がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

買い物に行かなかったので家にあるものでなんとかするメニュー

仕事帰りに買い物に行く予定でしたが、くじけてしまいました。
出勤するとき、道路横の雪山にささっている車を見たし。

DSC03923.jpg
そんなわけで、家にはメインのおかずになる肉も魚もございません。
あるもので作るしかないのです。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【氷点下な日】
大雪で寒波です。
外は氷点下なので、道路はテッカテカのツッルツル!
ブレーキかけても車はとまりません。急ハンドルしようものなら、車はまちがいなく回転するでしょう。

なので車の時速は30km。
それでもブレーキを踏むと、ガガガガガっってな感じでタイヤにロックがかかったまま滑っていきます。
何十年と雪道を運転していても、冷や汗が出ます。

DSC03918.jpg
我が家の畑もすっぽりと雪に覆われてしまいました。

寒い~!滑る~!
買い物行くのやめた~!
とっとと家に帰る~!

【家にある食材で】
DSC03923.jpg
ほうれん草・もやし・玉ねぎ・万能ねぎ
卵・牛乳・ツナ缶


頭をしぼって考えたメニュー
●ほうれん草とツナのパスタ
●もやしと卵の炒め物
●玉ねぎのコンソメスープ

ところがっ!
あると思っていたパスタがひとつもありませんでした。

ここで路線変更を余儀なくされた私は、再び冷蔵庫の中をチェックします。
そして冷凍庫に常備している冷凍うどんを発見。
さらに、2日前に作った牛丼の残りの牛肉を発見。

イタリアンなパスタから、和風なうどんにメニューを変更いたしました。

DSC03924.jpg
牛肉うどん
ほうれん草の胡麻和え・もやしと卵の炒め物
オニオンリング

ふぅぅ・・・。
なんとか夕食っぽくなりました。

それにしても!雪なんてきらいだ~!
早く春がきて~!
と、つくづく思った1日でありました。

【常備してあると便利な食材】
大雪が降らなくても、買い物に行きたくない日ってあります。
休日なんかは、1歩も外に出たくない日もあります。

そして、いつなんどき、東日本大震災のような災害が起こるかもわかりません。
私が家にいつもストックしておいている食材。


電気やガスが止まっても、流水で解凍して食べられる。
卵とだしつゆをぶっかけて。


今回切らしていたパスタ。
ぜったい常備していたい食材です。


やっぱり乾麺です。
保存用に最適です。

とりあえず、麺類があればなんとかなります。
洋風にパスタ、和風にうどん・蕎麦と、交互に使いまわせます。

それなのに、それなのに~
パスタがひとつもなかった~。

さて・・・パスタを買わなくちゃ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ










sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

25 2014 | 4 comments 

-4 Comments

は~るぅ says...""
はじめまして
いつも、参考にさせてもらってます。。
ありがとうございますe-466

私も、北陸に住んでいるので、雪が降った日などは、スーパーへ行く予定でいたのをやめて、家にある食材で強引に料理していますe-439

北陸は、今年、思うほど雪が降っておらず、過ごしやすいんですが、まだ、1月
気は抜けませ~んe-443
2014.01.25 09:46 | URL | #Xlf.8pIU [edit]
えりあママ says...""
うわーーー雪ですね。積もってますね!!
タイヤにロックがかかって滑って行くって。。。恐ろしい
ですね。雪がそんなに降らない地方の私が言うのも失礼ですが、雪道ご注意くださいませ。
いざという時に食材のストックが無かったら生きることが困難になりますよね。最低1週間分準備しないといけないですものね。
乾麺は万能選手ですよね。うちも賞味期限をマジックで大きく書いて置いてあります^^
家にある食材でパパッと作れちゃうのって理想の主婦ですね。尊敬するわ~~
2014.01.25 22:16 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: は~るぅさんへ"
はじめまして(*^_^*)

ほんと、雪!いやですよね。
そして買い物に行きたくない日に、強引に料理を作る・・・まさにそんな感じです。

北陸って雪が多いイメージがありますが、地域によってちがうのですね。
そうそう、日本海側は2月に大雪になる確率高いですもんね。
今日の暖気でだいぶ雪が溶けて、道路はぐちゃぐちゃですが、来週にはまた寒波とか。
道路でこぼこになりますね。

ああ・・・春が待ち遠しいです。
2014.01.25 22:59 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
雪の積もらない地域の方がほんとにうらやましい限りです。
雪はスキー場にだけ降ってほしいです・・・(T_T)

乾麺に賞味期限書をマジックで書いてるんですか?
えらい~!
私なんて、あまり気にしたことがないので(-_-;)多少賞味期限が過ぎようとも、強引に食べます。
っていうより、そんなに長期に保存しておくことがないかもしれません。すぐに使っちゃうことが多いかも。

夏だったら、畑に何かしらあるので、なんとかなりますが、冬は冷凍保存命ですねぇ。
2014.01.25 23:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
