がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

骨まで食べる 秋刀魚は捨てるところがありません

ピカピカ光る新鮮な秋刀魚をいただきました。

DSC02347.jpg
秋刀魚は捨てるところがありません。骨まで食べます。
うめぇーーー!


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【三枚におろす】
結婚した当初、秋刀魚を20匹くらいもらったことがあります。

(-_-;)・・・・。

途方に暮れました。

夫の転勤で見知らぬ土地に引っ越したばかりだったので、おすそ分けするにも周囲は知らない人ばかり。
それに私、秋刀魚は丸ごと塩焼きにすることしか知らなかったもの。

半分泣きながら3枚におろしました。
大量の秋刀魚を消費するために、つみれにしようと思ったのです。

結果、秋刀魚の身はボロボロになり、半分以上は無駄にしました。

DSC02345.jpg
↑今はご覧の通りっ。
人間って、慣れるんですね。できるようになるんですね。
魚屋にもなれるんですね(←図にのってます)。

【秋刀魚の塩焼き】
まずは定番の塩焼きです。
DSC02365.jpg
秋刀魚の目が漫画チックにぐるぐる渦巻いているように見える・・・。
塩焼きの秋刀魚は、じゅっと脂が出てきておいしい♪

【秋刀魚のお刺身】
新鮮だったら必ずお刺身。
DSC02356.jpg
すりおろした生姜がさらに秋刀魚のおいしさをひきたてます。
あまりにも脂がのっていて、少し食べただけで胃にずっしりときます。

【中骨のせんべい】
3枚におろした秋刀魚の中骨は油で揚げてせんべいにします。
DSC02360.jpg
中温の油でゆっくりじっくり揚げると、骨まで食べられます。
カルシウムが摂取できて、骨粗鬆症対策にもGOOD。


あ・・・
秋刀魚は捨てるところがないって言いましたが・・・
アタマと内臓は捨てました。
すみません。






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

19 2013 | 2 comments 

-2 Comments

すーぱーとかち says...""
我が家もさんま大好きです。お魚、旦那とお父さんが上手にさばいてくれます。なので、中々上手になりません。練習しなきゃ。骨のからあげおいしいですよねー。
2013.09.21 07:19 | URL | #- [edit]
そらはな says..."すーぱーとかちさんへ"
なんてうらやましいんでしょ!
旦那様、魚さばけるんですね。
うちの夫は料理はまったくしない人なので・・・。
魚の中骨はおせんべいみたいでおいしいですね♪
2013.09.22 09:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
