がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

2013年まとめ ブログを書いてわかったこと 

2013年はどんな年だったかなぁ・・・と振り返り、ブログを見直してみました。
ブログに書くことにより、自分なりに考えて調べて、たくさんのことを吸収できた1年でした。

9b431aa3b1e98b140b26ef7127bddfd7_s.jpg

今年1年で、あらためてわかったことをまとめます。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【節約とはお金を使わないことではない】
合成の誤謬という言葉を知りました。
⇒節約のマイナス面を知る

我が家の収入をきちんと把握し、限られた収入の中でやりくりすること。
お金をかけるポイントというのは、各家庭でちがいます。
収入と支出と貯蓄のバランスが大切なのだということがわかりました。

【日用品が半減できた】
買い物に行く回数を減らして、月に1度ネットで注文するようになってから、日用品費は半減しました。
P1040934.jpg
⇒日用品費半減!私のたった3つの方法

買い物に行くと、いかに誘惑が多いかということがよくわかりました。(私が優柔不断なだけです)
この調子で来年も引き続き、ネットで生活用品を調達したいと思います。

【イオンの株主優待がお得】
近くにイオン系列のお店ができたことをきっかけに、イオンの株主になりました。
イオンのお店が近くになければ、株主優待の魅力はあまり感じられないと思います。

DSC00931.jpg
日常的に買い物するイオンのお店が近くにあるからこそ、イオンをとことん使って、株主優待のキャッシュバックが得られます。
⇒すごい!すごすぎる!イオン株主優待 その返金額

来年もイオンをとことん使いたいと思います。

【国民年金をお得に支払う方法を知った】
大学生の長男には、学費や生活費など4年間で1,000万円近いお金がかかります。
DSC02233.jpg
⇒大学生にかかるお金 1,000万円は本当だった!

さらに、20歳になると国民年金の支払いが生じます。
どうにかして少しでも安くおさえたい・・・と、いろいろ調べた結果、安くお得に支払う方法がわかりました。
⇒国民年金保険料を安くする最強の方法 カード払いの辞退も忘れずに

これも、黙って催促されるがまま支払っていたら、余計にお金を支払わなければならないところでした。
無知とは損なり・・・本当にその通りです。

【へそくりが貯まった】
2014年も、コツコツ地道にやっていきたいと思います。
⇒1年間で貯まったへそくり額


そんなわけで、ブログを書くことにより、いろんな刺激をうけ、興味がわき、勉強になった2013年でした。
来年もたくさんの刺激をうけ、ボケ防止に努めたいと思います。

2013年、拙いブログを読んでくださったみなさま、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 私のこと
31 2013 | 2 comments 

-2 Comments

えりあママ says...""
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いろいろ勉強させていただきありがとうございます。
このご縁、大切にしたいと思います。
2014.01.01 00:41 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
あけましておめでとうございます♪
秋田にしては雪もなくおだやかなお正月を迎えております。
ブログでいろんな刺激を受けながら、今年もよろしくお願いいたします。
2014.01.01 21:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
