がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

新幹線 もっと安くなります 学割と往復割引の併用

「今年のお正月は帰ろうと思うから、新幹線の切符とってください」
なんてメールが来た日には、あわてます、私。

P1040631.jpg

昨年のお正月は、「寒いから」と言って帰省しなかった長男ですが、今年は帰ってくるらしい。
夏休みの帰省の際には、えきねっとで35%OFFの新幹線の切符を手に入れ、それを長男へ郵送したという経緯がありますが、年末年始の時期の切符はとれないでしょ。

なんてったって国民大移動時期なのですから。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【えきねっとトクだ値】
インターネットで予約できる会員限定の切符がトクだ値。
ネットで会員登録(無料)をして、ネットで切符を申し込めば、最大35%引きの切符を買うことができます。

さらに「お先にトクだ値」というのもあります。
ふつう新幹線などの切符は、1か月前からの販売になりますが、「お先にトクだ値」を利用すれば、1か月とさに1週間前に事前予約ができるのです。

ところが、この「お先にトクだ値」で35%割引の切符を手に入れるのは、なかなか難しい。
⇒新幹線 事前受付したのに満席ってなんなの?

まして今回の帰省は年末年始。国民が大移動する時期なので、「トクだ値」で切符を買うのは無理かもねぇ。
トクだ値では、35%→30%→~10%割引までの切符が設定されていますが、これらが何席分あるかは公表されていません。

年末年始などの繁忙期には、一番割引な切符でも15%OFF。
これなら長男が学割を使って自分で切符を買ったほうがお得です。
学割ならば20%OFFですから。

というわけで、今回の切符購入は長男にまかせました。
帰省日の1か月前。切符の発売は10時からみどりの窓口で取り扱われています。

「切符って1か月前じゃないと買えないの?」
「10時からの発売なんだ~」
という長男からのメール。

そうです、そうやって自分でやってみて初めてわかるのです。
これも社会勉強ですね。

授業があるので、午後からしか買いにいけないそうですが、もし切符が買えなくてもその時はその時。
帰省日をずらすとか、帰省しないとか・・・、そういう判断はもう自分でするべきです。
20歳を過ぎた大人なんですからね。

【新幹線の乗車券と特急券】
「往復の切符とれたよ」と長男からメールがきたのは、帰省予定の1か月前。
3ad81f109966f08441b11be2ec5a7a62_s.jpg

えっ!?だって帰りの切符は、まだ1か月以上前だからとれないよね?
なんで往復切符がとれるの?

「なんかわからんけど、帰りの切符も買いますか?って言われたから、買った」と長男。

よーく追求すると、長男が買った切符は乗車券の往復切符と、往路(東京→秋田)である指定席特急券のみ。
復路(秋田→東京)の指定席特急券は、まだ1か月以上前なので買えないのです。

新幹線に乗る場合に必要な切符は、乗車券と特急券。
乗車券は目的地に行くための券。
特急券は特急列車(新幹線など)を利用するための券。
この2枚があって初めて、新幹線に乗れるのです。

そして、学割がきくのも往復割引がきくのも、乗車券のみ。特急券には適応されません。

なんてややこしい料金体系なんだーーー!

往復割引は、片道601Kmで適用となり、その有効期間も片道の距離でちがってきます。
秋田↔東京間は800Km以上あるので、有効期間は10日。
つまり、この10日間で往復できれば往復割引が適用となります。

27日に帰省する長男に駅員さんが
「1月5日までであれば往復切符が買えるよ」と話していたのは、そういうことだったのですね。

えきねっとで申し込んでいたときは、乗車券と特急券を一緒に買うために、往復割引は使っていませんでした。
でも、往復乗車券を先に買っておくという手があるんだなぁ。
勉強になったなぁ・・・。

【学割と往復割引の併用】
さらにさらに、乗車券は学割も往復割引も一緒に併用できるのです。
つまり学割で20%引き。往復割引で10%引き。
よって30%引きで乗車券が買えるのですね。

正確には、往復割引分の1割を引いた後の額に対して、学割分として2割引されるので、30%引きではなく28%引きとなります。

えきねっとのトクだ値では、最大35%引きになりますが、お盆や年末年始などは15%引きが最大ですので、学割と往復割引を使ったほうが断然お得。

さて、あとは復路(秋田→東京)の指定席特急券を手にいれればいいだけです。
長男よ、がんばって駅に行って切符を買ってくるのだ。
なんでも自分で行動してこそ、世の中のしくみがわかるようになるからね。

私も今回は勉強になりました。はい。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

29 2013 | 4 comments 

-4 Comments

stepmonrin2 says...""
はじめましてがんばらない節約とシンプルな暮らしの作者さん。

この場をお借りしてで申し訳ございません。
「無駄遣いをやめてお金もちに!」のブログ記事を書いているstepmonrin2です。

今日は、相互リンクのお願いでコメントさせていただきました。

ご訪問させていただき、是非、相互リンクしてもらえればと思いコメントいたしました。
がんばらない節約とシンプルな暮らしの作者さんのブログは、こちらのブログにリンクさせていただきましたのでご確認お願いします。

私のブログは、
「無駄遣いをやめてお金もちに!」
URL⇒http://mt0505.exblog.jp/ ←ブログURL
になります。

宜しければで結構ですので、ご検討よろしくお願いします。
2013.11.29 16:46 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: stepmonrin2へ"
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

ブログ拝見いたしました。
本当に「無駄遣いをやめてお金持ちに」なれたらどんなにいいでしょうね(*^_^*)

相互リンクの件、了解いたしました。
2013.11.29 23:35 | URL | #- [edit]
says...""
えきねっとで15%引きよりも学割の20%引きの方が安い、と書かれていますが、えきねっとは特急料金も含めて15%引きで学割は乗車券のみ20%引きなので、えきねっとの方がお得だと思いますよ
2015.11.07 08:32 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: -さんへ"
コメントありがとうございます。
ずーっと曖昧にしていたことを、コメントがきっかけで本気で調べてみました。
おかげで、いろんなことがわかりました。
ありがとうございます。
2015.11.07 17:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
