がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

女性セブン PBを知る者が節約を制す

来年度には消費税増税となる日本。最近スーパーの食料品もジワジワと価格が上がってきているのを実感しております。
そんな中、イオンは「価格凍結宣言」をしています。

DSC03352.jpg
イオンのトップバリュ商品は、2013年の年内は値上げしないというもの。
すごくうれしい!
だって私、イオンの株主であり、トップバリュ商品をこよなく使っているのですから。

そんな私のお気に入りトップバリュ商品を紹介いたします。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【プライベートブランド】
イオンであれば「トップバリュ」。イトーヨーカドーであれば「セブンプレミア」。ローソンであれば「ローソンセレクト」。
スーパーやコンビニのオリジナルブランドをプライベートブランド(PB)と呼びます。
包装や宣伝費を極力抑えて、価格は他のメーカーのものより2割りほど安くなっていますが、商品を作っているのはメーカーなので、中身は比較しても遜色ないのですよね。

仕事をしていると、スーパーの特売日やタイムセールに行けることは少ないのですが、PBのようにいつでも安く同じ価格のものがあると、とても助かります。

【おすすめトップバリュ商品】
トップバリュ商品はどれでも好きなので、甲乙つけがたいのですが、私がよく買うものをあげてみました。

●冷凍さぬきうどん200g×5
<価格>298円
袋入りの生うどんよりも、コシがありおいしい。茹で時間が1分なのも時短・節約でいい。
この価格でこのおいしさならお得。冷凍庫の常備品です。

●マヨネーズ500g
<価格>158円
卵黄のみでコクを出しているのでおいしい。
キューピーマヨネーズと似ている味なので、家族は気付きません。
この価格ならトップバリュのほうが断然お得。

●特級 丸大豆醤油1L
<価格>158円
化学調味料を含まない、大豆・小麦・塩のみを使った本当の醤油。(保存料としてアルコール含)。
なのにこの価格!料理に大活躍です。

●オイスターソース240g
<価格>298円
オイスターソースはメーカーによりかなり味に違いがあると思います。
が、直接味わうものではなく、風味づけのために使うので、全然OKです。
オイスターソースは値段の高い調味料なので、トップバリュのものはコスパがよいです。

●ダブルキャラメルアイス1L
DSC02259.jpg
<価格>398円
ホーキーポーキーが好きで時々買っていましたが、トップバリュのダブルキャラメルアイスは
ホーキーポーキーよりもキャラメルの粒が大きくておいしい。
価格も安いのでよく買います。
⇒安い!おいしい!ダブルキャラメルアイスはホーキーポーキーのまねっこ?

●強力粉1kg
<価格>238円
小麦の産地が明記されていませんが、おそらく外国産。でなければこんなに安いはずがない。
自宅のHBでパンを作るレベルなので、この価格はうれしい。
パン作りの配合する材料を自分好みにすれば、他のメーカーの強力粉と比べても
まったく変わらないおいしさのパンができるので、安くておいしいパンが作れる
トップバリュの強力粉は助かります。

●カットトマト(缶詰)400g
<価格>88円
イタリア産トマト使用。我が家の常備品です。
トマトパスタやミートソース、煮込みハンバーグを作るときに重宝します。
酸味が抑えられているところも、自分好みに味付けができるのでいいです。
冬でもトマト料理ができるトマト缶はありがたい。
⇒常備食材で一人前75円 トマトクリームパスタ

●玉ねぎクリーミィドレッシング190ml
DSC00187.jpg
<価格>198円
単純に好きです。ドレッシングは手作りしたりしますが、この玉ねぎクリーミィは自分では作れない。
炒め玉ねぎと刻み玉ねぎを使ってるそうで・・・どんなサラダにも合います。
⇒玉ねぎクリーミィドレッシングがおいしい

●純粋はちみつ1000g
<価格>798円
中国産ですが、主に料理の味付け用として使ってます。同じ分量の砂糖よりカロリーが1/3だと聞いたので。
濃厚で甘目。某有名メーカーのはちみつも中国産だと知ってからは
コスパのよいトップバリュのはちみつ常備です。

