がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

大根の面取りいたしません 時間も手間ももったいない

大根のおいしい季節となりました。
おでんやふろふき大根など、大根の面取りってしますか?

DSC03010.jpg
以前の私はしていました。
なんとなく・・・面取りしたほうが、料理デキル人ってな感がしてたから。

でも、もう大根の面取りはいたしません。
面取りしなくても、おいしい大根は食べられます。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【大根の面取りをする理由】
①煮崩れしないようにするため
切り口が立っていると、大根同士接触して煮崩れしやすくなる

②味をしみこみやすくするため
切り口を増やし表面積を大きくすることで、味が染みやすくなる

③見た目の美しさ

という理由ですが、理論的でなるほどな・・・って思います。
でもね・・・私、長年主婦をやっていて、大根って煮崩れしたことないのですよね。
柔らかく煮た大根を取り出そうとして、菜箸でぞんざいに扱って崩れたということはあっても、煮ただけで崩れることはありません。

そして、圧力鍋で下ゆでをすると、均一に味は染み込みます。
面取りをした、しないで、味の染み込みやすさに差があるとは思えません。

見た目・・・?
別に家庭で食べるものだから、そこまでこだわらないってば(爆)。
DSC03320.jpg

【大根を知る】
大根は秋から冬にかけてが旬。
なので大根を語ります。

①消化を助ける
大根に含まれるジアスターゼ、グリコシダーゼが消化を助け、腸の働きを整えます。

②癌予防
ジアスダーゼには、魚の焦げた部分に含まれる発がん物質を解消したり、解毒作用があると言われています。

③生活習慣病予防
辛み成分のイソチオシアナートは、血液をサラサラし血栓予防効果が期待できるので、脳卒中などの生活習慣病の予防にもなります。

④胃酸中和作用
胸焼け、胃のもたれなど胃酸過多症状を改善してくれます。

⑤豊富なビタミンC
大根に含まれる豊富なビタミンCは、中心よりも皮のほうに約2倍多く含まれています。
ビタミンCは肝臓の働きを高めてくれるので、二日酔いにも効果あり。
大根の皮を捨てるなんてもったいない。
⇒家庭菜園のメリット 最大の意識改革

⑥豊富な栄養素
さらに大根の葉には、根よりずっと多くのビタミンCを含み、ビタミンA(カロチン)、ビタミンB1、B2、カルシウム、ナトリウム、リン、鉄などの成分を含みます。栄養素の宝庫なんですね。
大根の葉も捨てるなんてもったいない。
⇒食材を無駄にしない 大根1本丸ごとメニュー

もう!ここまで大根のことを知ったら、面取りするとかしないとかなんて、どうでもいいです。
こんなに栄養豊富な大根の素性を知ったら、それだけで大根を食べる幸せを感じます。
煮崩れしようが、見かけが美しくないとか、そんなことは関係ありません。
大根を食すことに意義があります。

時間と手間の節約のために、大根の面取りはいたしません。

↑・・・と、自分がめんどくさくてやらない理由を、堂々と語ってみたかった。

DSC03333.jpg
圧力鍋でやわらかく煮た大根に、とろとろの甘味噌をかけて。
うまいっ!

ちなみに、時間と手間をはぶいた最強の面取り方法があります。
⇒裏ワザ 大根の面取り





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

17 2013 | 2 comments 

-2 Comments

えりあママ says...""
大根の面取り、言葉すら忘れそうでした。
そういえばしたことないです。かつらむきはしますけどね。今日も大根の皮干してます^^ 旬の食べ物を旬にいただくのがいいですよね。栄養価も高いですもんね。

2013.11.17 14:29 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
大根の皮・・・天日に干したことないです。
切り干し大根になるんですよね。
やってみたいですが、冬の秋田は日照不足で・・・厳しいです。

冬に外に布団が干せる地域って・・・憧れます(*^_^*)
2013.11.17 20:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
