がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

肩こり解消グッズベスト3と買わなきゃよかったモノ

30年間肩こりと共存してきた私が、オススメしたい肩こり解消グッズ。

DSC03489.jpg

いろいろお試しした中で、今でもずっとお世話になっているものと、これは買って失敗したなぁ!と思ったグッズ。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【オススメ 肩こり解消グッズ】
1位 低周波治療器



一昔前の低周波治療器って、変にビリビリするところがあって、決して心地よいとはいえませんでした。
でも、いまのは、本当にいい!
じわ~と筋肉に届く感じがすごく気持ちいいのです。

実は、効果はそのときだけで、持続性があるとは思えなかったのですが、先日低周波治療器をやらずに寝たら、翌朝背中が痛かった!
やっぱり効いているんだなぁ・・・と実感しました。

⇒肩こり解消!低周波治療器は温めると押すマッサージがお気に入り

2位 ホットパッド 

肩こりって血流の悪さも原因のひとつだと思っているので、温めることによって改善します。
なによりも、冬の時期は温かくて気持ちいいっていうのが一番です。
電子レンジで温めて、繰り返し使えるっていうのも経済的。



3位 湿布

オーソドックスに湿布。
仕事中は、低周波もホットパッドもできませんから、湿布がありがたいです。


【根本的な原因】
実は、私・・・数年前に比べて、肩こりはずいぶん改善しました。
20代のころの私は、肩こり→首の痛み→頭痛・・・というように発展していき、しょっちゅう頭痛薬を飲んでいました。

指圧やマッサージにも行きましたし、タイ式オイルマッサージなんてのもやったことがあります。
針治療もしていた時期があります。

いずれも一時的な改善にはつながりますが、数日たつとまたもとの肩こりに戻ってしまいます。
私の場合はなで肩でもあるので、そういう骨格が肩こりを引き起こすのだと自分を納得させていました。

ところが・・・3年前に、歯の治療で上下の歯のバランスを整えたのです。
右側の歯の上下の長さのバランスがおかしかったらしいのですが、インプラントをやったついでに、上下の歯の長さをきれいにそろえてもらいました。

その後あたりから、肩こりがずいぶん楽になったことに気づきました。
よく、歯並びは身体のバランスに影響するとききますが、私の肩こりが楽になったのも、歯並びを治したせいかな・・・と、思ったりしてます。

でも、低周波治療器もホットパッドもとっても気持ちいいので、今でも愛用しております。

【番外編 買わなきゃよかったグッズ】
いろいろお試しした肩こり解消グッズですが、唯一失敗したと思うものがあります。

大きな声では言えないのですが・・・
首に巻いて空気で膨らませて、首をビヨーンと伸ばすやつ。

首のストレッチとか、頭を支えている首をサポートするとか・・・そういった効果があるそうですが・・・私にとっては、首がひっぱられて苦痛以外のなにものでもありませんでした。

第一、首にそんなのはめてたら、子どもたちに爆笑された。

↑これ。
夫は失笑してました。(←ほっとけ)


これはあくまでも私個人の感想なので、首をビヨーンと伸ばして気持ちいい方もいると思います。
だって、肩こりがつらくて整形外科受診したとき、リハビリ室で首をビヨーンと牽引されたもの。
これはたしかに気持ちよかったような気がします。


加齢とともに、あちこちに不具合が出てきますね。
平均寿命世界一の日本。どうせ長生きするなら、その時間はなるべく快適に過ごしたいものです。






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

11 2013 | 4 comments 

-4 Comments

ゆきこ says...""
私も以前は肩こりがひどくて、ゲロを吐いて寝込んでいました。それが月に2回ほど・・・。もうね、未来が見えなくなるほどつらくて死にたくなる・・・は大げさですけど生きているのが辛いほどでした。
ホルモンのバランスから来るものもあったのか、メンタル面も鬱っぽくなってしまってました。
筋肉が付きにくい体質なので、筋力の弱さも原因の一つのようです。

