がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

使いやすい隠す収納へ キッチンの調味料

見せる収納・飾る収納は好きではありません。
隠す収納で、見た目スッキリがいい。

DSC02313.jpg

とは言っても、ごちゃごちゃある調味料を隠したのでは、料理がしにくいですよね。
キッチンの調味料って、みなさんどこに収納してるのかしら・・・。



sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【調味料置き場 before】
DSC02314.jpg

クッキングヒーターの横に置かれた調味料類は、料理するにはとても使いやすい。
炒めながらすぐ手をのばせる位置にあると、料理も手早くできますし。

でも欠点もあります。
それは料理中の油がはねて、調味料の入れ物がベタベタと汚れやすくなること。
ここをなんとかできないかなぁ・・・。

【引き出しの片づけ】
というわけで、シンクの引き出しをちょっと片づけてみる。
DSC02315.jpg
隠す収納なので、こういう隠された場所はとてもゴチャゴチャしている(←威張っているわけではありません)。

DSC02316.jpg
引き出しの中身を全部出すと、こんなにいろんなものが入っていた!
って、ここは自分しか使わない場所なので、自分で驚くのはおかしいのですが・・・。

DSC02318.jpg
整理したら、手前のスペースがひとつあいたので、ここに調味料を入れるのはどうかしら?
ほらほら、クッキングヒーターのすぐ近くだし、使い勝手はよさげ♪
使ったら引き出しを閉めてしまえば、見た目スッキリだもんね。
それに油がはねないから、これはナイスな収納場所。

DSC02319.jpg
と、思ったら・・・
ガーン!上がつかえて引き出しがしまりませんでした。

【調味料はよく使うものだけ】
DSC02321.jpg
結局、調味料はふだんよく使うものだけ出しておくことに・・・。
砂糖・塩・胡椒・とうがらし・カレー粉など。

DSC02322.jpg
あまり使わないものは、引き出しに寝かせて収納。

調味料をすべて同じ場所に収納しなくてもいいのです。
自分の使い勝手に合わせて、使用頻度を考えて収納すればいいのですよね。

【調味料置き場 after】
DSC02320.jpg
たいして変わりませんが、自分が納得しているのだから、これで良しとします。

引き出しを整理したら、奥から無くしたと思っていた、皮むき器を発見した~♪
片づけるって、すばらしいとです♪
(いつもやってればいいのですよね・・・・)










sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

15 2013 | 4 comments 

-4 Comments

すーぱーとかち says...""
調味料の引き出しがしまりませんでした、の所で笑っちゃいました。
台所の収納って難しいですよね。すっきりさせたいけど、使いやすくしたいし。
写真に写っていたバリスタ?我が家にもあります。
うちのは赤なんですが白もいいなあと思っちゃいました。
2013.09.16 00:11 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
おお!
赤のバリスタって後で出たものですよね。
私は最初にバリスタ買ってしまったので、赤が出たときは、赤がおしゃれでいいな・・・って思いました。
隣の芝生は・・・ってやつかしら・・・(笑)

調味料類、散乱しがちなので、なるべく所定の位置に片づけるようにしたいです。
2013.09.16 11:51 | URL | #- [edit]
にこまる◎ says...""
はじめまして&コメントありがとうございました(*^^*)。
リンクで飛んできて 「ああ あの写真の撮り方がうまい人だ」とわかりました。

わたしもスッキリキッチンを目指してますが なかなか…。
そらはなさんに刺激を受けて 画像UPできるぐらい頑張ります(*゜▽゜)ノ。
2013.09.17 14:59 | URL | #JPVoAWOA [edit]
そらはな says..."Re: にこまるさんへ"
こんばんは~♪
あらら・・・写真がほめられたのって初めてかも・・・。
写真は自分の記録用としてアップしてます。
まだまだ家の中で片付けたいところはたくさんあるので、今後も断捨離がんばります♪
2013.09.17 21:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
