曹を使って、IHクッキングヒーターの長年の焦げがきれいに落ちたので、すっかり重曹にハマってしまった私。
⇒重曹パワーはすごい!長年の焦げつきがスルリと落ちた

やってみる?
オーブンレンジも重曹で掃除してみる?

【重曹スプレーで】
オーブンレンジは台の後ろ側にアースをつけているので、レンジ台をよせないとアースが外せません。
よってレンジ台を動かすことに・・・。

DSC03942.jpg
あらら?
T字カミソリと紙?

DSC03946.jpg
↑小学6年生の国語プリント。思わず見入ってしまった・・・。
娘(現中2)のものなので、2年間はこのレンジ台を移動して掃除してなかったってことね・・・(汗)。

DSC03945.jpg
そんなわけで、壁には汚れやシミがあります。

さっそく重曹スプレーです。
DSC03947.jpg
空いた市販のボトルに、重曹大さじ1杯とぬるま湯200mlで重曹スプレーを作ります。
ルックさん、今までお世話になりました。
今後は重曹スプレーボトルとして使わせていただきます。

壁に重曹スプレーをシュッシュとふきかけて、放置。
DSC03948.jpg
と思いきや!
あらららら!汚れがあっという間に浮いて、茶色く液だれしてきました。

重曹スプレーを吹きかけたら、放置してはダメですね。
スプレーしてすぐにふき取らないと、液だれのシミになってしまいます。
壁は凹凸があるので、歯ブラシとスポンジとタオルで汚れをふき取りました。

【重曹ペーストで】
重曹の中で、重曹ペーストが一番好き!
だってガンコな汚れも簡単に落ちるもの。

DSC03955.jpg
オーブンレンジの後ろ側の焦げ付きには、歯ブラシを使って重曹ペーストをぬりぬりします。

DSC03958.jpg
オーブンレンジの扉の内側。
市販の油汚れ落とし洗剤でもきれいにならず、もはやあきらめていた部分。
ここにも重曹ペーストをぬりぬり。

10分くらい放置してから、スポンジとタオルできれいにふき取りました。

【万能掃除 重曹の結果】
キッチンの壁
DSC03952.jpg
茶色い油のようなシミも、黒っぽいカビのような汚れも、重曹スプレーできれいになりました。

オーブンレンジの後ろ側
DSC03965.jpg

オーブンレンジの扉の内側
DSC03960.jpg


もうね、声を大にして言いたい。
「重曹に惚れてまうやろ~!」って。

いや、もう惚れてます。重曹LOVEです。

DSC03970.jpg
オーブンレンジがピカピカになりすぎて、扉にバケツが映ってる(笑)

DSC03957.jpg
1998年製のオーブンレンジでした。
もう15年も使っていたとは、自分でも驚き!
ピカピカになったので、まだまだ活躍していただきます。

【食用重曹】
重曹は、掃除用、食用とグレードがありますが、私は掃除にも食用を使ってます。
掃除用の重曹のほうが、お値段も安いそうですが、なんとなくキッチンの掃除は口に入っても大丈夫な食用が安心できるので。


食用重曹1kg500円のものを買いましたが、まだまだ使えます。
市販の掃除用洗剤に比べたら、はるかにコストは安い。
しかも手荒れの心配もありません。

DSC03967.jpg
本当に重曹LOVEです♪

現在は、重曹10kgをまとめ買いしています。






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 重曹活用術
29 2014 | 8 comments 

-8 Comments

えりあママ says...""
あらま!!!
重曹LOVEクラブ、私も入れてくださいな。
ホントに見事に綺麗になりますね~~~~。
惚れてまいますわ。

私、スプレー容器が欲しくて100均に行ったんです。
そしたら重曹スプレーが売ってたので思わず買ってしまいました。毎日シンクをシュッシュしてるけど、輝きがちがいますね。
重曹に完全にハマってますよ。食用を購入して、甘夏の灰汁取りに使いました。
2014.01.29 10:51 | URL | #- [edit]
節約パパ says...""
重曹ペーストでは落ちにくい汚れは重曹+酢が効果的だと言う情報をキャッチしました。
うちのお風呂のシャワーホースに着いてるカビが重曹ペーストでは落ちなかったので今度、試してみたいと思います。
2014.01.29 12:49 | URL | #GCA3nAmE [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
甘夏の灰汁とり・・・?
そんな使い方もあるんですね、師匠!
もはや、えりあママさんのほうが重曹の達人ですよね。
私は、まだ食用には使ったことがないので、これからトライしてみたいです。
重曹で掃除して、多少白い粉が残っても、まぁ、食用だからいっか・・・的なテキトーなところも重曹LOVEです(*^_^*)
2014.01.29 23:10 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 節約パパさんへ"
そうそう!
重曹+お酢!私もこれ、気になってたんですよ~。
これも試してみたいです。
口に入れても大丈夫だし、手荒れもしない重曹は本当にすごいですよねっ!
2014.01.29 23:12 | URL | #- [edit]
すーぱーとかち says...""
すごい!昨日から長男と長女がめでたくインフルエンザになって引きこもり生活です。重曹クラブに入れてください(笑)
2014.01.31 08:06 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
重曹クラブはいつでもどなたでも入会可能ですよ~♪

インフルエンザ、猛威をふるってますね。
とはいえ、こちらの地域では主に大人がかかってるんですかね?
小児科はそこそこインフルエンザの患者さんがいますが、そんなにすごいってわけではありません。(あ、小児科勤務です)
数年前のパンデミックの時はすごかったです(@_@;)

お子さんたち、早く治りますように。
2014.01.31 22:09 | URL | #- [edit]
すーぱーとかち says...""
ありがとうございます。静岡は小学校も幼稚園もかなり流行ってます。昨日重曹クラブに入会させていただきました。レンジがピカピカになってかなりすっきり。今日はお気に入りの圧力鍋を磨きますねー。そらはなさんのブログを見て、医療費の確定申告の書類を作成中です。たぶん戻ってくるのはちょびっとだけどへそくりして来年の同窓会資金にします。
2014.02.01 05:01 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
今朝のニュースで東京のほうは、かなりインフルエンザが流行していると言ってましたね。
南のほうから北上してきますからね~。
こちらもいよいよ本格的インフルエンザ到来シーズンとなるのかな。

確定申告で同窓会の費用!いいですね。
目的があるとめんどうな確定申告もできちゃいますもんね。
がんばってください。たとえ微々たるお金でも、国に余計に払ったお金はしっかり取り戻しましょうね。
2014.02.01 18:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
