がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

サッカーソックスの穴 ナイスな修理方法ですが私には無理です

サッカーソックスってすぐに穴が開く!
ナイキやアディダスなんかのメーカーのものでも、2~3回履いたら穴が開く。

DSC02151.jpg
サッカーソックスは穴が開いていて当たり前・・・って感じで、息子たちはいつも穴あきのソックスを履いています。
でも、さすがにつま先だけではなく、かかとの部分まで穴が開いているソックスを、まだ履こうとしていた次男が、いとあわれになりました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【穴の開いたソックスの修理方法】
①縫う

ふつうの靴下に穴が開いたら、手をいれていろんなところを拭いてぞうきんのように使ってから捨てるのですが、サッカーソックスだけは捨てるのに躊躇してしまうのですよね。

だって生地は厚手で丈夫で、穴の開いたつま先以外は、頑丈でくたびれた感じもないんだもの。
もったいなくて、最初は縫いました。

そして予想がついていたことですが、息子たちには不評。
つま先の部分がゴロゴロして履き心地がサイアクなんだって。

そりゃそうだ・・・。
糸がゴロゴロするのは、十分に想像がつきましたとも。

②補修布

ソックス用の補修布というのをホームセンターで見つけて「これだっ!」と思いました。
ソックスの裏側から、穴の開いた部分に補修布をあててアイロンでくっつけるというもの。
これならゴロゴロしなくていいね!

息子たちにも履き心地評価はよかったのですが、1~2回の洗濯で補修布ははがれてしまいました。
普段履きのソックスになら補修布はいいかもしれませんが、サッカーソックスには耐久性がありませんでした。

そりゃそうだ・・・。
補修布の部分に一番力がかかるんだもんね。

③ストッキングで縫う!?

パンストの繊維をほどいて、サッカーソックスの穴の部分を縫うと、目立たない、ゴワつかない、伸縮性もありで、どこを縫ったのかわからない!
という情報をみつけてしまいました。

⇒サッカーママ養成講座 ストッキングの穴

す、すげーーーー!
ただただ、ひたすら感心してしまいました。

デンセンしたパンストの繊維を数本ほどいて糸にするんだって!

そして思いました。

無理!
私にはそんな時間と労力のかかることは無理だ~!

すみません、すばらしいアイディアだと思いますが、やってません。できません。

⑤激安ソックスを買う

サッカーソックスは、近くのスポーツショップで買っていました。
1足1,600円ほど。
しかたがない。サッカーにかかる必要経費だと思いました。

次男は、ナイキの黒に赤ラインのソックスが中学時代からお気に入り。
これが一番足にしっくりくるんだって。

でも、ネットで無メーカーの似たようなソックスを見つけてしまいました。
即買いしました。

だって、かかとにまで穴の開いたソックスを履き続ける次男が不憫でしたから。
(って、その前に買ってやれよ・・・というツッコミはやめてください)

練習用だったら、これで十分です。
次男いわく、履き心地もナイキのものと大差はないとのこと。

いつもの3分の1のお値段で購入できました。

DSC02152.jpg
よく見ると、ラインの淵がビミョーに不揃いですが、いーの、いーの。
履き心地がよければそれでいいのですから。

今度から、練習用のサッカーソックスはこれにします。

って・・・
来年の夏には、次男もサッカー部引退となるんだよなぁ・・・。








sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 高校生
03 2013 | 4 comments 

-4 Comments

すーぱーとかち says...""
我が家の子供たちはすぐに靴下に穴を開けてきます。何故かズボンも穴だらけです。サンダルも傘も壊れます。毎日虫やザリガニを捕まえまくっているからかなあ。
2013.09.03 14:19 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
お子さんたち、元気でなによりです(*^_^*)
私も、長男・次男と子育てして、靴って壊れるんだ!って初めて知りました。

だって、私が子どものころは、靴は小さくなったから買い替えるものだと思ってましたから。
壊れたから買い替えるっていうのが、男の子なんだなぁ・・・ってつくづく思いました。

自然の中での子育ては、いいですね。
そういう経験って大人になってからはなかなかできないですから。
2013.09.03 18:53 | URL | #- [edit]
ゴン says...""
ひえ~!
靴下が1600ぃえん?

専門のって高いですよね(^^;)(;^^)

娘のバレエタイツも2300円もするんです!
ゴンなんて100円のはいてるのに
しかも発表会シーズンは5足のストックが
義務づけられてて

2013.09.03 21:34 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ゴンさんへ"
バレエタイツって2,300円もするんですか?
私にとってはそっちのほうが驚き!!
しかも5足って!!

ほんと、子育てってお金がかかるようにできてるんですね~。
そして親は安いもので我慢するという・・・。
2013.09.03 22:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
