がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

断捨離の効果 お祝いにいただいたソファーと決別

22年前に結婚のお祝いで友人たちからいただいた2人掛けソファー。
永いことかかりましたが、ようやく決別できました。

DSC02916.jpg
リビングが広々した。
私の心もスッキリした。

そして、断捨離効果について考えてみました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【断捨離とは】

【断】=物を断つ(入ってくる要らない物を断つ)
【捨】=物を捨てる(家にある要らないものを捨てる)
【離】=物から離れる(物への執着心から離れる)

単なる「片づけ」や「整理整頓」とは一線を引くのが「断捨離」。
「もったいない」という概念にとらわれすぎて、自分が必要でないものも捨てることができず、また将来も使わないとわかっているものでも、「何かのために」大事にとっておく。

実家の母がそうです。
昭和一桁生まれの母は、戦争経験者でもあるので、それはそれは丁寧に物を使う人です。
そんな母を尊敬もしています。

ただ、絶対に使わないであろうと思われる贈答品など、納戸にあふれかえっています。
バスタオルやシーツなども、今使っているものが切れたり穴があかない限りは、相当くたびれてきても使います。
結婚式の引き出物でいただいた鍋や食器類。そんなのも納戸に眠ったまま。
鍋って、簡単に穴はあきませんからねぇ。

そんな母に育てられた私も、以前は「物への執着心」があり、なかなか捨てられない人間でした。
自分は必要のないものなのに、将来的にも使わないと思われるのに、もったいなくて捨てられない。
「将来の何かのために」なんて、今必要ないのです。
今、必要なものがあればいいのですから。

もったいないという気持ちはもちろん大切ですが、それに取りつかれてしまうと、快適な生活からはどんどんかけ離れていってしまいます。

今の私に必要なのは、【捨】。
捨てることにより、物への執着心から解き放たれる気がします。
捨てることにより、【離】ができると思うのです。


【捨てた!ラブソファ】
22年前、結婚のお祝いに夫の友人たちが2人掛けソファをプレゼントしてくれました。
ラブソファっていうやつですか?

それはウレタン製で、座面の高さが低く、座ると沈み込み過ぎて腰を痛めるような・・・はっきり言いますと不快なソファでした。

その後、3人掛けソファを買いましたので、このラブソファはとてもジャマな存在。
でも、捨てることができなかった。
だってお祝いにいただいたものだったから。

DSC02920.jpg
「断捨離」という言葉を知って、ようやく永い永い呪縛から解き放たれました。
もう20年以上も使ったからいいよね?

第一、もはや夫と「ラブソファ」に腰掛ける間柄でもありませんし(汗)。

このソファは、家族の誰も座らずに、脱いだ服とか鞄置き場と化していましたので、ソファがなくなったら、リビングがとっても快適空間になりました。

【断捨離の効果】
①リラックス効果
私の場合は、気持ち!
まず、ソファを捨てたことでとっても気持ちが楽になりました。
いつも居るリビングが、快適で精神的にもリラックスできます。

②片づける習慣がつく
家族も脱いだ洋服を脱ぎ散らかさなくなりました。
ソファがあったときは、帰宅するとまずソファに鞄を置く。
脱いだ上着を置く。
そしてソファの上は、ごみ貯めのようになってましたが、広々と何もないところには、不思議と誰も物を置かなくなりました。

ちゃんと、洋服も鞄なども所定の位置に置くようになりました。

③掃除がしやすい!
DSC02925.jpg
↑掃除するのはルンバかいっ!

はい、そういうツッコミでお願いします。


実は、断捨離について考えるようになったのは、人生の折り返し地点を過ぎたから。
いつ死んでもおかしくないし、残りの人生は快適に過ごしたいと思うようになったから。

そして、自分が必要のないものは、家族や他人にはもっと必要のないものだと思ったから。
私が死んだあと、余計な物で家族が困らないように。

そんなわけで、断捨離は私にとっては「終活(人生の終末活動)」でもあります。

あ・・・、別に私、病気で余命を宣告されたわけではありませんよ。
でも残された人生は楽しく明るく快適に過ごしたいな・・・というわけで、私の断捨離はまだまだ続きます。















sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

18 2013 | 2 comments 

-2 Comments

ゴン says...""
あ~、やっぱりそらはなさんの家って凄くステキ!
想像してた通りです(^O^)
断捨離したからといって女性らしさと暖かさがなくなっている家って多いのですが、そらはなさんの優しさが雰囲気でただよっている暖かいお部屋ですね!!

しかも色合いといいシンプルさといい木の具合といい
ゴン宅のリビングとそっくりなんですけれど・・・
多分敷いてあるカーペット(冬物ですか??)も
そっくりです・・・(うちはまだ物置に入ってますが(^_^;))

2013.10.18 09:28 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ゴンさんへ"
えっ?
ゴンさんちのリビングと似てます?
やっぱり好みが一緒なんですねぇ。。。(*^_^*)

あまり表に飾るディスプレイは好きじゃないので、どこまでも隠してしまいます。
シンプルさが一番好きですが・・・子どもが小さいうちはなかなかできませんでしたねぇ。

まだまだ他にも改良したいところはたくさんありますので、これから徐々にやっていきたいと思ってます。

そうそう、カーペットは先日出したばかりの冬物です(*^。^*)
2013.10.18 21:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
