がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

雨の日にこそやる 超節約手抜き掃除

せっかくの休日なのに雨・・・。
洗濯して天日に干したかったな。布団もお日様に当てたかったな。
家の中の掃除も、なんだかやる気が出ません。

DSC03155.jpg
しかし!
雨の日だからこそやる掃除があります。
チャンスとばかりに短時間で手抜き掃除を開始します。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【雨を利用する】
天然の水を惜しげもなく利用してできる掃除。
窓の掃除をします。

DSC03145.jpg
窓は湿気でほどよく濡れているし、軒下にはこんなに豊富な水。
これを利用しない手はありません。

窓の掃除は大嫌い。めんどうだし、やりたくない。
でも、雨が降ったらチャンスとばかりに窓の掃除をしたら、わざわざ年末大掃除なんてしなくていいし。(我が家の場合)

雨は私に窓掃除のやる気スイッチを押してくれます。
もちろん雨の日は必ず窓掃除をしているわけではありません。

なんとなく窓がきたなくなってきたなぁ・・・と、感じたら・・・そんな程度ですので、春先と秋の年に2回かなぁ。

【窓拭きはしない】
窓拭きっていやだ。
けっこう重労働だったりする。窓がきれいになるまで窓を磨くのって大変。

昔は、新聞紙で磨くときれいになると聞いてやっていましたが、今はそんなことしません。
窓は拭くものではないと悟りました。

DSC03149.jpg
ガラスワイパーで一拭きするだけです。

片面はスポンジなので、これで汚れを落とします。
これだけでは窓に汚れのスジが残っちゃいます。
なのでもうひとつの面についているゴムの部分で、上から下に水を掻き落すだけ。

これで、窓はほんとにきれいになります。
車のワイパーと同じ原理ですよね。
ゴムで水をかきとる。それだけなのにフロントガラスはきれいになりますもんね。

ガラスワイパーを使うようになってから、今までの窓ふきはなんだったの!と、怒りすら覚えました。



雨が降ってますから、窓掃除もとっとと終わらせたい。
雨水使って、窓の水分をゴムで掻き落す。

10分足らずで終了しました。

DSC03151.jpg
我が家の窓はこれで十分です♪

水と時間の節約に、雨の日こそ窓掃除をおすすめいたします。

我が家の窓掃除はこれで終わり。
このままお正月を迎えます♪







sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

04 2013 | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
