がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

冬もゴーヤを食べる方法 これで年中ゴーヤを食べられる?

1年を通してゴーヤを食べたら、ぜったいぜったい身体にいいこと間違いなし!
それにゴーヤはビタミンCが豊富なので、この夏紫外線を浴びたお肌も喜ぶと思います。

DSC02104.jpg
いつもの豚キムチに、無理やりゴーヤを入れた図↑

色合い的にはとってもよかったんだけど、夫が一言・・・。
「ゴーヤ・・・ジャマだな・・・」

うん、私もそう思います。
ならば大量にとれるゴーヤを保存しよう。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【ゴーヤの保存方法】
もう!ネットで検索するとたくさんあるではありませんか。
なぜに今まで調べなかったのかが悔やまれます。

いろいろな方が、いろいろな方法で保存していますが、私は冬でもゴーヤが食べられるよう長期保存の効く方法を選びました。

⇒ゴーヤの保存

すごく簡単で、年中ゴーヤが食べられるみたいなのでありがたい。

DSC02105.jpg
ジップロックにゴーヤと塩を入れてシャカシャカ振って、できあがり。
簡単でいいですね。

DSC02119.jpg
こうしてしばらく冷凍庫でお休みになってもらいます。

DSC02118.jpg
夏も終わりなのに、我が家のゴーヤはまだまだ成長中。
花も次々に咲いているし、ゴーヤの実も次々になってます。

うーーん・・・。
来年、ゴーヤを植えるのを減らそうか・・・。






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

31 2013 | 4 comments 

-4 Comments

まろん says..."はじめまして"
本日初めてこちらのblogを訪問し、ためになる記事ばかりでおもしろく、過去に遡り一気に読ませていただきました。私は36歳派遣社員で、今秋結婚予定です。節約や家事に関していろいろ不安はありますが、管理人様の日常生活における工夫や努力を見習いたいです!これからも、四国の地より更新を楽しみにしています。
2013.08.31 23:06 | URL | #- [edit]
すーぱーとかち says...""
ゴーヤ早速冷凍しました。我が家の冷凍庫には旦那の釣りえさや氷が入っていて邪魔です。いつか大きい冷凍庫がほしいです。
2013.09.01 06:32 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: まろんさんへ"
ご結婚おめでとうございます(*^_^*)

私も結婚当初に、もっといろんな方の節約記事なんかを拝見していたら、若いうちに節約意識が芽生えていただろうな…って思います。
あの頃はネットなんてなかったですからね~。

今はネットで情報化社会ですからね。
私も、もっといろんな情報を得て日々楽しく生活していきたいです。

九州も沖縄も行ったことがあるのですが、四国だけは未知の土地なんですよね。
いつか旅行にいけるといいのですが・・・。
2013.09.01 07:44 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
ははははは・・・(^_^;)
冷凍庫に釣り餌ですか・・・。
旦那様の趣味ですから、それは大事なものですものね。
我が家もまだまだゴーヤがとれそうです。
冷凍庫、ゴーヤだらけにならないかしら・・・。
2013.09.01 07:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
