がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

増税になるのは軽自動車だけじゃない?11年め突入の我が家の車

軽自動車税が増税となります。
現在7,200円/年の自動車税が、2015年から新規購入軽自動車は10,800円/年に。

4844912722967a220240f4caf6267e6d_s.jpg

うちは軽自動車じゃないから関係ないか・・・って思ってたら、なになに?
新車登録から11年経過した車の重量税もアップになるの?

来年11年目になる我が家の車。
来年も車検をとって乗ろうと思っていたけれど、ここはちょっと検討の余地あり。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【自動車重量税もアップなの?】
軽自動車税が上がるという話は、瞬く間に広まっていますが、新車登録から11年経過した車も税金アップになるとかならないとか。

13年経過した車は、自動車税が10%増しになります。
来年11年目となる我が家の車。
車検をとることを決めたばかりでしたが、11年超えの車も増税となるらしい。

現行 13年超の車は自動車税10%アップ
新制度 11年超の車に新たに増税。13年超の車は重量税を増税。

燃費の悪い旧型車の税金を引き上げる方針だそうですが・・・
悪かったね!燃費の悪い車で!
すみませんね!旧型車で!


【実際の増税金額は?】
新車登録から11年超~13年の車は現状に比べ900円アップ。
13年超~18年は1千円のアップ。

我が家の車の税金は、39,500円だから、これが40,400円になるってことですね。

↑訂正です。

自動車税とは、毎年都道府県へ納める税金です。我が家の車は39,500円。
自動車重量税とは、車検時に市町村へ納める税金。我が家の車は40,000円。


よって、毎年納める自動車税が増えるわけではなく、我が家の場合は車検時に払う重量税が900円のアップとなります。

【車はいつ買うか】
今でしょ!
とは簡単に言えないのが、高額な車。

消費税アップになる前の3月までに買う人もいると思いますが、消費税が10%になる平成27年には、自動車取得税は廃止となる模様。
だったら我が家の場合は、車が13年超えとなる前、かつ自動車取得税の廃止となる平成27年に買い替えるのが得策じゃないかしら。

それまであと2年。じっくり検討したいと思います。

でも、世の中の税金の動きを知るからこそ、車の買い替え時期も検討できるというもの。
節約意識が芽生えて、社会のいろんなことに関心を持つようになったことが、私の節約生活で得た一番の財産かもしれません。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

23 2013 | 6 comments 

-6 Comments

ゴン says...""
まったく同じです!!

古くて悪かったわね!燃費悪くてすみません!!
な我が家の車なんです・・・
でもとっても好きな顔で(車の)好みもドンピシャで
まだまだ手放す気持ちにはなれないのです(^^;

もう少し様子を見て買い替え時を探っている最中です♫

2013.12.23 10:25 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
車って買うのも維持するのもお金がかかりますよね~。
うちは車が無いと生活が難しい田舎なので必需品です。
来年は息子の就職の都合で車が必要になるかもしれません。先を考えると不安になっちゃいます。
以前12年間同じ車に乗ってました。11年過ぎた頃からあちこち不具合がでるようになり、部品の交換も増え、お金がかかり、それが嫌になって結局車を買い替えました。愛着があって好きな車種でしたが、残念でした。
走行距離、運転の仕方、駐車場の有無などで状態が変わるので11年目から悪くなるとは思ってません。うちの車がたまたまそのあたりから悪くなり始めたという話です。
長く大切に乗れるのが一番お金がかからない節約になりますよね。 
税金も取られるだけ取られてどこに消えていくのかもちゃんと勉強しないとダメですね。いつも教えていただきありがとうです。

2013.12.23 14:28 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ゴンさんへ"
私も今乗っている車が大好きなんですよ。
まだまだ乗りたい。
でも燃費はたしかに悪い・・・。

子どもたちも大きくなって、家族そろってでかけることもなくなりましたので、次に買うときは、もう一回り小さい車にしようと思ってます。
車の維持費ってバカになりませんよね。
2013.12.23 20:36 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
うちもド田舎なので、車なしの生活はありえません。

ああ・・・そっか。
子どもが社会人になると車が必要か・・・。
とはいえ、私は子どもが車を買うときは、お金を無利子で貸したいと思います。
で・・・出世払いで返していただきます。

昔は、10年過ぎた車はもうだめだとか言われていましたが、最近私の周りでは10年越えの車に乗っている友人はたくさんいますねぇ。
そういうのをみると、ちょっと安心したりもします。
どうか、どうか壊れることがなく、まだまだながく乗れますように・・・。
2013.12.23 20:40 | URL | #- [edit]
michi says...""
そらはなさんの記事、個人的にタイムリーなものが多く、今回もストライク!でした(笑)

来年の2月の車検を最後にあと2年乗ったら買い替えを検討中の我が家。

自動車は我が家にとっては消耗品です^^;
7年乗って、走行距離がとっくに10万km超えてます(汗)

軽自動車にしようと思っていたところに今回の増税の話題。

ザックリとしか理解していなかったので、そらはなさんの記事を読んでなるほど〜と思いました。

自動車税と自動車重量税って違うんですね?!

知らないことばかりでお恥ずかしい…。

長い目で見て、どれがローコストになるのか。
じっくり考えて購入したいと思います^ ^




2013.12.24 18:28 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: michiさんへ"
こんばんは♪
7年で10万キロですか。けっこう走ってますね(*^_^*)
うちも昔、関東に住んでいたころは、そのくらい走っていたかもしれません。
実家への帰省だけで、かなりの距離を走りましたから。

税金とか政策とか、いろんなことが目まぐるしく変わっていき、情報が自分の頭で処理できなくなってきてます(^_^;)
請求はしっかりとくるのに、もらえるお金は自分で申請しないともらえないですもんね。
家計は自分で守るしかないですよね。
うちも車のことを真剣に検討しなくては・・・。
2013.12.24 22:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
