がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

代用して作ってこそ 節約料理の醍醐味

スーパーで牛バラかたまり肉を発見いたしました。

DSC02881.jpg
これでローストビーフを作ろうと、安易に買ってきたのが今回の冒険の始まり。
これまでローストビーフなんてものは作ったことがありません。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【ローストビーフとは】
牛のかたまり肉をオーブンで蒸し焼きにしたもの。伝統的なイギリス料理。

嗚呼、この時点でローストビーフを作ることを断念した私。
だって、ここは日本。
そして最初からオーブンで作る気なし。

かたまり肉はめんどうなので、いつも圧力鍋に放り込むだけです。

【料理は代用してこそ】
料理って、いかに家にあるもので代用して作るかが、節約主婦の腕のみせどころ。
と、私は勝手に思っています。
レシピ本に書いてある通りに食材をそろえてたら、やってられませんって。

いくらもこみちさんに言われても、なぞのバジルやこの辺では売っていないような野菜を買い求めるなんてことはしません。

などとウンチクをたれてみたのは、ローストビーフを作るには必須の赤ワインが、我が家にはないからです。
家ではアルコールを飲むことはほとんどないので、ふつう家には赤ワインなんてありません。

そしてバターも品切れ。
牛かたまり肉の表面に焼き目をつけるには、バターで焼きたかったんですけどね。

よって、マーガリン。
DSC02883.jpg
似たようなものだと、私は思っているのでこれで十分です。

そして赤ワインの代わりに、日本酒を使いました。
もはやこの時点で、イギリス料理が日本料理と化しています。

参考レシピはクックパッド。
⇒絶品 圧力鍋でやわらかローストビーフ

【おいしくできて家族も絶賛中】
ローストビーフとは言えない料理が出来上がりました。
DSC02896.jpg
和風ビーフ 玉ねぎソースがけ
ってな感じかしら。

これが、とってもおいしくて家族にも大好評♪

「また作ってね」と言われたけれど、今度は赤ワインを用意しようと思っている私でした。

ほんとのローストビーフはこちら。
300gで2,980円。



我が家のローストビーフ・・・もとい
和風ビーフは800gで700円でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ













sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

14 2013 | 2 comments 

-2 Comments

すーぱーとかち says...""
ローストビーフおいしそうです。我が家は豚のかく煮ばかりです。今度トライしたいです。バーナーの鳥さんかわいい!我が家も鳥買ってますよー。
2013.10.16 22:41 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
うちもいつもは豚肉でチャーシューなんか作るんですけどねぇ。
たまに牛かたまり肉で作ってみたくなりました。
何事もやってみなければわからないことってたくさんありますよね。

すーぱーとかちさんちにも小鳥さんがいるのですか?
うちはセキセイインコとオカメインコがいます♪
2013.10.17 21:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
