がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

節約のコツ 新聞よりもブログのほうがリアル

新聞に「節約のコツ」という記事が載っていました。
消費税が8%に上がることに備え、節約アドバイザーの方が極意を述べておりました。

e09987df384f3fc2ae0fef3769b8da84_s.jpg

増税から家計を守るコツとは、いかに・・・。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【節約のコツ】
食費
●惣菜や冷凍食品などの加工食品はできるだけ買わない
●外食を控え家庭で料理する習慣をつける

水道光熱費
●「ぱなし」をしない。電気つけっぱなし、水道流しっぱなし・・・。
●冷暖房費節約のため家族が同じ部屋で過ごす

家計簿のすすめ
●一か月家計簿をつけ、無駄な出費を把握する
●費用別に予算を立てて厳守する
●節約の効果を数字で確認する

家計にメリハリを
●節約だけだと疲れるので、お金を使う目標をつくる
●目標は、旅行、資格取得など具体的に決める

【新聞を読んだけど・・・】
特に目新しいものはありません。

外食せずにできるだけ手作り料理をするなんて、当たり前。

家計簿は当然つけています。
収支の把握をするということは、家計管理がしやすいから。

家計にメリハリを。
はいはい、やってますとも。
節約の目標は、子どものためであり、私が大好きな劇団四季を観にいくためでもあります。

唯一、我が家であまりできないことは、家族が同じ部屋で過ごすってことかなぁ。
もちろん食事なんかのときはみんなリビングにおりますが、その後は子どもは自分の部屋へ行ってしまいます。
勉強してるんだか、何してるんだかはわかりませんが、この点はしかたがないと思ってます。
思春期のお年頃な子どもたちですからね。

節約アドバイザーの方が極意を述べていても、自分にできることは取り入れて、できないことはできない。
それでいいと思ってます。

【ブログのほうがずっとリアル】
自分がブログを書くようになってから、多くの方のブログも拝見するようになりました。
ブログの日々の書き込みのほうが、ずーーっと生活感がよくわかり、切実です。
そんな記事を参考にしたり、反面教師にしたりして、自分も日々改善しようとしています。

1人の節約アドバイザーの方の意見も聞きますが、大勢の生活の吐息がわかるブログをみるほうが、よっぽどいい勉強になります、私。

私にとって、節約のバイブルは多くのブログなんですよね。

ある家計のアンケートで、「普段節約している人」は80%に上ったそうです。
多くの人が、自分の家計を守るために日々節約してるんですよね。

と、思えばまだまだ自分の節約は甘いなぁ・・・って思ったりします。
今後もたくさんの方のブログを参考にさせていただきます。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

06 2014 | 2 comments 

-2 Comments

えりあママ says...""
そらはなさんが甘いって・・・いやいやそんなこと無いです。すんごいと思ってますよ!!
そらはなさんの節約術をマネしたいと思う人間がここにいますから、どんどん先を歩いて行ってください。
節約のコツを活かすのもダメにするのも、自分次第なんでしょうね。どこの家庭と照らし合わせても家族構成も違う、年齢層も違う、収入も違うんですよね。
むかし、荻原博子さんが視聴者の家計を救う番組をやっていたのを毎週見ていました。
ホントにいろんな家庭があって、節約のコツすら知らない同年代の主婦が出てたりすると「おい!オマエ」って言いたくなりました。人にふり見てわがふりを治した経験が多々あります。
2014.01.06 13:55 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
いつも遊びにきてくださりありがとうございます(*^_^*)
私もえりあママさんからいろんな知恵や考え方を参考にさせていただいております。

萩原博子さんの番組、みたことあります~。
びっくりするような無知な(失礼)主婦がいたりして、驚きましたね。でも番組的にはそういう人をあえて選んでいたんでしょうね。
自分にとっては当たり前のことでも、知らないで過ごしている人って案外多いんだなって最近思います。
ブログって、いろんな人のいろんな考え方が拝見できるので、本当にためになります。
いい時代ですね、家にいながら世界中とつながる時代に、まさか自分が生きている間に経験できるなんて、思いもしませんでした(←って、オマエはいつの時代の人だ)
2014.01.06 23:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。