がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

美しいゆで卵 ストレスなくきれいに殻をむく方法

小学校のころ、給食に出るゆで卵をむくと、必ずボロボロになったものです。
「茹でたあと、水で冷やさないからでしょ」と、うちの母は言っていましたが
よ~く冷やしてもうまく殻がむけないのはなぜ?

DSC03362.jpg
そんな私も、今ではきれいにゆで卵の殻をむくことができます。
もちろん水でガンガンに冷やさなくても、きれいにむけます。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【ゆで卵の殻がうまくむけない原因】
卵には炭酸ガスがあって、これが卵白と薄皮をくっつけている原因です。
新鮮な卵ほど炭酸ガスは多く含まれるので、うまく殻がむけないのは「新鮮な証拠」と喜ぶべきでしょう。

だからといって、ゆで卵の殻をきれいにむくために、卵をわざわざ古くなるまで置いておくなんてことはしないですよね、ふつう・・・。

【ゆで卵の殻をきれいにむく方法】
●ゆでる前に卵のおしりのほうにピンで穴をあけておく
●ゆでたあとは冷水でよく冷やす
●圧力鍋でゆで卵をつくる
●ゆで上がった卵をまな板の上で全体的に手で押し付けるようにして全体にヒビを入れる
●タッパーなどに水を半分とゆで卵を入れてふたをして10秒ほど振る

いろいろ試してみましたが、めんどうだったり水がもったいなかったりと、どれも不発。

で、私が今やっている方法です。

ゆであがった卵の鍋のお湯を捨て、そこに水を入れてゆで卵を手でもてるくらいの温度にします。
ゆで卵の熱がとれていなくても、手でもてる温かさであれば十分です。

そのまま鍋の中のぬるま湯(水を入れてもゆで卵によってぬるま湯となるので)の中で、卵の殻をむいちゃいます。
水中で殻をむくと、水圧が殻と卵白をきれいにはがしてくれます。
水も必要以上に使うことがないですし。

DSC03353.jpg

以前は水をジャージャー流して卵が冷たくなるまで冷やしてました。そうやってもきれいにむけないことも多々あり。
圧力鍋でゆで卵をつくると、冷やさなくてもきれいに殻はむけますが、いちいち卵のために圧力鍋を出すのもめんどうなので、今はやっていません。

DSC03364.jpg
卵の殻は鍋に残りますので、このまま水ごと水切り網へ捨てます。ラクチン♪です。

DSC03363.jpg
ああ~!美しい!
今日もきれいにゆで卵の殻がむけました。


あ・・・
給食のゆで卵をきれいにむくのは・・・やっぱり無理でしょうね。
冷やしている時間もないし、給食の時間に水中で卵をむくわけにもいきませんしね・・・。

それともイマドキの給食のゆで卵は、高度な「卵茹で機」なんぞが開発されて、それで大量に茹でているから、きれいにむけるのかしら・・・?





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

20 2013 | 6 comments 

-6 Comments

すーぱーとかち says...""
私も同じ方法でむいてます。色々やりましたが結局この方法になりました。なんかうれしいです!チャリタイほしいです。超寒がりなので。でもタイツははかないのでスパッツだったらほしいです!
2013.11.20 09:08 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
うわー綺麗にむけてますね~~。つるつるピカピカじゃないですか~~。 私悲しいことに何十年やっててもぼろぼろです。卵の殻むきには自分向いてないとおもい、娘に任せてます。娘は殻むき好きです^^
でもいったい何個茹でたんですか?? それも気になります。
2013.11.20 22:16 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
わぁ!すーぱーとかちさんも、ゆで卵はこのむき方でしたか。
ふふふ♪私もなんかうれしいです。

仕事柄、ストッキングははくのですが、プライベートではタイツなんてはきません。
今は裏起毛のタイツもいろいろありますね。(これがおばさん臭いのですが・・・)
2013.11.20 23:16 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
いいなぁ・・・殻むき好きな娘さんがいて・・・(←そっち?)

ゆで卵はたいてい10個まとめて作ります。
麺つゆにつけて味付け卵にして、お弁当にも使います。
今回は鶏手羽元の甘辛煮を作ったので、それに添えるためにゆで卵をつくりました(^_^;)
2013.11.20 23:19 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.21 23:57 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.08 22:39 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
