がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

節約のマイナス面を知る

節約ってなんだろう?
ある日、ふとそんな疑問が浮かびました。

DSC02330.jpg
そして行き着いたところが
【節約の誤謬(せつやくのごびゅう)】

経済学を学んでいる方なら当たり前のことでも、私は「節約の誤謬」って初めて聞く言葉。
そうか、そうだったんだ!
そういうことだよなー・・・と、素直に納得した言葉でした。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【合成の誤謬(ごうせいのごびゅう)】
すみません。「合成の誤謬」でした(汗)。
合成の誤謬とは
「何かの問題解決にあたり、一人ひとりが正しいとされる行動をとったとしても、全員が同じ行動を実行した事で想定と逆に思わぬ悪い結果を招いてしまう事例などを指す。」(by Wikipedia)

例えば・・・
節約のために、極力買い物を控えて貯蓄にまわす。
一家庭の貯蓄額は上がるが、企業にとっては物が売れないので世の中のお金は回らなくなる。
結果、企業の収入が増えないので、給料も上がらない。

なるほど、なるほど~。
節約、節約って極力買わないように生活することも、結果的には世の中のためにはならないってことですかね。
個人の節約が全体に及ぶと、社会にとっては節約のマイナス面ってことになるんですね。

【我が家の節約】
①食費の節約
4人家族 月5万円以内が目標です。実は、昔節約をまったく意識していないときは、月に10万円近い食費がかかっていました。当時は長男もいたので5人家族の食費でしたが、それにしてもかかりすぎ!

あとは、イオンの株主優待を利用して、購入額の3%還元を受けています。
⇒ときめきイオン活用で私の節約術

②定価では買わない
なるべく5%OFFやポイント○倍の日に買う。
ネットでの買い物は、ポイントを利用する。
ポイントをより貯めるために、げん玉サイトの活用。

⇒私のポイントサイト活用

【ゆるい節約が調度いい】
買い物をするときは、本当に必要なもの、自分にとって価値のあるものを厳選して買うようにしていますが、こんなゆるい感じの生活が、節約生活と呼べるのか・・・とちょっと後ろめたいところもありました。

決して我が家にお金が有り余っているわけではありません。
現在我が家は、教育費貧乏ですから。
⇒こんなにかかる教育費

時々、将来に不安を覚えます。
はたして3人の子どもを無事に社会に送り出せるか。
奨学金も教育ローンも組まない、子どもに借金を背負わせないことが目標ですが、不安はたくさんあります。
そして自分たちの老後生活も。

でも、自分にできる節約をして、ゆるいところはゆるめないと、自分が発狂しそうで怖い(笑)。

合成の誤謬という言葉を知ったら、ちょっとだけ心が軽くなったような・・・。
私の消費も社会に役立っているのよね・・・。

と・・・まぁ、どこまでも自分に都合の良い生き方でいきますともっ!














sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

18 2013 | 4 comments 

-4 Comments

すーぱーとかち says...""
今回の記事の事、まさに最近考えてた事で、何回も読み直しちゃいました。7月から本格的に節約を始めて、はじめはとにかく出費を減らそうと一生懸命になっちゃって。食費も3万以内になったんですがストレスがたまって。我が家は食べる事が大好きなので、4万以内目標はちょうどいいかなあという感じになりました。本当にゆるい節約がちょうどいいですねー。
2013.09.18 23:46 | URL | #- [edit]
ゴン says...""
本当ですね!節約しながらでも緩めるところはゆるめないと
って思います

もちろん将来も大事ですが、今生きているこの時間のほうが
重要です!

家族で旅行したりちょっと贅沢したりって思い出にも残りますしね(^-^)

2013.09.19 07:53 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
幸せってなに?と聞かれたら、今の私は迷わず「おいしいものを食べること」と答えます(笑)。
おいしく食べれるってことは身体も健康だからですよね。
身体の資本は食事ですものね。食事って大切。あまりにも極端に食費を減らすのはどうかな・・・って私も思います。無理せずほどほどに・・・でも、決して浪費はしないってことが大事かな・・・って最近思います。
2013.09.19 22:45 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ゴンさんへ"
ああ・・・いいですね。
今、生きているこの時間を大切にするって考え・・・。
将来のことをあれこれ悩んでもしかたないですし、今を楽しまなきゃね~。
でも、将来のこともきっちりと計画したうえで・・・ですけどね(*^_^*)
2013.09.19 22:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。