がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

洗面所の匂いの原因 ここを掃除するとクリーンになります

洗面所ってなんだか淀んだ空気が漂っているような気がします。
お風呂場が隣接し、洗面台に洗濯機。
小さな窓がひとつだけ。

匂いの原因になりそうなものが満載です。

DSC03591.jpg

洗濯機の排水溝と防水バン。ふだんなかなかお掃除しにくいところですが、年に1度は掃除します。
あ・・・マメな方はもっと掃除してますよね。

私は年に1度!(←威張ることではないですが・・・)
なんだか匂いが気になってくるのが年に1度だからです。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【洗濯機排水溝の大掃除】
洗濯物の汚れた水が流れる排水パイプを外したことありますか?
DSC03598.jpg

私は年に1度、外します。
年に1度の毎度のことながら、びっくりします。
腰をぬかしそうになるくらい、排水パイプの中はドロドロになっています。

洗剤のカスが流れるところですから、ドロドロになるのは当たり前なんですよね。
ひどくなると、排水溝がつまって逆流することもあるので要注意。

この排水パイプは、洗濯機側は外せないので、排水溝側の口からカビキラーなどの塩素系漂白剤をこれでもかってくらい噴霧します。
そして放置。その間に、排水溝を掃除します。

DSC03597.jpg
ここに取り付けられているパーツをすべて外します。
年に1度の毎度のことながら、びっくりします。
腰をぬかしそうになるくらい、排水溝のパーツはドロドロになっています。

これらは洗面台で塩素系漂白剤でこすり洗い。
DSC03595.jpg
すべてきれいになったアフター。
ちなみにビフォーの画像はありません。
写真に撮ると、感染しそうなくらい汚いからです。

DSC03596.jpg
排水溝の中の下水につながる口も、ドロドロとしていますが、ここにも塩素系漂白剤を噴霧します。
なるべく奥まで届くように。

そうこうしている間に、さきほどの排水パイプにいやというほど噴霧した塩素系漂白剤が、いい働きをしてくれているところなので、お風呂場に向けて流します。(我が家は洗濯機のすぐ隣がお風呂場になっているので)

【洗濯機 防水パンの掃除】
●洗濯機のコンセントをぬく
●水道の蛇口を閉める
●水道ホースを外す

ここまで確実にやったら、洗濯機を動かします。防水パンの上から。
女一人でもテコの原理を使えば洗濯機は動かせます。
私の二の腕が立派だからではありません。

洗濯機をよせると防水パンの上は、そりゃあもうびっくりします。
年に1度の毎度のことながら、腰をぬかしそうになります。

防水パンって、湿気があるのでほこりがものすごく吸着してるんですよね。
白い防水パンが、ほこりで真っ黒になってます。

DSC03600.jpg
きれいにお掃除した防水パン。
ちなみにビフォー画像はありません。
画像を見ただけで感染しそうなくらい汚いですから。

あ・・・、洗濯機をどかしたら、防水パンのすみに次男の靴下が死んでいました。

最後に洗濯機を防水パンの上に元通り設置して終了。
洗濯機ってそんなに重くないですよ。
私の二の腕が立派だから・・・とか、そういうことではないと思います。

さて!
洗濯機周りがすっかりきれいになったところで、洗面所の淀んだ空気も清々しくクリーンになりました。
これで、気持ちの良い新年が迎えられそうです。
(洗面所だけはね・・・)






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

26 2013 | 4 comments 

-4 Comments

えりあママ says...""
え!!
洗濯機って動かせるんですか!!そんなに重くないんですか???てこの原理?何か差し込むの??
うわー、めっちゃきになるぅぅぅぅ。
私もそこらへんお掃除したいです!! でも洗濯機が動かせないと思いこんでるから、パンの下までお掃除したことありません。 
いつも洗浄する丸い薬を入れてるだけなのできっとヘドロだらけだろうな~~。ああ恐ろしい。
2013.12.26 22:45 | URL | #- [edit]
すーぱーとかち says...""
なるほどー。洗濯機やってなかったです。何とか換気扇はやったので、明日余力があったらやりたいです!
2013.12.27 14:43 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
ああ、てこの原理だなんてえらそうなこと言ってすみません。
要するに、洗濯機の4つ脚の部分のひとつを軸にして回転させながら移動させる・・・という。
ああ・・・説明下手ですみません。わかりませんよね。

とにかく、「ふんっ!」とバカ力を出すと、洗濯機も動かせます。ハイ。
防水パン、ほこりで真っ黒です。びっくりします。
2013.12.27 22:22 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
ああ~!
私は換気扇がまだ残ってるんですよ~。
やらなきゃ・・・。
やりたくない・・・。
やるべきだ・・・。
でもやりたくない・・・。
2013.12.27 22:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
