がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

丈夫で長持ち!17年使用のホームベーカリーでホテル並みの食パンに感激

とってもおいしい食パンが焼けた♪
DSC02113.jpg
外側はサクッとしたデニッシュ風で、中はめちゃくちゃやわらかい。

今までホームベーカリーについてきた食パンレシピの材料と分量を、忠実に守ってきた自分が哀しくなるくらい。材料をちょっと変えるだけで、こんなにおいしい食パンができるんだ!とびっくりしました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【我が家のホームベーカリー】
17年前に買ったエムケーのホームベーカリー。
パンを焼くことを覚え、最初は自分で生地をこねて、バンバンたたきつけて、成形して・・・・というようにパンを作っていましたが、疲れました。

だって、背中には当時生まれた次男をおんぶして、パンを作ってたんだもの。
ホームベーカリーを買ってからは、生地作りはおまかせして、あとは自分で好きなように成形して焼いていました。

今では最初から最後までホームベーカリーにおまかせなんだけどね。
それでもおいしい食パンができるのだから、言うことありません。



いまどきのエムケー製のホームベーカリーは、こんなにハイテクになったんですね。
私が当時エムケーのホームベーカリーを買った理由は、「安かったから」だと思うのですが、17年たって思うのは、エムケーで大正解だったということ。

だって、いまだに壊れない。
いまだに元気に食パンを焼いてくれる。
作りが丈夫でしっかりしているんですね、エムケーのホームベーカリー。それに安いというのも魅力的。

【ホテル並み食パンが作れる】
DSC02081.jpg
型から出したら、あまりのやわらかさにてっぺんがへこんでしまいました。
外側はカリっとサクッとしていて、中はふんわり。

材料に卵とはちみつを加えただけなのですが、こんなにもおいしくできるんですね。
DSC02100.jpg
ほんのりとした甘さで、次の日食べてもやわらかくておいしい♪
もちろんトーストしても、サクサクの食感でとってもおいしい♪

⇒ホームベーカリーで 超ホテル食パン

1斤700円~800円の高級食パンがバカ売れしてるんだとか。
なんかわかるような気がする。

節約して財布の紐はしめても、おいしくて価値のあるものにはお金をかけるという、人それぞれのこだわりなんでしょうね。
自宅のホームベーカリーで作るパンも、自分のこだわりですが、十分においしいパンが焼けて満足です♪

TPPで小麦粉がもっと安くなってくれたらいいなぁ・・・。







sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

04 2013 | 7 comments 

-7 Comments

すーぱーとかち says...""
パン大好きです。ホームベーカリー最近使ってないので、このレシピためしてみます!
2013.09.04 14:44 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.04 21:04 | | # [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
私もパン大好きなんですよ♪
このレシピ、ほんとにおいしいのでぜひお試しください。

実は、昨日作るとき、塩と砂糖を間違えちゃって(コントのようですがほんとに間違えた)、途中で気付いてあわてて塩を取り除いたのですが、やっぱりパンはうまく膨らまなかったし、少々しょっぱい食パンが出来上がりました。

子どもたちには
「今、流行りの 塩食パンだよ~」って言って食べさせました。
ふつーに食べてました(^_^;)
2013.09.04 21:42 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: がふがふさんへ"
記事の「ホームベーカリーで 超ホテル食パン」をクリックしてみてくださいね♪
2013.09.04 22:45 | URL | #- [edit]
みるく says..."とうとう買っちゃいました♪"
こんばんは^^
きっかり1年前の記事にまで失礼します、笑

とうとう買ってしまいました!HB!
私に扱えるのかどうか若干不安はありますが・・・

おいしそうなパン!私も作るぞ♪(つω`*)
そらはなさんはやっぱり材料はイオンですか?
よかったら教えてください((´∀`*))
2014.09.03 22:58 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
おおおおおっ!!!!

みるくさんのタイトルみて、「何を買ったんだ?」と思いながら、コメント読んだら!!
なんと、なんと、こんな昔の記事まで読んでくださっていたのですね。
感激!

いまどきのHBは、機能がたくさんついていると思いますが、その通りにやればだれでもおいしいパンが焼けますよ~。
強力粉は、TBにこだわっているわけではなく、その時安く売っているものを買います。
今、我が家で使っているのは、カメリア。
先日、1kgで218円で買いました。
ドライイーストなんかも、一番安いものを買っていますが、全然遜色なくおいしく作れますよ。
まぁ、私が繊細な味の違いがわからないだけかもしれませんね~(^_^;)

ほんとは、ネットで10kgとか買うほうが安いんでしょうけど、私には10kgの強力粉を保存する勇気がありませんので・・・。
2014.09.03 23:40 | URL | #- [edit]
みるく says..."なるほど~!"
遅い時間にも関わらず、細かく教えてくださって
ホントに感謝感謝です^^

私も10kgとかは絶対無理なので^^;
ウデが立たないうちは安さ第一でやってみます!

ホントに遅い時間にありがとうございました<(_ _*)>
2014.09.04 00:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
