がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

明日死んだら貯金がすべてなくなる恐怖

せっせと貯めてきた貯金が、突然使えなくなってしまったら・・・。
借金もない、自己破産をしたわけでもない私にも、十分ありえるお話です。

DSC03540.jpg

そう!
今日にも明日にもいつ死ぬかわからないわが身。
更年期になったら、つくづく「死」というものを考えるようになりました。

で、家族の財産を一手に管理している私が死んだら・・・。
貯蓄はどうなるんでしょう。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【私が死んだら貯金はどうなる?】
●私が死んだことを銀行側が知った時点で、速攻口座は凍結される

・・・ということは、銀行側が知らなければ、とりあえずカードでお金はおろせるってことですよね。
1日の引き落とし限度額は、ゆうちょで50万円までです。

とはいえ、大きな金額はたいてい定期や定額にしていますので、本人じゃなければおろせないってことになりますね。

【私が死んだら家族がすること】
●取引銀行に連絡する

連絡したら、相続の手続きに入ることになります。
遺言があるなら別ですが、遺言がなければ相続人(私の場合は夫)が手続きをすすめます。
うーーーん。夫か・・・。不安だなぁ。ちゃんとできるかなぁ。
お金に関しては、すべて私任せの夫なので、ものすごく不安です。

●相続手続き
相続人の住民票、戸籍謄本、印鑑証明、そして亡くなった私の戸籍謄本などが必要。
銀行によって多少必要書類は違うようですが、どっちにしろそれぞれの銀行に確認したほうがいいですね。

夫が相続するならまだいいですが、夫も私も死んだら、相続人は3人の子どもたちになるのですよね。
3人分の必要な書類をそろえるのって、大変かもなぁ・・・。

●新名義人として使用開始
私の口座を夫が引き継いで、新名義人として使えるようになるには、1か月くらいはかかるようです。

いずれにしろ、必要な種類をすべて不備なくそろえて、銀行側の手続きが完了するまでは2か月くらいかかるでしょうね。

うーーーん。タンス預金をする人の気持ちがわからなくもない・・・か?

ちなみに、相続人が手続きをすすめなければ、貯金はそのまま口座に眠ったまま闇に葬られることになります。
こういう場合、銀行側から連絡はいっさいこないようなので・・・。



【年に1度は財産管理】
昨年から、自分の死というものを考えるようになり、我が家の財産の危機管理もしっかりしなくては・・・と思っているところです。
とりあえず財産一覧表を作ったのですが、これを見ただけでは家族は把握しきれないかな・・・と薄々感じてはいます。

ネットバンクにもお金があるので、この辺もわかりやすくまとめておかなければなりませんね。

ファイルにすべてまとめて
「もしものときは、これ見てね」と夫にも伝えておかなくては。

でも夫の場合、パニくりそうなのでそのファイルの存在すら忘れていそうだなぁ。
というわけで、年末長男が帰省したら、この財産管理表のファイルのことを長男にも伝えておこうと思います。

長男20歳。
もう大人として対等に話しをしなくては・・・。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : お金の話
18 2013 | 6 comments 

-6 Comments

ゴン says..."耳が痛い('◇')ゞ"
ゴンも一年前に簡単にファイルにしたんですが
その後、証券会社などの口座も増えてしまって
現在はぐちゃぐちゃ状態なんです・・・

一覧表にまとめて暗証番号や名義などきちんと
わかるようにして管理しないとダメですね・・・

うちの主人もお金の管理は一切ノータッチなので
たぶん銀行からお金を下ろすことすら出来ないかも(;^ω^)

今日パートが休みなので
早速やっつけてしまいますね!!!
2013.12.18 08:37 | URL | #- [edit]
りりぃ♪ says..."こんにちは!"
わかります。死が身近に感じられるというその恐怖。私もプチ更年期経験したので・・

うちは夫婦で行動することも多いので、いっぺんに亡くなる可能性もゼロではありません。
それに息子も22歳なので、昨年「このファイルを見て手続きするように」と伝えましたよ。
そしたら複雑な顔をしていました。
きっと親がこの世からいなくなるということ、それまで考えたことなかったんじゃないでしょうか?(;;)

最近は俺が(来春一人暮らしで)いなくなると淋しいんじゃないの?犬飼ったらいいのに・・って心配してくれてます。
ついでに太りすぎは健康に悪いから運動しなよ。その贅肉やばくね?って余計なことまで言ってくれます(笑

2013.12.18 10:57 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
うーーん。。。
私より年下のそらはなさんがそんなことを考えていらっしゃるとは・・・
私、数年前の検診の時に、毎年診てもらってる医者にイキナリの「100%間違いないガン宣告」されたことがあります。精密検査したら違ったんですがね。
結果が出るまで生きた心地がしませんでした、通帳と印鑑を全部旦那に渡し、自分の部屋をとことん片付けました。
子供たちは理解できる年齢でしたから、母がガンでも大丈夫だろうと思いました。でもワンコにどう伝えたら良いのか悩み、毎日ワンコ抱いて泣いてました。
ワンコを残しては絶対に逝けません。今もそう思ってます^^
2013.12.18 14:13 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ゴンさんへ"
そうなんですよ~。
私も簡単にファイルにしているのですが、その後に増えた口座とかもありますし、株に至ってはもうぐちゃぐちゃです。
カードの暗証番号も明記しておかなければ、誰もわかりませんしね。

少なくとも、どこの銀行に口座があるかは明記しなければならないですよね。
それがわからなければ家族は問い合わせすらできないですし。

私も今年最後の仕事だと思って、整理したいと思います。
2013.12.18 22:02 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: りりぃ♪さんへ"
りりぃ♪さん、こんばんは~。
時々、りりぃ♪さんちのブログにも遊びにいってます。

以前、りりぃさんも財産ファイルのことを書かれていましたよね。
そのファイルに、息子さんにあてたメッセージが一緒に添えられていて、ああ、いいな・・・って思いました。

私もファイルに家族へのメッセージを添えたいと思ってるのですが、いざ書こうと思うと、たくさんありすぎて簡潔にまとめられないのですよね(-_-;)
これは今後の私の課題です。

息子さん、とうとう一人立ちするんですね。
親としてはうれしいやら、心配やら・・・。
でもそうやってみんな親から独立していくんですもんね。
そうなってくれないと困るのですが・・・。

うちは、3番目の娘が一人立ちするには、まだまだ永い・・・。
2013.12.18 22:08 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
ガン宣告ですか。
それはびっくりしたでしょうね。

えりあママさんちのお子さんは、もう一人で生きていける歳頃ですから、大丈夫なんですよね。
でも、ワンコはえりあママさんがいなかったら、生きていけないのですね。

うちの子どもたちも、まだ経済的にも社会的にも独立していないので、この子たちを残して逝けないです。
社会に出て、一人で稼いで一人で生きていけるようになるまでは・・・絶対に!

でも・・・
不謹慎な言い方ですが・・・
私もガン宣告されたら、めちゃくちゃ家の中きれいに片付くだろうな・・・って思いました(^_^;)
2013.12.18 22:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
