がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

イワシの大漁!食費を減らすには自分で獲る!?

久々に釣りに出かけました。

次男が釣りに行くというので、ついていったのですが・・・・嫌いじゃないです、釣り。
寒くもなく暑くもなく、気持ちの良い潮風に吹かれながら、なんにも考えずにぼーっと釣りをする。
最高です。

DSC02776.jpg

とか言いながら、ホームセンターで買ったさびき用のエサ代298円分は、元を取るぞ!という・・・心は闘志むき出しです。
嗚呼・・・こういう邪心がダメなんですよね。
釣りは純粋に楽しまなくては・・・。

さてさて、釣りの成果やいかに・・・。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【初心者でも釣れる魚】
はい。まったく釣りはド素人です。
釣竿もホームセンターで買ったファミリー向け。
釣り針もよくわからないので、適当に買いますが、だいたいは岸壁で釣るので、アジとかイワシなどのサビキ釣り用針を選んでます。
針もいろいろな種類、サイズがあるようですが、見た目でビビビっときたものを買います(←適当すぎる)。

ちなみに次男は、なにやらこだわった釣竿やしかけをもっていますが、私にはさっぱりわからないので、口出しはしません。
釣りって孤独で自分ひとりでやるもんだからね~。(←得意気)。

こんな私ですが、魚は釣れます。
これまで釣った魚は、アジ、いわし、かさごなど。

はい、みんな初心者向けの魚ですね。
いいんです、なんでも釣れれば。

【イワシの大群がきたー!】
「入れ食い」っていうんですよね。
釣竿を垂らすとすぐに魚が食いつくさまを。

水面がイワシの大群で波打つほどの状態で、ラッキーでした。
エサを入れなくても、釣り針を垂らすだけでイワシが食いついてくるの。
もうウハウハ状態です。

DSC02774.jpg
イワシの他にも、タイらしきものも食いついてきた!
もう298円のエサ代の元はとれました~。

DSC02777.jpg
次男はこんな魚も釣りました。
シマダイですかね?

DSC02778.jpg
わーい!
イワシ祭りだ~。
目がみんなこっち見てて怖いけど、すべて無駄なくおいしく食べますので許してね。

【釣った魚で晩ごはん】
イワシはすぐに悪くなってしまうので、家に帰ったらさっそく下処理をします。
アタマとお腹の部分(内臓)を切り取って、水洗い。
もちろんクックパッドを参考にしてます。
⇒小イワシの天ぷら

10回ほど水をかえて洗うと、イワシのうろこもきれいにとれて、ピカピカ光るイワシの誕生です。
DSC02779.jpg
美しい。
EPAが豊富で、中性脂肪に効果ありそう。
青魚というと秋刀魚が代表的ですが、秋刀魚よりもイワシのほうがEPAは豊富です。

DSC02780.jpg
揚げたてのイワシの天ぷらはアツアツで骨まで丸ごと食べれます。
更年期の骨粗鬆症にも効果あり。

DSC02781.jpg
ちょっと大きめのイワシやイシダイやわけのわからない魚は、圧力鍋で煮つけにしました。
うまいよ~。

海の恵みに感謝です。
大漁のイワシは、残り半分は片栗粉をつけて冷凍にしました。

今日の晩ごはんは、4人家族で298円也。←エサ代
これで食費の節約になる?

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ












sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

03 2013 | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。