がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

汁沸き 肉踊る 食べ残ししないエコなラーメン【火山】

噂の石焼ラーメン【火山】に行ってきました。

DSC02048.jpg
石の器に入ったラーメンにスープを注ぐと、火山の噴火のようにグツグツと煮えたぎるラーメン。
火山という名のとおり、噴火のように汁が飛び散るよっ!


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【石焼ラーメン 火山】
完熟味噌ラーメンです。

DSC02052.jpg
お店の方が、目の前で石焼の器に入ったラーメンにスープを注いでくれます。
わぁぁぁぁ!
一種のパフォーマンスですよね。
目の前でラーメンがフツフツと煮えたぎるのですから。

ちなみに噴火によりスープがはねるので、渡された紙を盾にしてわが身を守ります。
DSC02044.jpg
↑こんな感じで。

お店の方がテーブルに2分計の砂時計を置いていくので、ラーメンが噴火で熟成されるまで2分待ちます。

DSC02054.jpg
↑1分経過。
まだ煮えたぎってます。

DSC02057.jpg
↑2分経過でようやく落ち着いてきます。
ここで食べごろとなります。

麺はツルツルしこしこで、おそらくのびないような工夫がされているんだと思われます。

もちろん石の器はめちゃくちゃ熱いままなので、さわらないよう注意。
DSC02063.jpg
どんなに体格のいいお兄さんでも、石焼の器から直接食べるのは危険なので、どの人もみんな小さな器にラーメンを取り分けて、上品に食べています。
ちょっと笑えます。

味付けは濃い目。私が食べたのが味噌だからかな?
でも、濃いと感じる人には、お店の人に頼めば薄めるだし汁をくれると言ってました。
私は頼みませんでしたが。

だって、ラーメンを食べ終わると、ごはんを入れておじやにするんだもん。
DSC02067.jpg
火山のメニューにあるラーメンとつけ麺のすべてには、ごはんが無料でついてきます。

ええ~っ!ラーメンだけでお腹いっぱいだよ!食べられないよ!
と思った私でも、あら不思議。
おじやにすると、これがまた別腹で食べられるんですね。

ごはんと一緒にスープまで完食。
そして思いました。

こうすることによって、スープを残すこともなくきれいに食べるので、残飯が出ないよね。
お店にとっても私たちにとっても、エコだよね・・・と。

わざわざライスは頼まないけれど、最初から無料でついてきて、おじやにして食べるという食べ方まで示されたら、必ずやってしまいますよね、私のように。
お腹いっぱいだとかなんとか言いながらも・・・。

あああ!
ラーメンもごはんもすべて食べて、お腹いっぱいだよ!

とかいいながら、やはり無料でついてくる杏仁豆腐までも完食いたしました。
DSC02068.jpg
ごちそうさまでした。

DSC02069.jpg
ラーメン火山は、栃木県を中心に関東、北陸、東北に30店舗以上展開しているチェーン店です。
⇒石焼ラーメン 火山 ホームページ

お近くにある方はぜひ一度は足を運んでみてはいかがでしょう。
煮えたぎるラーメンがおいしいですよ。








sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 外食あれこれ
29 2013 | 4 comments 

-4 Comments

すーぱーとかち says...""
ラーメン大好きです。熱々でおいしそう!!
2013.08.29 14:07 | URL | #- [edit]
ゴン says...""
きえ~★美味しそう!

早速ゴンも!と思い食い意地丸出しで
チェックしたら千葉にはまだお店が
ないのですね(((^^;)

食べられないとなると
ますます食べてみたくなる(^^;)(;^^)


2013.08.29 19:24 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
ラーメンは熱くないと許せない私。
おいしかったですよ~♪

でも、日本にはまだまだ食べたことのないおいしいラーメンがたくさんあるんですよね~。
2013.08.29 20:48 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ゴンさんへ"
千葉にはまだ進出してないんですね~。
なんか、ちょっと得意気になったりして・・・。
だって、田舎の秋田で食べられて、都会の千葉では食べられないんだもんね。

でも、千葉にもおいしいラーメン屋さんがたくさんあるでしょう!
そして、千葉にも「火山」は必ず進出しますよ。

ああ・・・都会はいいなぁ・・・。
2013.08.29 20:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
