がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

50円で食育 秋の旬なおつまみ

さつまいものおいしい季節となりました。
先日買ったさつまいもは、とっても大きくて太くて98円。
DSC03052.jpg
残った半分を使って、大人なおつまみを作ります。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【いつもは大学芋だけど・・・】
大学芋っていうと、なんかお子様的おやつって感じがします。(←私だけ?)
チップス風にしたら、なんか大人なおしゃれなおつまみって感じがします。(←私だけ?)

DSC02012.jpg
ほらほら~。
ゴーヤもチップス風に揚げて塩コショーを振ったら、大人なおつまみになったしね。

⇒我が家のゴーヤメニュー

【さつまいもチップス】
DSC03053.jpg
薄くスライスして素揚げしました。
塩ひとつまみを振ってできあがり♪

さつまいものほんのりした甘さと塩がいい感じです。

でも!
やっぱりさつまいもは甘くスイートな感じがいいなぁ。
というわけで・・・

DSC03055.jpg
砂糖と醤油を煮詰めて、さつまいもチップスにからめました。
こっちのほうが断然おいしい。

おつまみっていうより、やっぱりお菓子です。
たくさんできたのにあっという間に子どもたちが完食しましたから。

旬な食材は、季節を感じさせるので子どもたちの食育にもいいですよね。
50円でも立派な食育です。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

28 2013 | 2 comments 

-2 Comments

すーぱーとかち says...""
我が家にさつまいもいっぱいあります。大学芋は作ったんですが、チップスもやってみます。また、ゴーヤが出てきてうけます(笑)
2013.10.30 08:08 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
すーぱーとかちさんちは、農作物が豊富なんですね~。うちは家庭菜園レベルなので、家で食べる分で十分ですが、ゴーヤにはちょっと困り果てました(^_^;)
冷凍庫にわんさかゴーヤあります・・・。
2013.10.30 22:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
