がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

金運アップにいい予感 完熟ゴーヤは苦くない

ゴーヤは、歳をとると黄色くなるとは知っていましたが、正確には黄色いゴーヤは完熟したというそうで・・・。

DSC02286.jpg
完熟して中から真っ赤な種が!!
ゴーヤの緑→黄色→赤・・・という、生命体のすごさに驚いた!


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【完熟ゴーヤも食べられる】
またゴーヤネタかいっ!と思われた方・・・。
すみません。
なにせ、今年初めてゴーヤを植えたもので、知らなかったことがたくさんありました。

以前スーパーでゴーヤを買って、数日間そのまま室内に置いていたら、なんだかブワブワとやわらかくなり、中を割ったら種が赤くなっていた!ということがありました。
嗚呼・・・ゴーヤが腐っちゃった・・・と思いました。

ゴーヤは緑色でシャキシャキとした食感を楽しむために食べますが、実は熟すとまっ黄色になり、これはこれで食べられるそうで・・・。
DSC02289.jpg
ゴーヤの種をつつむ真っ赤なゼリー状の部分は、甘くおいしい。

そして黄色の皮の部分も、苦みがかなりぬけているので、スライスしてサラダに混ぜたりしてもいいし、細かく刻んで砂糖と一緒に煮詰めてジャムにして食べるという方法もあるそうです。

なぬっ!?
そうなの?

というわけで、好奇心旺盛な私・・・さっそく赤い種の部分を食べてみました。

・・・・。


たしかに苦みはまったくありません。
赤い部分はゼリー状で甘味があります。

・・・・(-_-;)・・・。

でも、だからといってこの部分がすごーくおいしくてたまらん!というほどではありません。
黄色いゴーヤもまだひとつだけなので、ジャムにするほど量もなく、やめときました。

ゴーヤは緑の間は、その中にある種を守るべく苦みがあり、黄色に熟して割れると中から甘い種が出てきて、それを鳥がつついたり運んだりして、ゴーヤの種をあちこちに広げて繁殖させていくそうですよ。

すごいですね、ゴーヤの生命力。

黄色のゴーヤは、風水的にも金運がアップしそうで、何気に気に入っています。
しかも中には真っ赤なルビーのような種!
なんか、「財力」って感じがしませんか?

しない?
あ・・・風水とかはあまり信じていませんが、なんでもいいように考えるというポジティブ思考な私です。











sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

12 2013 | 2 comments 

-2 Comments

すーぱーとかち says...""
黄色いゴーヤも食べれるんですね。来年たべます。今日我が家は冷凍しといたゴーヤの佃煮します。ゴーヤネタ多くておもしろいです(笑)
2013.09.12 15:37 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
ゴーヤの佃煮だと、たくさんゴーヤを消費しそうですね。
私も大量に冷凍してあるゴーヤを佃煮にしますね~。
2013.09.12 20:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
