がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

おやつを手作りする理由 手間いらずのお腹がふくれるおやつ

家で子どものためにおやつを手作りする・・・という柄ではありません。
めんどうだし、時間ももったいない。

DSC03758.jpg
そんな私が、おやつを手作りいたしました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【固くなった食パンで】
お正月明けって、ちょいちょいいろんな食材や残り物が冷蔵庫にありがち。
気が付けば、パンの耳がかなり固くなりつつある食パンが台所にひっそりとあるではないですか。

こんな固くなりつつある食パンでは、サンドイッチもおいしくないし、どうしよう。
と、先日テレビでみた「パンでプディング」を思い出しました。

DSC03756.jpg
食パンを適当なサイズに切って、耐熱皿に並べて

DSC03757.jpg
上から牛乳と卵と砂糖を混ぜたものをかけます。
卵1個に牛乳150mlくらい。砂糖は大匙1杯程度。

少し時間をおいて、食パンに牛乳卵液が吸い込まれるのを待ちます。

あとはオーブンで焼いてできあがり。
オーブンは、オート機能のピザのスイッチを使いました。

DSC03760.jpg
あ、そうそう。
冷蔵庫に眠っていたプルーンもちぎって入れてます。

粉砂糖とメイプルシロップをお好みでかけて、トッピングにバニラアイスを。

表面はカリっとしていて、中はふんわり。
見た目おしゃれな、それでいてお腹にはずっしりくるおやつの完成です。

一人分に6枚切りの食パン1枚を使ってます。
卵は1個10円だし、バニラアイスはファミリーサイズのものが常に冷凍庫に入っております。
材料費すべて合わせても、一人分30円くらいでしょうか。

【手作りおやつをつくるわけ】
あ~あ・・・。
私が毎日家にいるなら、子どもたちのために愛情かけて、おやつはすべて手作りするのになぁ・・・。

・・・というのはうそです。
そんなの絶対しません。(きっぱり)

今回おやつを作ったのは、食パンが固くなりつつあり、そろそろヤバい状態だったから。
絶対に捨てるわけにもいかないし、かといってこのまま食パンを食べるには、おそらくおいしくない。
いかに子どもたちに食べさせるか・・・。

そんなときに、おやつをつくるのです。

子どもたちにはきわめて評判よろしく、「また作ってね」というリクエストまでいただきました。
はいはい、また作ります。

食パンがまた残ってしまったら、作りたいと思います。

子どもたちが食べている間
「パンdeプディング メイプルシロップとバニラアイスのせ プルーン添え」
ってな感じの、長たらしい名前をこれみよがしに言うと、どこぞのシャレたレストランのデザートっぽい感じになるので、さらに子どもたちは満足感が得られるでしょう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ









sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

08 2014 | 4 comments 

-4 Comments

ゴン says...""
そらはなさん、あけましておめでとうございます♫

今日もなんて美味しそうな画像(^_^;)
ダイエット中のゴン、よだれタラタラですぅ・・・

フレンチトーストの要領でオーブンに入れるって
感じですかね?うちもパンが硬くなったらいつも
フレンチトーストなんですが♫

オーブンで焼いてプルーンとアイス、粉砂糖でお化粧すれば
カフェっぽくってお客さんにも出せますよね!!!
2014.01.08 09:22 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
えーー食パン一枚でできてるの??
「パンdeプディングメイプルシロップとバニラアイスのせプルーン添え」 ですね~~
わたしも暖を取るためにオーブン使ってオヤツを作ります!! たまたま今日作ったのですが^^
うちの子供達は、「今日は寒かったから作ったの」とか古いパンをフレンチトーストにしようものなら「賞味期限切れてたの?」とか・・・もうごまかしも通用しません。
そらはなさんちのお子さん、純粋でいいな~~~。
2014.01.08 16:41 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ゴンさんへ"
あけましておめでとうございます♪
ゴンさんはダイエット中でしたね~。

私はフレンチトーストは、卵にちょっとだけ牛乳を混ぜてフライパンで焼くという感じなので、今回のプディングは牛乳かなり多めです。
しかもオーブンで焼いたほうが、外側のカリカリ感がいい感じです。
めんどうであれば、レンジでチンするだけでもいいかもしれませんね。カリカリ感はないですが、朝の忙しいときにはいいですよね。
2014.01.08 22:06 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
うはははは(^_^;)
お子さんが大きくなると、シビアですねぇ。
うちの子どもも、うすうす感づいてはいますが、そこは口にしないというか・・・。
私が子どもに乗せられている感もありますねぇ・・・。

オーブンって暖をとるという使い方もあるんだぁ・・・と、素直に思った私です。
2014.01.08 22:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。