がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

諦めていた汚れも激落ち! 23年前のホーロー鍋

ちょっと感動しました。
いくらこすっても磨いても落ちなかったホーロー鍋の汚れ。
23年も使っているんだから、この汚れはしかたがない。

DSC03839.jpg
・・・と、あきらめていた汚れが、こんなに簡単に落ちるなんて!
もっと早くやればよかったぁ!


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【23年間の蓄積の焦げ付き鍋】
23年前、義兄の結婚式でいただいたホーロー鍋。
marie claireの鍋は、とってもお気に入りで大切に使ってきましたが、いつの頃からかできてしまったなべ底の汚れ。
クレンザーで磨いても落ちません。
DSC03817.jpg

でも、金タワシでこすったらホーローがはがれちゃうし・・・もうあきらめておりました。

【重曹はここでもすごかった】
そこで重曹です。
先日、やはり諦めていたガンコなIHクッキングヒーターの焦げつきが、見事に落ちたのですから、これは試してみる価値あり。
⇒重曹パワーはすごい!長年の焦げつきがスルリと落ちた

重曹ペーストをなべ底に塗ります。
DSC03818.jpg
比較のため、半分だけ重曹ペーストを塗ってます。
よくある図だよね。

IHクッキングヒーターの焦げは、4時間も重曹ペーストをつけてましたが、このくらいの鍋底の汚れなら・・・。
DSC03819.jpg
重曹ペーストを塗ってすぐにスポンジで軽く拭いただけで!
あらら!
見事にスルリと汚れが落ちました。

いやいやいや、まさかこんなに簡単に落ちるとは!

そこで、調子にのって次のターゲット。
魚焼きグリルです。
DSC03840.jpg

DSC03842.jpg
こういう隅の部分の汚れ・・・。
なかなか落ちません。

DSC03846.jpg
重曹ペーストを塗ります。
ペースト状なので、液だれもせずにしっかり汚れにくっつく感じがいい♪

DSC03850.jpg
こちらも重曹ペーストを塗って1分もたたずにスポンジでこすると、本当にスルリと汚れが落ちました。
とっても気分いい♪

【重曹の使い方】
①重曹ペースト
重曹に水を少しずつ足していき、好みの固さのペースト状にする。

換気扇のフィルターなどのギドギドの油汚れには、重曹に油汚れ落とし用の洗剤(マジックリンなど)を水代わりに使ってペースト状にすると、さらにツルツルに油汚れが落ちるとか。
今度試してみます。

重曹ペーストは、汚れに張り付いて汚れを浮かすので、しつこいガンコな汚れにオススメ。
焦げや油汚れなど。

②重曹スプレー
ぬるま湯400mlに重曹大さじ2杯をよく溶かす。
お湯だと泡立ってしまうし、水だと溶けない。

スプレーボトルに入れて、手垢などの汚れ拭きに、バスタブやお風呂内のおそうじに使えます。
冷蔵庫内のお掃除にも。

③重曹の粉のまま
入浴剤にもなります。
浴槽に大さじ2杯くらいの重曹。

温泉で重曹泉(美人の湯)ってありますもんね。
肌がつるつるになるもの。
⇒日本の重曹泉 温泉ガイド

我が家でもやってみました。
お湯がやわらかな感じになって、肌がつるつるになります。
冬の乾燥の時期には、すごくいいです。
温泉のお湯を汲んできたと言ったら、信じました、うちの夫(笑)。

調べれば調べるほど、まだまだたくさんの重曹の使い道がありますね。

せっかく買った重曹なので、私もいろいろ試してみたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ









sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 重曹活用術
23 2014 | 12 comments 

-12 Comments

michi says...""
うわー、このお鍋の色違いをもう10年以上も使ってます!!

奇跡的(笑)

うちは青なのでそれ程気にしていませんが、やっぱり頑固な焦げ付きや汚れって出来ちゃいますよね。

私も一時期重曹にハマりまして、汚れ落ちと肌荒れしない優しさに感激しました。

下駄箱の消臭剤としても活用していましたよ。
ある程度の期間を目処に、消臭剤からトイレの掃除用へと無駄なく使えるところも好きです。

重曹、やっぱりいいですね♪

2014.01.23 07:57 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
あら綺麗!!うそみたい! このお鍋チーズフォンデュの時のですか?
うち、先週クリーニング屋さんから重曹もらったんです!今からグリルをやります!
グリルの角ってこびりつきが取れないんですよね。こんなもんかと諦めてましたよ。

