がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

女子学生の寒さ対策 チャリンコ通学用タイツ「チャリタイ」

サイクリング用のタイツってあるんですね。
裏起毛、伸縮性に優れ、フィット感バツグンの高機能タイツはお値段も1万円以上。

DSC03308.jpg
そしてこちらは【チャリタイ】お値段1足420円。
ターゲットは女子中高生。
寒い時期の自転車通学でもOKな防寒用タイツ。

なになに?ふつうの厚手のタイツとどうちがうの?


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【チャリタイとは】
チャリンコ(自転車)通学用タイツ、その名も「チャリタイ」。ネーミングがウケます。
チャリタイは、靴下専門メーカーである岡本株式会社が作る商品です。

知らなかったけど、岡本は靴下販売数では日本一。あのグンゼや福助を押しのけての日本一だそうですよ。
足が臭くならないソックスや、むくみを軽減するソックスなど、何かに特化した靴下を作ることで有名な岡本。
私が履いている靴下も、岡本で作られたソックスかもしれません。

で、その岡本が、女子中高生のための自転車通学用タイツを作ったのです。
DSC03309.jpg

おしゃれでちょっとキダフリ(注:キダフリ=かっこつけ by秋田弁)な女子中高生が、厚手のタイツじゃおばさんくさくて嫌!でも、寒さにはかなわないから温かいタイツが欲しい!という声を受けて、出来上がったのがチャリタイだそうで。

【チャリタイの特徴】
●冷えやすいパンツ部とつま先がパイル編みとなっていて温かい
●タイツは80デニール、透けにくく温かい
●二重編みで丈夫
DSC03311.jpg

なるほど!
パンツとつま先は温かく、足の部分はほどよい厚さの80デニールだから、これならおばさん臭くないってか?

DSC03317.jpg
↑わかるかなぁ。パンツ部分の裏側は、こんなパイル素材で温かくなってます。

【チャリタイをはいた娘の感想】
「パンツの部分がやわらかくほんのり温かい」そうで。

「だったらパンツ部分だけじゃなくて、足の部分も全部パイル素材で作ればいいのに!」
という私に対して、娘が一言。

「教室の中に入れば暑いから、これで調度いい」だって。
たしかに、冬は教室の中も暖房が効いていて、さらには若い生徒のエネルギーあふれる空間では、すぐに空気も温まりますもんね。
ってか、全部パイル素材だったら、おばさんタイツになっちゃうのか・・・。

外見はふつうのタイツなチャリタイだけど、もちろんチャリに乗らなくても冬の通学にはナイスなタイツです。

DSC03318.jpg
インコもチャリタイには興味津々!





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 中学生
18 2013 | 2 comments 

-2 Comments

えりあママ says...""
チャリタイってあるんですか! 知りませんでした。イマドキはいろいろあるんですね~~。
パイル地に惹かれて、思わずポチしてしまいそうになりました。私は腹回りがLサイズ強で足の長さがSサイズ弱なので、穿けませんね。
2013.11.18 15:57 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
私も思わず自分用に買いそうになりましたよ(^_^;)
でも、私ならば全部裏起毛の厚手タイツがいい♪
っていうか、タイツにスカートなんて履かなくなりました。
ズボンです、ズボン。
・・・というとなんだかおばさん臭いので、「パンツルック」です、私(*^_^*)
2013.11.18 20:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
