がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

女性はどうやって歳をとっていくんだろう 更年期症状のまとめ

更年期、更年期ってよく聞くけれど、症状のあらわれかたは個人差が大きいし、時期も期間もみんなちがいます。
更年期が過ぎてしまえば、「ああ、きっとあのときのあの症状は更年期だったのね」とわかることも多いですが、実際に初めて経験する更年期症状は、果たしてそれが更年期によるものなのか、病気によるものなのか、単なる気のせいなのかわからないことも多いものです。

fa021efea0cb7b58d49258d7896d3f94_s.jpg

初めて女性の体になる「初潮教育」は、学校でちゃんと教えてくれるのに、更年期教育は誰も教えてくれない。
みんな手さぐりで、みんな友人や先輩ママの話を聞きながら、そろりそろりと歩いていく。

私、48歳。
更年期と思われる体の変化についてのまとめ。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【更年期とは】
不定愁訴とも呼ばれますよね。
個人差がとても大きいし、症状が現れる時期もその長さもみんなちがう。
寝込むほど重い更年期に悩まされる人もいれば、まったく自覚のないまま過ぎてしまう人もいるんだとか。

年齢的には45歳から55歳くらいまでの時期と言われていますが、卵巣機能の働きが衰え女性ホルモンが減少することによる、身体の様々な変化なのです。

【更年期症状】
様々な症状がありますが、2年ほど前から私の体に起こってきている変化をまとめました。

●精神系(ホルモンバランスの乱れに、公私ともにストレスを抱えやすい年齢と重なるため)
①めまい
浮動性のめまいをよく感じました。
立っていると身体がふわっと浮く感じ。でも、すぐにおさまる・・・というのを1日に数回。
おそらく自分が更年期であると一番最初に自覚した症状です。
46歳のころに頻繁に浮動性のめまいを感じましたが、半年くらいでおさまりました。
今はまったくめまいはありません。

②記憶力、判断力の低下
あーーー。これは別に更年期じゃなくても、もともとある。
でも、人の名前がなかなか出てこなくなりました。
それから、何十年も前のことはよく覚えているのに、昨年の記憶が曖昧という・・・これも典型的な更年期でしょうか?
いや、もはやボケの始まりかも・・・。

●運動器系・皮膚分泌系変化(卵巣ホルモンの減少による)
①関節の痛み、肩こり、腰痛
うーーん、これはどうなんだろう。
肩こりは若いころから自覚していますが、腰痛はここ数年でひどくなってきたように思います。
とはいえ、日常生活に支障がでるほどではなく、仕事も腰痛ベルトをしていればなんら問題はありません。

私愛用 腰痛ベルト

②口のかわき
1年まえくらいから、自覚するようになりました。
口の中が乾くのです。それにともない、なんだか自分の口臭も気になるようになりました。
P1050201.jpg
⇒口臭予防 口の中のネバつきにも効果大!おすすめマウスウォッシュ

③視力低下
あ・・・老眼っていうのかも。
ただしメガネをかけるほどでもなく、新聞も裸眼で読めます。
若いころは視力が2.0ありましたが、今は1.0以下だと思われます。
時々、ものがかすんで見えることもあります。
夜間、車の運転は、通いなれた道なら大丈夫ですが、不慣れな道はかなり怖いと感じるようになりました。

●内分泌系(ホルモンバランスの乱れによる)
①月経異常
それまで28日周期できちんときていた生理が、46歳頃より周期不順となってきました。
46日周期→26日周期→48日周期→25日周期・・・というように、長い周期と短い周期を繰り返すこと1年。
その後、周期は長くなると同時に、量も少なくなること1年。
現在は2か月に1度の生理で3~4日で終わることが多い。

●その他
①便秘
若いころは便秘という症状がどういうものかまったくわからなかったのに、ある日突然便秘になりました。
ところが便秘というものがどういうものかわからなかったので、腹痛で夜間救急外来を受診するハメに・・・(汗)。
P1050389.jpg
⇒更年期になって便秘になった私の手放せないもの

②冷え
数年前から足先などの抹消が冷えるようになりました。
夏でも靴下なしではいられなくなりましたね。
⇒私の冷え対策

③骨粗鬆症
体重計で骨量を計ったら、昨年2.0kgだったのが1.9kgに減っていた。
そいいえば腰痛がひどくなったのもこの頃。
あわててカルシウムサプリを飲んだら、今は腰痛も緩和されています。サプリのおかげかどうかはわかりませんけどね。

⇒やばいなぁ・・・忍び寄る更年期の影


こうやって、女性は徐々に歳をとっていくのですね。

ところで、更年期というと特有のイライラや不安やうつなどと言われますが、私の場合まーーーったくそういった症状は自覚しておりません。
子どもも大きくなり、育児のストレスもなくなりましたし、食欲ばっちりで夜もよく眠れる。
毎日やりたいことがたくさんあって、日々いろんな発見で楽しくてしかたがない。
劇団四季を観に行くという目標も、私の心の大きな支えとなっております。

今後、さらにホルモンバランスの乱れで様々な症状が出てくるようになるのかな?
そのときは、そのとき考えようか。
今という時間を無駄にすることなく、丁寧に大事に1日を生きていきたい。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク


関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 更年期全般
09 2014 | 2 comments 

-2 Comments

えりあママ says...""
毎日やりたいことが沢山あって、日々いろんな発見で楽しくてしかたない!!
こういう考え方が良いと思いますよ!
私もあやかりたいです。
更年期って誰でもあるので「私は更年期」って開き直ったほうがいいのではないでしょうかね。
ま、50過ぎた自分は更年期に甘えてズボラなだけかもしれません。
めまいもいろいろあるんですね。私、フライパンとか鍋をくるくるかき回しているとめまいで倒れそうになります^^;すぐに鍋から離れると大丈夫です。
劇団四季、私も楽しみにしております! 今日発券してきました! 
生まれて初めて劇団四季のミュージカルに行きますが「美女と野獣」が大好きでして、どんぴしゃにハマりそうです。3月のチケットもなんとか取れました! なかなかネットに繋がらなくて苦労しましたよ。
明日はNHKのあさイチに岡田君がでるので凄い楽しみで興奮して眠れません^^;




2014.01.09 23:35 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
ぎゃあああああ!
また美女と野獣の話題だぁ~。
うらやまし過ぎです。
ぜったいぜったい惚れ惚れしますよ~。
あの華やかな舞台は、何度観てもいいです。
って、私は1度しか観てないのですが、東京公演に戻ってきたときはぜったい、ずぇったいに行きまっす!

きっとこういう希望があるから、更年期なんてどっかに行っちゃうのかもしれませんね。
それにしても、フライパンをクルクル回すとめまいですか・・・?
おもしろすぎ!
あ・・・ごめんなさい、それは大変です。
私は何度も宙に浮く感じだったので、いつも地震かと思いキョロキョロ見回していて、かなり挙動不審でした(^_^;)
2014.01.10 22:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