2014.01.23 13:35 | URL | #- [edit]
ゆきこ says...""
私もIHを下の方法で掃除してみました。
昨年今の部屋に引っ越してきたのですが、引っ越してきた時から、ものすご~く、きたなかったのです。
どうも前に住んでいた人があまりきれいに使っていなかったらしく、部屋のあちこちに汚れがついていました。その上ハウスクリーニングもきちんとできていなかったのです。素人でももっときれいに掃除できぞ!ってくらいずさんな掃除だったのです。(これでクリーニング代3万円ですって)
IHも焦げ付きがあり、ざらざら。お風呂の鏡も水垢で半分以上見えない状態。トイレもふち裏にカビがびっしり。
そんな状態をコツコツ掃除しましてん。それでもやっぱり、前の人がきちんときれいに使っていなかったせいで、汚れが落ちないものや、本来のツヤなどが無くなっている部分があります。
IHもずい分きれいになりました。プロならこれくらい簡単に落とせるはずなのにね。あまり傷をつけてもいけないと思って、私も今まできれいに落とせなかったんです。
1時間くらいしか置いてないので、もうちょっと長くすれば、もっときれいになったかな。

お風呂の鏡の水垢はとても頑固で、今回1時間ペーストを塗っておきましたが、あまり取れませんでした。この水垢、メラミンスポンジでこすっても落ちないのです。
半分も見えない状態だったのは何とか掃除したのですが、これ以上は無理なのかなぁと・・・。専用のクリーナーとかあるんですかね。それよりもそれで何とかなるレベルなのかな。
2014.01.23 18:10 | URL | #- [edit]
節約パパ says..."使えますね*(^o^)/*"
重曹が活躍してますね*\(^o^)/*

私もちょくちょく活用してます。
何にでも簡単に使えるところが良いですね。

うちも重曹ネタで良いものがあったら記事にしていきますね〜(^o^)
2014.01.23 18:50 | URL | #GCA3nAmE [edit]
そらはな says..."Re: michiさんへ"
え~!michiさんも同じお鍋とは!
ずいぶん昔のものなので、同じお鍋を使ってるなんてほんとに奇跡的ですよね(*^_^*)

ああ!そっかぁ!
消臭剤として使ったあとは、トイレなどのおそうじに使えばいいのですね。
なんて一石二鳥な重曹なのかしら。

お風呂に入浴剤代わりに使ったあとは、そのお湯を流せば排水溝もきれいになりますよね。
なんかますます重曹にはまりそう。
2014.01.23 20:00 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
さすが!えりあママさん!
よくチーズフォンデュ用の鍋だと覚えていましたね~。

クリーニング屋さんから重曹もらうなんて、なんてタイムりー。
ぜひぜひ使ってみてください。
スルリと落ちますよ。
2014.01.23 20:03 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ゆきこさんへ"
え~!
ハウスクリーニングってプロの方がやるおそうじですよね?
専門の掃除道具なんか使ってやるのに、そんなにきたなかったなんて・・・ぼったくりですねぇ。
引っ越したお部屋がそんな感じじゃ、テンション下がっちゃいますね。

お風呂場の鏡は、重曹ペーストでダメでしたかぁ!
私もやってみようと思っていたのですが、ガンコな水垢はなかなか大変みたいですね。
歯磨き粉をつけて磨くって方法もあるので、私もやってみますね。
2014.01.23 20:11 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 節約パパさんへ"
重曹は使いまわせて、あらゆるシーンに活用できるのがいいですよね。
手荒れもしないし、ほんとうにありがたいです。
私もいろんなところ試してみますね(*^_^*)
2014.01.23 20:13 | URL | #- [edit]
いちご says..."重曹"
こんにちは。ほんとに重曹パワーはすごいですね。
私はあまり掃除が得意ではないのですが、ガスレンジがあまりに汚れると、重曹で掃除します、初めの頃はピカピカになっていたのですが、さすがに23年も使っているので、ほうろうもはげてきました。茶渋なども、簡単に落ちて重宝しています。
2014.01.26 17:33 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: いちごさんへ"
私も、重曹ってこんなにすごいと思っていませんでした。
今まであきらめていたところのおそうじも、重曹なら汚れが落ちそうで、なんだか楽しみが増えました。
いろんなところで、重曹を活用していきたいです。
2014.01.26 19:55 | URL | #- [edit]
すーぱーとかち says...""
重曹すごいですね!!魚焼きグリルに早速使いたいです。楽天カードのお菓子セットも気になります。我が家も子供たちのお菓子代がすごいので何とかしなきゃです。
2014.01.26 21:28 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
重曹、ぜひぜひ使ってみてください。
私も使ってみるまでは、なんだか尻込みしていたんですけどね・・・。
使うとおもしろいように汚れが落ちるので、楽しいです♪

子どもはお菓子食べますよね。
お友達の家に遊びに行く時も、お菓子持たせますしねぇ・・・。
2014.01.27 21:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
