がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

やばいなぁ・・・忍び寄る更年期の影 

うっそ!
久々に計ったら、骨量が減っていた!

DSC03460.jpg
骨量 1.9kg。

ずーーっと2kgだったのに、減ってしまいました。
理由はわかってます。

更年期です。エストロゲンの低下です。骨の代謝が悪くなっている証拠です。

で・・・骨量ってナンダ?骨の重さ?
にしては2kgって少なすぎです。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【骨量とは】
骨の重さは、体重の20%。
体重50kgであれば、骨だけの重さは10kgとなります。

骨量とは、骨全体に含まれるカルシウムやマグネシウムなどのミネラルの量のこと。。
45kg~60kg未満の女性であれば平均2.2kg。
⇒推定骨量を知ろう タニタHP

10年ほど前に、足の踵で骨密度を計ったことがありますが、そのときもたしか年齢平均よりの下限だったと記憶しています。
たまに体重計で骨量を計測していましたが、ずっと2kgで推移していたものが1.9kgとなると、ショックだなぁ。

【女性が急激に骨量が減るわけ】
更年期になると、女性ホルモンであるエストロゲンが急激に減少します。。
骨の代謝はエストロゲンの影響を大きく受けますから、骨からカルシウムがどんどん溶け出しても抑制できなくなります。

カルシウムの生成を助けるホルモン(活性型ビタミンD)が減るのも、骨量が低下する一因ともいわれます。
つまり、女性は骨粗鬆症になりやすい。

いやだーーー。うっかり転んで、骨折して、寝たきりになって、ボケる・・・という顛末だけは避けたいよー。(悪いほうへ物事を考えがち)

【カルシウムを補給するべし】
そういえば最近、腰が痛い。
もともと腰痛は多少なりともあるので、普段立ち仕事の多い私は腰痛ベルトをしています。
それにしても、以前よりも腰痛が重くなったのは、きっと骨量が減ったからにちがいない!
骨がスカスカになっているからにちがいない!

いくら食事に気をつけていても、更年期でエストロゲンが減るのは避けられないこと。
これまでと同じように食事をしていたって、カルシウムが溶け出すのを防ぐにも限界があるように感じます。

という結論に至った翌日、イオンのお店でカルシウムサプリを発見。
DSC03438.jpg
さすが、トップバリュです。
サプリメントも手掛けておりました。

隣にはDHCのカルシウムサプリも陳列されていたので、どっちを買うか迷いましたが、トップバリュに決定。
価格はさほど変わりなかったのですが、CPP(カゼインホスペプチド)が38mgと、DHCの9.7mgよりもはるかに多く含有されていたこと。

CPPはカルシウムの吸収率を高める役割を持っています。
食事でもカルシウムは摂取できるし、ここは吸収率強化でいこうと思いました。

他のカルシウムサプリとも比較したかったのですが、善は急げということでまずは買う。
そして飲む。

DSC03441.jpg
1か月飲んでみたいと思います。

【気になるカルシウムサプリメント】


CPPがカルシウムの吸収率を高める働きをもっているのに対して
CBPは牛乳に含まれるたんぱく質。
骨芽細胞を活性化して、カルシウムを骨に定着させるのに役立つ成分だそうですよ。

吸収も大事だけど、定着も大事だなぁ。
次のサプリはこちらでいこうかな。

そうそう、今回骨粗鬆症に気づくきっかけを与えてくれた体重計。
買ったときは、体脂肪がわかればいいや・・・くらいの気持ちで、骨量なんて気に留めたこともなかったのですが、女性には骨量も大事なんだと悟りました。

成人病や骨粗鬆症予防を意識させてくれる体重計は、大切ですね。








sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク


関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 骨粗鬆症
04 2013 | 2 comments 

-2 Comments

えりあママ says...""
骨量がでる体重計があるんですか!
知りませんでした。
私の骨、スカスカな気がします。
でも量って現実を知るのも怖いです~~。

私も今日、更年期外来へ行ってきました。
今までの漢方薬が効かなくなってきたので、変更になりました。
足の冷えとホトフラが早く無くなると良いのですがね。
カルシウム不足はどうしたら改善されるのでしょうかね~。
サプリメントに頼るしかないのでしょうかね?
食事で補うのは無理がありますよね。



2013.12.04 17:31 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
そうなんですよ~。
骨量がわかる体重計。私も買ったときは、骨量が計れるとは知らなかったのですよね。
知らなきゃ知らないでわからないままですが、知るとびびる私(-_-;)

食事でカルシウム補給は限界があるように感じますので、(牛乳類もあまり好きではないので)、ここはサプリに頼りたいと思います。

漢方薬も体質に合えばとてもいいですよね。
ちなみに私は便秘にツムラの62番を飲んでますよ~。
2013.12.04 22:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
