がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

節約の基本 食材は無駄にしない・・・はずだったのに・・・

食材は絶対に無駄にしない、全部使い切る。
というのが私のモットーなので、食料品の買い物も計画的にしております。

DSC02388.jpg
でもさ・・・・。

↑こんなのをいただいたらどうしましょう。
ナンダコレ?
初めてみる食材だわ。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【バターナッツかぼちゃ】
DSC02390.jpg
かぼちゃなんですよ、これ。

南アメリカが原産国のバターナッツかぼちゃは、近年日本でも人気が高まりつつあるのだとか。
でも、私知らなかったー。初めて見たー。

DSC02800.jpg
半分に割ると、下の膨らんだ部分に種があります。
種の部分に比べ、上のほうはちょっと水っぽい。

繊維質も少な目なので、スープなどにするとなめらかクリィーミィーに仕上がります。

【バターナッツかぼちゃで作るケーキ】
スープに適してると言われると、スープ以外のものを作りたくなる私。
いえ、本当はかぼちゃのスープは私自身があまり好みじゃないのでね・・・。

パンプキンケーキにしたら、子どもたちも食べるから、ケーキにしちゃおう。
というわけで、バターナッツかぼちゃケーキ。
DSC02804.jpg
バターナッツかぼちゃ1/2個分
卵2個
小麦粉40g
砂糖50g
マーガリン50g

以上を混ぜる。もちろんかぼちゃはレンジでチンして柔らかくしてから。
それをオーブンで焼くとこうなります。

かぼちゃのケーキというよりは、かぼちゃようかん風になりますが、次男がこの感じが好きなので、たまにふつうのかぼちゃで作ったりします。
バターナッツで作るほうが、ややあっさりめで、ペロッと食べれちゃいました。

【バターナッツかぼちゃで作るパン】
残り半分はパンにすることに。
かぼちゃのパンっておいしそうだし・・・という単純な理由からの発想ですが、レシピはいつもつくる食パンレシピを元に、かぼちゃを入れた分だけ適当に強力粉や牛乳の量を減らしてます。

そしてあまりにも分量を適当にやりすぎたので、ホームベーカリーがパンをこねている間にいや~な予感がしてきました。
DSC02806.jpg
↑全然膨らまない!
いつもならこの2倍以上の膨らみをみせるのに、上は平べったいままの食パンが完成。

DSC02808.jpg
外側はカリっと硬めのフランスパン風。

DSC02810.jpg
中はもっちりねっちょり水っぽいきれいな黄色のかぼちゃパン。
粒状のかぼちゃがアクセント♪

・・・・。

まずいったらありゃしない!

だから、バターナッツかぼちゃは少々水っぽいっていってただろうが!!
パンには向かないってうすうす気づいていただろうが!!

嗚呼・・・。
食材は無駄にしないと豪語する私ですが、さすがにこのかぼちゃパンは食べることができません。
リメイクすることすらできません。

よって、破棄決定。

ごめんなさい~。
無駄にしてしまいました。

素直にパンプキンスープでも作っとけばよかったです。

【バターナッツかぼちゃの教訓】
バターナッツかぼちゃはスープにしよう。
by クックパッドはこちら ⇒バターナッツかぼちゃレシピ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ















sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

04 2013 | 2 comments 

-2 Comments

すーぱーとかち says...""
わかりますー。食材も時間も手間もかけて、おいしくないものができたときの脱力感って・・・。
私も最近、がんばって干し柿をつくってたんですが、雨がふってカビがはえました。
でも、人生勉強にはなりました(笑)
2013.10.05 07:48 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
すごい!
干し柿ですか!
すーぱーとかちさんの素敵なところは、なんでもやってみるってことですよね。
うちの実家の母が干し柿作ってますが、私はまだそこまでやってみようとは思いません(^_^;)
干し柿ってうちの家族は誰も食べないので、やっぱりためらってしまいます。
自分が嫌いなものでも、家族が食べるなら・・・きっと作るんでしょうね。
なんか、主婦ってそんなもんなのかな・・・。
2013.10.05 22:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