●トイレットペーパー再生紙27.5M×12Rダブル フローラルの香り
<価格>248円
トップバリュの中でトイレットペーパーは数種類ありますが、これが一番気に入ってます。
ペーパーに細かい凹凸が加工されていて肌触りが柔らかい。
ピンク色というのもおしゃれで、香りつきのトイレットペーパーでこの価格ならお得感あります。
⇒ここがおすすめ トップバリュのトイレットペーパー

●ボディソープ(詰め替え用)400ml
<価格>148円
保湿成分コラーゲン配合。モコモコの泡立ちなのに泡切れも良い。香りもよく癒されます。
毎日使うものなのでコスパ最高。

【女性セブンに掲載】
本日11月21日発売の女性セブン「PBを知る者が節約を制す」という記事で、トップバリュ商品を紹介させていただきました。一部が掲載されています。
女性セブンの取材で、私もあらためてプライベートブランドやトップバリュ商品について考えてみるよい機会となりました。

今年は価格凍結宣言をしているイオンですが、来年はどうなるのかなぁ・・・。大好きなトップバリュ商品が値上げになっちゃうのかなぁ・・・。その辺が心配であります。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

21 2013 | 6 comments 

-6 Comments

えりあママ says...""
トップバリューってこんなにお安いんですか~~。
いいなーーー。うちの近所にトップバリューないんですよ。ちまたにいっぱいあるのになー。
イオン岡田氏の出身県なのに、悲しいもんです。
副食費と調味料費と日用品、分けて管理しないとダメですよね。勉強します。うちの醤油、1L700円前後の使ってます。この醤油替えると家族全員からブーイングが来るので替えられないんですよ。特にじじばばがウルサイです。
2013.11.21 08:56 | URL | #- [edit]
ゆきこ says...""
トップバリューの商品はよくみないと遺伝子組み換え非選別の原料を使っている物があります。
それを知ってからは慎重になりました。
お菓子にちょいちょいそういうのがあるので要注意です。
2013.11.21 21:17 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
えっ!イオンって岡田さんという方が創設したのですか?
し、知らなかった~。株主なのに・・・株主なのに・・・。

お醤油ってけっこうこだわりを持っている人多いですよね。
私も料理に使うお醤油はトップバリュで、さしみ醤油はちょっと高いもの・・・と区別して使ってます。
何かにこだわるって・・・なんかかっこいい♪

2013.11.21 21:41 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ゆきこさんへ"
そうなんですよ。
トップバリュ商品のなかには「遺伝子組み換え不分別」って表示があるものがありますよね。
特にとうもろこしを使った商品に多いように感じます。
私も、その辺の表示はとても注意してみるようになりました。
「遺伝子組み換え不分別」ってわざわざ表示するところが、逆にトップバリュ商品が材料を明記していて信頼できるかな・・・って思うところもあります。

個人的には、遺伝子組み換え商品であっても、まぁ毎日食べるもんじゃないしなぁ・・・という感じで、買うものもあります(^_^;)
消費者が賢く選択していかなければなりませんね。



2013.11.21 21:48 | URL | #- [edit]
あゆ says...""
トップバリュは例えば、砂糖の原料に含まれるとうもろこしにも表示義務が無いのに律儀に遺伝子組み換え不分別って、記載していますね。安いので品質の低い原材料を使っているわけではなく、他社商品は一般的に表示していないだけなんです。できるだけちゃん表示すると言う姿勢が信頼できます。ネットの書き込みで安いから遺伝子組み換え原料使っているというようなのをたまに見掛けますが、間違って受け取られているところが残念です。
2014.02.08 22:19 | URL | #iU4puUNs [edit]
そらはな says..."Re: あゆさんへ"
食品偽装問題に代表されるように、表示されていることが果たして本当かどうかって、なかなか消費者にはわからないものですよね。
そう考えると、食品の原材料って記載されていることしか情報がありませんし、それを信じるか信じないかは、自分の判断しかないのですよねぇ。
あゆさんはいろいろ勉強されている方なんですね。
私も、イオンのトップバリュ商品が、「遺伝子組み換え不分別」って表示するところが、逆に好感持てます。
それをわかって買うのは、消費者の自由ですからねぇ。
2014.02.08 22:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。