がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

最初にやったもん勝ち!クラゲラーメンがちょいグロい

せっかくギネス認定のクラゲ水族館にきたのだから、食べるのもクラゲラーメンでしょ。
・・・と、話のネタにクラゲラーメンを注文しました。
DSC03242.jpg

その名の通り、いろんな種類のクラゲが入ったラーメン。
おいしそーーー!


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【世界一のクラゲレストラン】
クラゲの種類と数でギネスに認定された加茂水族館。
一時は閉館の危機にあった水族館も、とことんクラゲを追及することでクラゲに特化し、今や年間入場者数も27万人を超え、とうとう2014年夏には新築リニューアルオープンします。

⇒世界一の癒しスポットが今月いっぱいで閉館します

館長が、クラゲが好きすぎてクラゲレストランまで作っちゃったというから、そのクラゲ魂は御見それいたしました。

DSC03239.jpg
クラゲコーヒーゼリー、クラゲアイス、クラゲジュース、クラゲウインナーコーヒー・・・。
しつこいくらいクラゲメニューです。

世界一のクラゲ水族館に行ったのだから、日本初のクラゲレストランでクラゲメニューを食べないと、ここは始まらない。
というわけでクラゲラーメンを食べました。

【クラゲラーメン】
DSC03246.jpg
麺にまでクラゲが練りこんでいるという徹底ぶり。
スープは醤油で少し胡椒がきいています。
麺は太目。クラゲを練りこむからこれくらい太くなるんだろうな。
コリコリとした食感がありますが、言われなければわからないほどツルツルとしてます。

DSC03244.jpg
中華クラゲでおなじみのやつ・・・発見。

DSC03245.jpg
この白いクラゲは・・・なんだろう。
味はありません。クラゲだからね。

DSC03247.jpg
これはキクラゲ?
館長のダジャレですね。

DSC03243.jpg
ぎゃーーー!
この小さな姿そのまんまのクラゲを、さっき展示水槽で見たような・・・。

DSC03236.jpg
↑これじゃないの?これとちがう?

ちなみに多くのクラゲは毒があるので、食べられるクラゲは6種類だけなんだとか。
⇒クラゲ普及協会

水族館でさんざん鑑賞してきたクラゲ。
とっても癒されたし、いつまでもいつまでも眺めていたいと思った。
さっきまでふわふわと泳いでいたクラゲを、今自分が食べているのかと思ったら、自分はなんてグロい人間なのかしら・・・。

哀しいかな、世界一のクラゲ水族館で、日本初のクラゲレストラン、そこで初めて食べるクラゲラーメンに、私の好奇心は勝てなかったのですよね。

【最初にやったもん勝ち】
コペルニクスが地動説を発表し、エジソンが電灯を発明。
ライト兄弟が初飛行に成功し、アポロ11号が月面着陸。

人類は、発見と発明で進化してきました。
科学者でなくとも、例えば初めてウニを食べてみた人はすごい勇気がいっただろうな、とか、納豆を最初に食べた人は、腐った大豆を食べたんだよな・・・とか、なんでも最初にやった人というのは、すごい。

クラゲに特化しクラゲレストランを作ってしまった館長も、やっぱりすごい。
グロいと思いながら、クラゲラーメンを完食してしまった私の負けです。

初めてやってみるという勇気は、凡人には難しい。
私の場合、畑でツチノコを見かけても、こういう生き物がいるんだなぁ・・・とスルーしてしまうんだろうな。

なんだか話が、ラーメンから人類の発見の歴史に飛躍しすぎちゃった。
失礼しました。






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 外食あれこれ
02 2013 | 2 comments 

-2 Comments

えりあママ says...""
ひゃ~~~
クラゲがラーメンに入ってる!!!
もろに姿煮じゃないですか!!
お味はどんなでした? クラゲ自体は無味ですよね?
それとも若干塩味ですかね? 
え?食べてみればって? ちょっと興味あります~。
2013.12.02 22:03 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
クラゲの味は、無味です。
クラゲってコリコリとした食感を楽しむものだと思うのですが、なんせさっきまで泳いでいる姿をみた後ですから・・・ビミョーです(-_-;)
ラーメン自体はおいしかったですが。
ま・・・話のネタに、食べてみたって感じです。
2013.12.03 20:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
