がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

ゴーヤの苦みとりに 意外な調味料

ゴーヤ、ゴーヤって・・・しつこいな、私も・・・。
⇒ゴーヤ ゴーヤでもう飽きた ゴーヤ料理が出尽くした

でも、まだまだ家のゴーヤ勢力は盛んです。
朝晩はすっかり肌寒くなったというのに。

DSC02156.jpg
ゴーヤの苦みとりに塩を使っていますが、やっぱりゴーヤは苦い。
私、ビールも苦手なのですが、ビール好きな方はゴーヤの苦みも問題なしですか?


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【ゴーヤの苦みとりに新たな方法】
砂糖です。
ゴーヤの苦みとりに砂糖を使うという方法を見つけました。

ゴーヤ1本に対して、砂糖小さじ2杯と塩小さじ1/2杯を使います。
砂糖+塩でもんで10分以上おいて、あとは熱湯でさっと下ゆで(10秒)するだけでOKです。

実際にやってみましたが、たしかに塩だけで下処理するよりは、ゴーヤの苦みが砂糖によってマイルドになりました。
これなら、ゴーヤの胡麻和えもおいしくいただけます。

DSC02162.jpg
おいしいといっても、やっぱり大人な味。
子どもたちは食べないのですよね。


まぁ、私も若いころは苦手でしたからね、ゴーヤ。

DSC02160.jpg
さっそく砂糖+塩をジップロックに入れてシャカシャカやって、冷凍保存いたしました。

さてさて・・・
冬でも、おいしいゴーヤが食べられるかな・・・?







sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

08 2013 | 10 comments 

-10 Comments

ゴン says...""
これは、ゴンに対する個人的な質問と解釈いたしまして
お答えいたします(んな訳ないだろう・・・( *´艸`)

ビール好きでもあのゴーヤの震えるような苦味はダメです!
でも砂糖をつかう方法があったなんて知りませんでした♪
塩だけじゃダメですよね(; ・`д・´)苦すぎで・・・

ビールの苦味って表現が乙女ちっくで可愛いです♥
もはや苦味という感覚すら存在しない親父ゴンでちた♪


2013.09.08 15:57 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: やっぱりゴンさんでしたか!"
うはははは(^o^)

まさかゴンさんがお答えしてくれるとは!
やっぱりビールの苦みとゴーヤの苦みは違うのですね~。

初めてビールを飲んだとき、その苦さにびっくりして、でもいつかこれが「うまい」に変わる大人になる日がくるんだと思っていましたが・・・
いまだにオトナになれない私です。
2013.09.08 21:22 | URL | #- [edit]
すーぱーとかち says...""
お父さんの畑のゴーヤーが大量にできて、今年の夏はかなりゴーヤのことを考えてすごしました。細かく刻んでカレーに入れたり、色々やってみましたが子供たちには不評。佃煮が一番苦味が薄くなった気がしましたがお砂糖の効果だったのかなあ。今年のゴーヤは残念ながら終わってしまったので来年トライします!
2013.09.09 18:26 | URL | #- [edit]
りりぃ♪ says..."こんばんは~先日はコメントありがとうございました。"
砂糖が苦みを和らげるとは・・いいこと聞きました。ありがとうです。
私、幼い頃はなんで大人ってこんなまずいものがうまいって食べるのかなと不思議でした。母と祖母が大好物。
夏が大嫌いでした。だって食卓にあがるのは、ゴーヤ(にがうり)と茄子ばっかりなんですもん。笑
でも・・最近にがみばしったこの味が平気になってきました。
ということは私も立派にオトナの仲間入りなんでしょうか。。
ちょっと複雑です、、^^;
2013.09.09 21:10 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
ゴーヤの佃煮が一番食べやすいって聞きます。
私はまだ作ったことがないので、やってみますね。
でも、なんだかんだやっても、やっぱり子どもたちには不評なんですよね~。
2013.09.09 21:50 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: りりぃ♪さんへ"
私も数年前までは嫌いでしたよ、ゴーヤ。
なんでわざわざこんな苦いものを食べなきゃいけないのかって、不思議でした。
でも、慣れってすごい。
苦いけれど、食べられるようになってました。
増してや自分の畑でとれたものだったら、何が何でも食べてやるって感じで(笑)。
だんだん冷凍庫の中がゴーヤでいっぱいになっていきます・・・。
2013.09.09 21:57 | URL | #- [edit]
ますきょん says...""
ゴーヤはなんといっても、薄切りで良く茹でる。
おひたし、金山時味噌和えで良く食べます。
チャンプルーもしますが、何といっても
薄切りです!
苦味は私はさほど感じないけど、好きだからかもしれません。
ビールも大好きですが、苦いと感じないので味覚音痴かも(笑)
2013.09.10 05:51 | URL | #t0wKyrO. [edit]
そらはな says..."Re: ますきょんさんへ"
そうなんですか~。
もうちょっと薄切りにして、もうちょっと茹でてみますね。
まだまだゴーヤとれます・・・。もういいって言ってんのに!(笑)
2013.09.10 21:58 | URL | #- [edit]
履歴書の特技 says...""
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2013.10.02 14:33 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 履歴書の特技さんへ"
ご訪問ありがとうございました。
また遊びにいらしてください。
2013.10.02 20:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
