がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

平均額82万円って!誰の平均なんだ?我が家のボーナスの使い道

先日、経団連が発表した今年の冬のボーナス。
平均額82万2121円!

6b72245cce0bdfd64133b4ef3cade8be_s.jpg
前の年の冬に比べ5.79%増加。バブル期以来の高い伸び率なんだそうです。

・・・って!
いったいどこの誰の平均額なんだよっ!

と、毎年叫びたくなるのは私だけですか?



sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【平均値と中央値】
もうすぐ12月。
クリスマスありの大晦日ありのお正月ありの・・・なんだか気忙しい時期となります。

そして、毎年アオルようにニュースで発表されるのが「ボーナス平均額」。
ああ・・・都会の大手企業のお偉いさん方のお話なんだと、聞き流していますが、それにしてもいったい誰のボーナス平均額なんだよ!と思います。

そもそも平均額というものほど、アテにならないものはありません。
100人いて、99人のボーナスが10万円で、残り1人が1億3000万円もらったとしたら、ボーナスの平均額は139万9,000円となりますものね。

残り1人の1億3000万円というのは、サッカーワールドカップ出場を果たしたザッケローニ監督のボーナス推定金額です。
話しが飛躍しすぎましたが、自分も周囲もそんなに高額なボーナスをもらっているとは思えないのに、平均額で出されると高額になるという例え。

平均値よりも中央値で発表したほうが、よっぽどリアルな数字となるのにな・・・といつも思います。
100人いたら、上から並べて50番目の人のボーナスの額が、現実的な金額ですよねぇ。

【ボーナスの集計のしかた】
で、気になったのが、いったいどこの誰のボーナスで計算してるんだ?ってこと。

毎年ニュースで流れる日本経団連が公表しているボーナス平均額。これは日本経団連加盟企業で、主要21業種・大手約270社(東証一部上場、従業員500人以上が原則)。中小企業は入っていません。

そーか、そーゆーことか。
地方の中小企業は入ってないのです。

毎年、毎年ボーナス平均額やら増加率やら言われても、まったく現実味のない数字です、我が家の場合。

ちなみに2013年冬のボーナスで平均支給額が1位なのは、自動車業種で90万円ちょっと。
うちは自動車業種じゃないけど、それにしても私の住む町の自動車業種がそんなに景気がよいとも思えないなぁ。
けっきょく、これも都会の大手企業の雲の上のお話なんでしょうかね。

【我が家のボーナスの使い道】
我が家も、微々たるボーナスが支給される予定です。
冷蔵庫や洗濯機などが壊れたなどという大きな出費がない限りは、ほぼ全額貯蓄に回します。

DSC02330.jpg

この貯蓄は、いずれ買い替えなければならない車だったり、子どもたちの教育資金だったり、予期せぬ不意の出費にあてることになります。
ローンを組んでまで何かを買おうとは思いません。
貯まってから買う。
これに尽きます。

ボーナスをあてにしてローンを組むなんてとんでもない話。
最初からボーナスはないものとして生活しているので、ボーナスが減っただのカットされただのは関係ありません。

とか言いながら、ボーナスがあればうれしいのですけどね。

結論としては、人とボーナスを比べてどうするかって話し。
よそはよそ、うちはうち。

ありゃりゃ・・・だったらボーナス平均値とか中央値とかにウンチク言う必要もないのですよね(汗)。
失礼いたしました。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : お金の話
25 2013 | 4 comments 

-4 Comments

えりあママ says...""
ザッケローニ監督ってそんなにもらってるんですか!!
1億3000万も何に使うんでしょうね?? そこが気になるわ。。。
うちの旦那のボーナス、行先は学費オンリーです。
右から左へ受け流すのみです。
2013.11.25 10:57 | URL | #- [edit]
節約パパ says...""
そらはなさん
こんばんは!

>ボーナスをあてにしてローンを組むなんてとんでもない話。

私もそう思います。

うちは毎月ギリギリの生活をしているので足りない分はボーナス補てんという形で何とかやってます(´∀`*)

ボーナス平均82万円って・・・

羨ましいです( ^∀^)
2013.11.25 21:11 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
ザッケローニさんなら、自宅にサッカー場のひとつやふたつ持ってるんじゃないですか?
なんて、まったく根拠のない妄想をしてみました。
1億円のボーナスもらったら、使い方がわからずに、やっぱり今と同じく貯蓄してしまうだろうな、私。
2013.11.25 23:23 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 節約パパさんへ"
微々たるボーナスでも、出るだけありがたいですよね。
82万円って、平均ですから、それよりも上回る人も確実にいるってことですよね。
ほんとにうらやましい限りです。

それにしても、節約パパさんのように男の方が率先して節約している方もいるんですね。
それもうらやましい限りです。
2013.11.25 23:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
