がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

女性セブン家計スリム化 マネしてみたいこと

女性セブンに「家計スリム化3か月カレンダー」が載っています。
4月の消費税アップで月1万円の出費増に備え、3か月かけて家計をスリム化しましょう・・・というもの。

DSC03769.jpg

↑私もちょっとだけ登場させてもらいました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【ダイエットも家計も同じ】
スリムにしようと思っても、体重も家計もすぐには減らせない。
少なくとも3か月はかかるんだって。
家計の見直し、いつやるの?今でしょ!
ってな感じで、1月から始めると、4月の消費税アップにちょうど間に合うというわけ。

女性セブンでは、1月~3月まで計画的に家計を見直すやり方が掲載されております。

【ちょっとマネしてみようかな】
たくさんの情報の中で私が「おっ?」と思ったものを、ちょっとだけご紹介します。

●節約レシピ
「なんちゃってかきフライ」
軽く水切りした絹ごし豆腐に塩コショウをし、焼き海苔を巻く。あとはフライをつくる要領で揚げるだけ。
クリーミーな食感はまるで牡蠣!?らしいので、これはいずれやってみたいメニューです。
ただし・・・あまりたくさん作りすぎると飽きるとか・・・。

●電気代
なんとなんと!電球をすべてLEDにすればいいってもんじゃない!?
我が家は、洗面所の1つだけLED電球なのですが、いずれリビングや寝室などすべてLED化を図る計画です。

が!
LEDで元がとれるのは、リビングなどの長時間照明を使う場所。
トイレや廊下など短時間しか使わない場所の電気代は、LEDも電球型蛍光灯もほとんど変わりないのだとか。
ならば購入コストが断然安い電球型蛍光灯のほうが、いいもんねぇ。

とほほほ・・・。
せっかく洗面所にLEDをつけたのにさ・・・。
今度リビングの蛍光灯がつかなくなったら、ぜったいLEDにしたいと思います。

他にもカードやATMの使い方、税金やガソリン代、電話代、はたまたGWの新幹線旅行をお得に予約する方法などなど、プロのアドバイザーの方の情報が満載です。

DSC03770.jpg
多くの方の意見を聞くって、とっても大切なのですね。
知らなかったことや、勘違いしていたことも多々あり。

ああ・・・岡田クン、そんなに見つめないで・・・。


今年の私のテーマは、「聞く耳を持とう」にしょう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ









sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

10 2014 | 4 comments 

-4 Comments

michi says...""
うわー!雑誌掲載おめでとうございます(≧∇≦)

そらはなさん…もしやその道のプロの方ではないのかなと思ってしまう程いつも魅力的な内容ですもの!
この記事も沢山の方に読んで頂けそうですね^ ^

LED、初期投資が大きいのでまだ手を出せずにいます〜。

リビングだけで11個電球使っているもので(苦笑)

切れたところから取り替えていくのも手でしょうかね?

うーん、我が家にとってまた試練の3ヶ月になりそうですが、コツコツ努力していくしかないですね。

そらはなさんの記事を熟読させて頂いて頑張ります!
2014.01.10 11:05 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
ひえ~~~~~~~!!!!
雑誌に載るなんてすごすぎる!!
そんな方にコメントしてる私って失礼すぎてごめんなさい!!
もっと失礼なことに、昨日この雑誌のめぢからに惹かれて買いました。
女性雑誌買わない私が偶然にも手に取って買ったんです。すいませーん、岡田君のグラビアだけ観てました!!
こんな偶然あるんですね~。いやもうびっくり!!
今朝のあさイチ、岡田君が出るので観てたらば、途中で劇団四季の方がでてらして、アリエルの生歌を聞かせていただきました。
これにもびっくりしました!
2014.01.10 11:48 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: michiさんへ"
そうなんですよ~。
LED!我が家もふつうの蛍光灯なのですが、洗面所やトイレなど狭いところからLEDにしていこうと思っていた矢先だったので、これにはちょっと衝撃的でした。
LEDってけっして安くないですから、なかなか交換するのをためらってしまいます(^_^;)
なので、蛍光灯がこわれたときに、必要に迫られてから交換しようと思ってます。

消費税アップって、ジワジワと家計を締め付けてきそうで怖いですね~。
私も負けないように、この3か月で家計を見直してみようと思ってます。
2014.01.10 22:57 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
私も女性週刊誌なんて買ったことないですよ~。
美容院で読むものだと思っておりました(^_^;)

で、えりあママさんがその週刊誌を買ったなんて、すごい偶然ですね。
ってか、岡田クンねらいなのはもちろん承知しております。

そして、そして、岡田クンにアリエルですか!?
アリエルは谷原志音さんだったのかなぁ?
すごく歌がうまくて声がきれいなんですよね~。

ああっ!
それにしても美女と野獣っっ!
うらやましいぞ~。

って、ほとんどコメントの返事になってなくてすみません。
2014.01.10 23:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
