がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

クリスマスには節約をしない人が大半らしい

クリスマスの食事にかける一人あたりの費用はいくらですか?

DSC03443.jpg

ある調査会社が調査した結果があります。
約半数の人が「1,500円未満」なんだとか。

あれれ?意外に少ないんじゃないの?


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【クリスマスの食事に関する調査】
5年前の調査結果ですが、節約志向の高まる世の中でも、クリスマスなどの特別な日には節約をしない人が多いそうです。
クリスマスは家族と自宅で過ごすという人が大半ですが、そう考えたら一人1,500円というのは安くはない値段ですよね。

これが恋人同士だったら、どこかのシャレたレストランで食事して・・・ってなるから、1,500円では済まないですよねぇ。
既婚か未婚かでかなりちがいがあるようにも思いますが、そういえば我が家の昨年のクリスマスには、いったいいくらかけていたんだ?と気になりました。

【昨年の我が家のクリスマスメニュー】
2012年12月24日
P1050109.jpg

2012年12月25日
P1050110.jpg

すげー フツーだ!

やだな・・・・。ブログ書いてると、こういう風に記録に残るんですね。
ちなみにクリスマスケーキを食べましたが、こちらは娯楽費として計上しているので、食費もふだんと変わりないのです。


2012年12月食費 44,041円也。
逆に安い・・・。

これはちょうどこの時期にブログを立ち上げ、食費などの節約にめちゃくちゃ闘志を燃やしていたからだと思われます。(笑)

【今年のクリスマスプラン】
なにもありません。(爆)

だって別にクリスチャンじゃないしね。
そして、子どもたちも学校があり、塾がある。
夜、ゆっくり家で食べている時間はありません。

我が家の1日1人あたりの食費平均が400~450円。
たぶん今年もいつもと変わらぬ夕食メニューになるんだろうな。

我が家は、夜全員がそろう年末の食事にお金をかけます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ








sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

05 2013 | 2 comments 

-2 Comments

えりあママ says...""
うちのクリスマスも最近は普通にスルーしていきます。
子供たちは友人とパーチーしたりするので、ここ数年は家にいないかな~と思います。
なので、鍋料理位だと思います^^それも湯豆腐だわ。
2013.12.05 23:28 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
ああ、そうかぁ。
子どもも大きくなると、同居していても友人とクリスマスを過ごすんですね。
うちもあと数年したら、そんな風になるんだなぁ。
そして、クリスマスに湯豆腐って、ちょっとツボ!私もそうしようかなっ♪
2013.12.06 22:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
