がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

これぞ贅沢!夏のものを冬に味わう

夏に冷凍保存していたゴーヤを、冬に食べる。
これぞ究極の贅沢なんじゃないかしら?

DSC02156.jpg
夏に1本100円くらいで売られていたゴーヤも、冬の今ではどこに行っても手に入りません。
これは超レアものですな。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【ゴーヤ大収穫】
昨年の夏、初めて植えたゴーヤが豊作となった我が家。
はっきり言って、飽きました。ゴーヤ。
毎日、毎日わんさか採れるゴーヤを、おすそわけしても毎日食べても、次々と育つゴーヤにやや辟易。

DSC01882.jpg
⇒ゴーヤ、ゴーヤでもう飽きた ゴーヤレシピが出尽くした

でもね、ゴーヤは血液をサラサラにして、動脈硬化予防、ひいては長寿の元ともいわれるので、これを年中食べることができたら、体にとってもいいのは間違いなし。

そんなわけで夏に冷凍保存していたゴーヤを、この極寒の1月に食べました。

【冷凍保存で一番よかったもの】
ゴーヤを冷凍保存するにあたり、3つの方法をやってみました。

①スライス、塩もみしてさっとゆでたゴーヤ
②スライスした1本のゴーヤと塩大さじ1杯
③スライスした1本のゴーヤと塩小さじ1杯+砂糖小さじ2杯

①~③いずれもジップロックに入れて冷凍保存しました。
DSC03719.jpg

実は、ゴーヤの苦みとりには砂糖を使うという方法を知ってから、私はひそかに③の冷凍保存したゴーヤに期待をしておりました。
⇒ゴーヤの苦みとりに意外な調味料

結果・・・
①の下ゆでしてから保存したゴーヤは、冷凍のまま炒めても、さっと熱湯にくぐらせても、びちゃびちゃした感じが残り、ゴーヤのシャキシャキという食感はまったくなくなっていて、大変残念なことに・・・。

②、③はゴーヤのシャキシャキ感が残っていて、さっとゆがいてサラダにしたり、ゴーヤチャンプルーにしたりしましたが、おいしく食べられました。
ただし、揚げ物にはむいてないかもしれませんね。(私はやってませんが)なんとなく、水分が出てカラッと揚がらないような気がします。

そして③のゴーヤは砂糖の甘みがほんのりゴーヤに効いていて、苦みがかなり抑えられていましたので、ゴーヤの苦みが嫌いな方にも食べられるかもしれません。

よって、私のイチオシのゴーヤの保存方法は③に決定。

DSC03720.jpg
お正月にたくさん作った豚チャーシューとゴーヤをマヨネーズで和えて。
すごくおいしかったですよ。

まだ冷凍庫にはゴーヤが眠っております。
冬にゴーヤを食べる贅沢に感謝して・・・。

ああっ!こんなに食べて、血液がサラサラになり過ぎて、出血が止まらなくなったらどうしましょう!?(ならないよ)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ










sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

11 2014 | 2 comments 

-2 Comments

えりあママ says...""
昨日は自分も興奮してしまいました。勝手にブログに書いて、事後報告になりすいませんでした。
冬に味わうゴーヤ、贅沢ですね~。
そらはなさんの一週間のメニューに時々ゴーヤがあったので冷凍保存されてるのかな?とは思っていましたが、塩とお砂糖をまぶして保存するとは知りませんでした。
うちもゴーヤを沢山いただくので今年の夏は冷凍します。(もらえなかったらどうしましょ・・)
私のゴーヤ消費方はゴーヤジュースでした。
一人、生ゴーヤ1/4本、バナナ1本、牛乳150MLをミキサーにかけるだけ。生ゴーヤ沢山消費できて、美味しくて。
真夏は取れたて生ゴーヤジュースを毎朝飲んで乗り切りました^^

昨日のあさイチは谷原志音さん扮するアリエルでした。「パート・オブ・ユア・ワールド」を熱唱されました。うっとりです。
アリエルは話せないので、アースラの青山弥生さんが説明をされていましたよ。
他に3名の劇団員さんがお魚を操ってました。
「美女と野獣」の追加公演も決まり、四季の会に入ったほうがいいかなと思案中です。

2014.01.11 14:31 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
おおおっ!
生ゴーヤジュースってすごく体によさげ!
バナナも一緒だとマイルドになっておいしいでしょうね。

でも・・・好き嫌いのない私が、世の中で唯一苦手な食べ物が、バナナなのです。
バナナに代わる食材って、なにかないかしら・・・?

えっ!?
美女と野獣の追加公演って!
名古屋にまだまだいるんですかぁ?
きいいいいっ!

名古屋の次はきっと福岡かな・・・なんて思ってますが、私の中では、3年後に東京に戻ってくる予定ですので(←勝手な妄想)、3年後に美女と野獣を観たいと思ってます。

四季の会の会員・・・私も悩んだんですよ~。
今回もよっぽど会員になろうかと思ったのですが・・・はたして今後行けるという保障はないですからねぇ・・・。
ああ、近くに住んでいたら、速攻会員になって、舞台稽古の様子も欠かさず観にいくのになぁ・・・。
2014.01.11 19:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。