がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

家計簿を振り返る いかに1年前がテキトーだったか反省

「家計簿をつけるのを思い切ってやめたけど、そんなに支出は変わりないよ」
という姉の言葉を聞いて、びっくりしました。

P1050328.jpg

えっ!無理、ムリ!
家計簿をつけないなんて私には無理です。
姉は堅実で無駄遣いはしないからだろうけど、私が家計簿をつけなかったら、蛇口を閉め忘れた水のようにダラダラとお金が流出してしまう。

家計簿は、私に現実をたたきつけてくれる家計の先生なのですから。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【昨年と食費を比較してわかったこと】
そんなわけで、我が家の節約のポイントとなる食費について、昨年の同時期と比較してみました。

食費内訳

びっくりするほど、1年前はテキトーにつけていたのがよくわかります。

●お正月をはさんでいるのに食費がいつもと同じくらい
ありえません。
昨年だって蟹食べたし、おせち作ったし、姉一家も遊びにきてるわけだし。
これは、お正月にかかった費用を年末調整からねん出しているからです。
お正月に食費が跳ね上がるという事実から目を背けたいがために、年末調整の収入も、そこから使った支出も家計簿には記していません。
これでは、実際の家計が把握できるわけがありません。

●調味料に月1万2千円って!
ありえません。
もこみちさんのレシピ本通りに作ったならば、聞いたことのない調味料や高級オリーブオイルなんぞ、バカスカ使ってこのくらいかかるかもしれませんが、我が家ではありえない数字。
もはや解明できません。

●嗜好品代が0円
ありえません。
この時点で思い出しました。
もしかして、お菓子もジュースもコーヒーも、ぜんぶ調味料代に含めていたかもしれないという事実を。
当時は、主食と副食がわかればいいや・・・くらいにしか思っていなかったので、あまり細かく分類していませんでした。

●生協も利用していた
実家の母とのつきあいで、生協の共同購入をやってます。
週に1度宅配してくれるので便利で利用していました。
今は、イオンのネットスーパーを利用するようになったので、生協はほんとにお付き合い程度。
私はやめたいのですが、母が生協をよく使うのでやめられません。
これはしかたがないと思ってます。

今年は、ちゃんと年末調整は収入として計上し、お正月にかかった費用もすべて食費に計上しました。
なので8万円弱の出費!(泣)
でも、これは必要な出費だと思っております。

【食費を分類してわかったこと】
現在、食費の内訳を7つに分類しています。
P1050007.jpg

●主食:米、パン(強力粉含)、麺類(カップ麺・インスタントラーメン含)
●副食:いわゆるおかずになるものすべて
●調味料
●飲料:ジュース、コーヒー(粉末のカフェオレなども含)、アルコール(めったに買わないので)
●嗜好品:スナック菓子、ケーキなど
●外食
●生協

食費を分類するようになって、我が家は嗜好品代(お菓子)にものすごくお金がかかっているという事実が判明いたしました。
高校生、中学生の子どもがいるので、お菓子は食べるのですよ。

ちょっと前までは、嗜好品代に飲料も含めていたのですが、今は別にしています。
それでもお菓子代が月に8千円ほど。

今年は、お菓子代を食費の1割(5千円くらい)に抑えるようにしたいと思っています。
よそ様の家庭と比較しても、家族構成や地域や文化、そして考え方などみんなちがうので、我が家の過去と比較するようにしています。
昨年と比べて、進歩できるといいなぁ。

【家計簿は私の先生です】
以前は先生(家計簿)がうざくて(笑)、目を背けていたんですよね。
先生の言葉を真剣に受け止めていなかった私。反省してます。

きちんと先生に正直に話すことにより、自分のダメなところが見えてくる。
そう思って、今年は先生と正面から向き合いたいと思います。

ちなみに私の先生は、パソコンでつけている「家計簿ひかる」というもの。
ネットでいくつか家計簿を試してみましたが、これが一番管理しやすかったのです。

家計簿はネットで管理する方法もあり、手書きでノートにつける方法もあり、レシートを貼るだけの管理方法もあり、みんな人それぞれ自分にあったやり方でいいと思います。
うちの長男は、一人暮らしをするようになって、スマホのアプリで家計簿つけてます。

もちろん私の姉のように、しっかりと堅実にやっていける人は、家計簿なんてつけなくても家計を守れるんでしょうねぇ。
実は、そのパターンに一番憧れていたりする・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ












sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : お金の話
22 2014 | 2 comments 

-2 Comments

えりあママ says...""
今日も寒いです!風邪ひかないように頑張りましょうね。
えー!そらはなさんが家計簿をテキトーに付けてたなんて信じられませんよ。
家計簿を付けられる人を尊敬しますもの。私なんていつも三日坊主で終わります。恥ずかしながら今でも付けた事ないです・・・やっとブログに書くようになっただけで、いつも通帳に書き込んで、もらった給料から使った金額を引いて収支してました。
中身の反省が無いのでお金がダダ漏れでした。

四季の会、入って良かったです。先行で座席が選べるようになってます。前の座席から取り合いです。良い座席は会員がほとんど取ってしまうんじゃないかと思うくらいあっという間に埋まります。
もし良かったら6月名古屋へいらっしゃいますか?
2014.01.22 11:08 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
私も家計簿をつけるようになってからは、今では家計簿がないと不安です。
お金がしらない間に飛んでいきそうで怖いです(笑)

名古屋!行きたい~!
行ったことのない土地ですし、味噌煮込みうどん食べたい!
美女と野獣も観たい~!
名古屋でみゃーみゃー言いたい~!
2014.01.22 21:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