そんな私でしたが、今は劇的に改善されました。
それはウォーキングを始めたこと。
最初はダラダラ歩くことから始めました。メンタル面の改善も兼ねていたので、「よし、鍛えるぞ!」って感じじゃなくて「あぁ、今はこんな草花が咲いているのね~」とストレスを失くす時間を作ることを目的に始めました。
徐々に歩く距離を伸ばし、体が引き締まることに快感を覚え始めた頃、ふと気が付くと肩こりが軽減していました。
腰痛もあったのですが、ウォーキングに行けなかった時用に同時に始めたカービィダンスがよかったのか、腰痛も改善されました。

あと、私の場合月に2回も寝込んでしまうほど辛かったのですが、それを受け入れることをするようにしました。
「こんな体の私なんて、きっと迷惑をかけてしまう。誰ともうまく暮らせない」と思って泣きながら寝込んでいたのですが、
「今は体調が悪くても仕方ない。そういう時なんだ」と受け入れることをしました。
この考え方のおかげか多少頭痛がしても、「あぁ、休めってことね」と自分の体のサインだと思うようにしたのです。

この二つのことで劇的に改善されました。
結局自分の体でどうにかできるように改善しないと、何かで緩和していたら、結局それが無かったらダメになるわけです。
ダイエットもそう、「○○抜きダイエット」なんてものは、結局●●を食べるようになったら、また元に戻るわけですから。
自分の体が太らない体になるように筋肉をつけるとか、代謝をあげるとかしないとダメだと思うのです。

会社にすごく太っていて、時々肩こりがひどいので休みます。と本当に会社を休む人がいるんです。肩こりのせいで早退や中抜けをしたりもします。挙句の果てには制服のせいにもします。言い訳ばかりして痩せようとしないその人に誰も同情はしません。肩こり=デブではないと思うけど(私は痩せている方ですし)やっぱり・・・・ですよね。

ちなみに、私も首をストレッチするヤツ。まさしくその画像のものを購入した過去があります。同じく首が苦しいだけで何の改善もされませんでした。
低周波も今は良くなっているのですね。
私も湿布は常備しています。軽減はしたけど、やっぱり肩こりがするときはあるので。

長いコメントしてしまい、すみませんでした。現在私は肩こりというよりも四十肩を患っています・・・トホホホ。でもできることはやって、改善させようと思ってます。
2013.12.11 19:39 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
低周波治療器、いいですね!!
こういう器具は使ったことのある方の意見が無いと購入できませんよね。
参考になります。ありがとうございます。
私も肩こりからの頭痛がひどかったんです。
わんこを飼って、散歩に行かなければならず、毎日歩いていたら頭痛は無くなりました。
肩こりも漢方薬のおかげかずいぶん緩和されてます。
でも寒くなると肩がパンパンです。今日は特に^^
2013.12.11 22:05 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ゆきこさんへ"
ウォーキングはいいですよね。身体を動かすことで、全身の筋肉がほぐれて血流もよくなりますし。
でも、ふだん仕事で動いているせいか、仕事以外の時間に身体を動かすことが、ホント苦手でして・・・(汗)。

確実に筋肉はおちて、代謝は悪くなる一方ですので、やっぱりなにかしら行動しないといけませんね。

で、ゆきこさんも首のストレッチのやつ、買ったんですね(^_^;)
あれ、ほんと痛いですよね。逆に首に負担がかかって、私もダメでしたね。
でも、肩こりが本当につらいときって、なんにでもすがってみたくなるものです。


2013.12.11 23:23 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
やっぱりウォーキングはいいことだらけなんですね。
犬飼おうかな・・・。(←そこから入る?)

寒いと身体が縮こまりますもんね。
毎朝、肩にホットパッドをあてながら、子どものお弁当作ってます。
2013.12.11 23:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。