がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

3,200円と1,772Pのお得 国民年金保険料の払い方

長男にもついに年金手帳が届きました。
20歳になったら国民年金。
保険料の支払いは義務です。

DSC02233.jpg
我が家の場合、大学生の長男の国民年金保険料は親が立て替えます。
就職してから返してもらいますよ、ちゃんとね。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【国民年金保険料を納付するまでの流れ】
20歳の誕生月の1日に国民年金機構から、加入の案内が届きました。
必要事項を記入して郵送すると、1か月ほどで国民年金保険料の納付書が郵送されてきました。

国民年金加入はわかっていたことなので、前もっていろいろ調べました。
いかに安くお得に支払うかってことを。

⇒収入がないのに払えだなんて!学生の国民年金保険料

今回郵送されてきた封筒には、ご丁寧に「1年分前納用」「6か月分前納用」「毎月納付用」と、何枚も納付書が入っています。
DSC02234.jpg
こちらは毎月支払う納付書。
長男は8月生まれなので、8月から来年3月までの納付書が8枚。

DSC02236.jpg
私はもちろん前納でいきます。
しかし、誕生月の8月分は前納できないのでこれだけは1か月分の支払いで15,040円。
平成25年9月~平成26年3月分を前納で 104,250円。
合計で119,290円! 郵便局から納めてきましたともっ!

たっ・・・高いよ・・・・。

でも、前納すると毎月納付した場合より1,030円の割引となります。

たった1,030円?
いやいや、貴重な1,030円ですよ。
1円たりとも余計に支払いたくないですから。

1,030円あったらランチに行ける。
1,030円あったら我が家の1日分の食費となる。
1,030円あったら・・・・
などなど、アタマの中で計算してしまう私。

【初年度はお得な支払ができないわけ】
前納することにより、若干安く支払える国民年金保険料ですが、もっとお得に支払える方法が実は使えませんでした。

クレジットカード納付ができないのです。
クレジット納付は、2月末か8月末に申し込みをしなければならないので、今年度分は間に合いませんでした。
クレジットカード払いを希望する場合は、近くの年金事務所へ申込みが必要なので、さっそく問い合わせをしてみます。

ちなみに、現金で1年分前納する場合もクレジットカードで前納する場合も、納付額は同じ177,280円で3,200円の割引です。
しかし、口座振替で1年分を前納すると176,700円。580円安い

でもね、私はクレジットカード払いで行きます。
だって楽天カードで支払うと、楽天ポイントが1,772Pもらえますから♪
580円よりも1,772Pです♪



来年度はクレジットカード払いで、割引は3,200円になります。
3,200円あったら何しよう?(笑)
そして楽天ポイントで何買おう?


長男には
「国民年金保険料を支払った分以上に年金が受け取れるよう、長生きしてください」
とメールしました。







sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 大学生
11 2013 | 4 comments 

-4 Comments

michi says..."はじめまして♪"
毎回、なるほど、うんうん、と頷きながら拝読させて頂いています^ ^

うちの娘は再来年大学受験を控えた高校生。

授業料の他にも20歳になると年金の支払いが始まるのですねー!

自分はもう働いていましたので給料から天引きされていたせいか、全く頭になかったです(汗)

先輩ママの情報、本当にありがたい!

これからも色々と勉強させてくださいね*
2013.09.11 13:56 | URL | #- [edit]
すーぱーとかち says...""
大学って一番お金がかかる時期に国保を払うなんておそろしいです。私も子供たちの時にクレジットカード払いにしようと思います。
2013.09.11 14:00 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: michiさんへ"
こんばんは♪はじめまして。
娘さん、再来年大学受験ってことは・・・うちの次男と同じ高2ですか?
我が家は、長男が大学4年で次男が大学1年で、長女が高校1年になる2年後が、最も恐ろしい教育費地獄となります~(泣)
とにかく子どもたちを社会人にするまでは、必死でがんばります(^_^;)
参考にしていただければ幸いです。

2013.09.11 19:43 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
もうもう・・・ため息ですよ。
高校までは月々の支払でしたが、大学ってどかんとまとめて支払わなければならないので、びびります(^_^;)
その上国民年金でしょ。
せめて割り引かれたお金は何しよう・・・って考えないと、やっていけません。
割り引かれたお金も、しっかり貯金に回るんでしょうけどね・・・(^_^;)
2013.09.11 19:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
