がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

授業料無償化でも部活で帳消し 高校の部活にかかる費用

2014年度入学の高校1年生から、高校授業料無償化に所得制限が導入されます。
2、3年生は現行制度を継続するので、我が家の次男は来年度も授業料が無料です。

授業料が無料なのは大変ありがたいのですが、高校生活ではほかにもお金のかかる場面がたくさんあります。

DSC01520.jpg
サッカー部の次男。
高校のサッカー部ではどのくらいお金がかかるのか、まとめてみました。




sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【公立高校サッカー部にかかるお金】
無題
昨年、次男が1年生のときに部活にかかったお金をまとめています。
⇒高校サッカー部にかかるお金 弱い部活でもそれなりにかかる

結局、2年生になっても年間でかかる費用は約10万円前後。
新入生のときに部活でそろえたジャージ等の分が、2年生ではかからなかったのでその分安くはなっていますが、試合などの遠征費用は、生徒会からの補助が減ったとのことで、個人の負担は若干大きくなりました。

練習着やスパイク等も消耗品ですので、やっぱりお金はかかります。

【部活の意義】
次男の高校は、部活に入る入らないは個人の自由です。
しかし、部活を3年間やり通したという実績は、大学入試に多かれ少なかれ影響は与えます。

部活は忍耐力や体力の向上、マナーや礼儀などの態度の育成にもなります。
次男のように、サッカーが大好きで単純にサッカーをしたいから・・・という趣味的な理由で部活をしているのもありです。勉強詰めでは、次男は精神的にまいってしまうでしょう。

そんなメリハリのある高校生活を送って、3年生になって部活を引退したときには、いよいよ勉強にラストスパートをかけられる、部活で得た忍耐力できっと受験に打ち勝つことができる。
↑・・・あ、ここは母の願望。
次男はそんなことを考えてサッカーはしていない。単純なサッカーバカです。

とにかく!
我が子がサッカー部に入りたいといったなら、それを応援してあげたいのが親心。

【部活の お金 おかげ】
高校授業料が無償化でも、部活にかかる費用で帳消しです。
でも、やっぱり子どもの希望は叶えてあげたい。
次男は高校授業料無償化の恩恵を受けたおかげで、部活も続けられたと言っても過言ではありません(←そーなのか?)

さてさて、今月は高校サッカー新人戦。
サッカーを観る楽しさを教えてくれたわが子に感謝して、応援がんばります。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 高校生
02 2013 | 2 comments 

-2 Comments

すーぱーとかち says...""
部活ってやっぱりお金がかかるんですねー。我が家は旦那もお父さんも剣道をやっていたので、子供たちはみんな剣道をやる予定です。防具も高い!!これからの事を考えると次男を保育園に入れて働いた方がいいのか。あと3年幼稚園でがんばるか迷うところです。おかめインコはお父さんがかっていたんですが、12才くらいだったみたいです。かわいいですよねー。写真いやされます。
2013.11.03 07:03 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
うーーん。剣道の防具って高そう!ペラペラのサッカーシャツとは違って、頑丈で身を守らなければならないものですからねぇ。
うちは田舎なので、高校に入っても自分がやりたい部活があるとは限らないんですよね・・・。
幸い、サッカー部があったのでよかったですが・・・弱小サッカー部でそれなりに楽しくやってます。

やっぱりオカメインコって10年以上は生きるんですね。
歳をとったら、うかつにオカメインコは飼えないですね。
自分の体もままならなくなるでしょうから・・・。(-_-;)
2013.11.03 19:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
