がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

借金は怖い!取り立て屋がやってきた

借金といえば聞こえは悪いけど
ローンもクレジット払いもリボ払いも、みんな借金には変わりない。
奨学金だって借金なんだし。

P1050484.jpg
借金だけはぜったいにしたくないと思っている私でも、クレジット払いはしているのだから、これも借金なんですよね。
でも、カード払いをするときは、手元に払える現金があるのが前提で買い物をします。

「ご利用は計画的に」ってやつです。

こんな私がこの夏、借金の取り立て屋の怖さを体験いたしました。
マジで怖いと思いました。



sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【それは1本の電話から始まった】
お宅の近所に住むAさんと連絡がとれなくて困っている。
私は遠方に住むAの親戚だが、Aが5日前から電話にも出ない。
大家さんにも連絡しているが、今日は不在のようで電話に出ない。
Aは一人暮らしで持病もかかえているので、部屋で倒れていないか心配である。

と、要約するとこんな内容の電話がかかってきました。

びびる私・・・。
もしかして、私が(死体の)第一発見者になるのか?
などという想像をしながらも、どうもその電話の相手の様子がなにかひっかかる。

電話の方の口調が、丁寧なんだけどどこか威圧的に感じること。
電話口から聞こえる飲み屋のようなガヤガヤした雰囲気。
第一、なんで我が家の電話番号を知っているのか?

その点について尋ねると
「万が一大家さんと連絡がとれなかった場合のために、何人か近所の方の連絡先を大家さんから聞いた」とのこと。

ありえない!と思いました。
大家さんは私もよく知っている方なので、そんな簡単に近所の人の個人情報を流すわけがないもの。

では、Aさんの様子をみてきたらそちらに連絡しますので、電話番号を教えてください。
と言うと、それはかたくなに拒否するのですよね。

うーーん、いよいよあやしい・・・。
じゃあ、私が様子をみてきたらどうすればいいのですか?と聞くと
「また5分後にこちらから電話をかけます」と電話の方は言って電話を切りました。

【取り立て屋のあの手この手】
そのまま私は大家さん宅へ行って、ようやく事情をきくことができました。

Aさんは、どうやらヤミ金に手をだした模様。
多額の借金をかかえているようで、最近は取り立て屋らしき人が頻繁に訪ねてきているらしいのですが、居留守を使っているようです。

すると、取り立て屋は今度は大家さんに何度も何度も電話をかけてくるようになったのだとか。
嫌がらせですよね・・・。
大家さんが警察に相談しにいって、そういう電話には一切出ないように言われたそうです。

すると今度はその取り立て屋が、近所のあちこちに電話をかけるようになり、私のところにも電話がきたというわけ。

怖いよね・・・。
どこで電話番号を調べたのかと思ったら、すごく怖くなってその夜はいつにも増して厳重に戸締りをして寝ました。

考えてみれば、そういった取り立て屋は私たち近所の人に、何かをしようとしているわけではないのです。
私がまんまと騙されそうになったように、近所の人たちがAさんの家を訪ねていったなら、借金があることも知られてしまうってことですよね。
そして、自分の借金により近所の人に迷惑をかけているという、心理的脅迫作戦なんですよね。

取り立て屋がわざわざ出向かなくても、こうやって大家さんや近所の人を言葉巧みに誘導し、家を訪ねさせる。
そしてAさんの所在を確認する。
Aさんにとっては、それはそれは恐怖でしょうね。

すごいやり方だ・・・。

子どもたちが不安そうに、「どうしたの?」って聞いてきたので
コトの成り行きを教えました。

そして、借金は絶対にするもんじゃないという話もしました。

「人に金を借りてまで、何か買おうって思わないけどな」と次男。
そうです、それが正常な心理です。
でもね、大人になるといろいろな事情が複雑に絡み合って、どうしても借金をしなければならないような事態になることだってあるのです。

借金が悪いわけではないけれど、借りたものはきちんと返す。
「ご利用は計画的に」ってことですよね。

子どもにお金の教育をする機会が与えられて、これはこれでよかったのかも・・・。







sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : お金の話
28 2013 | 2 comments 

-2 Comments

りりぃ♪ says..."お久しぶりです!"
宙花さんですよね?ゴンさんとこでお見かけしてから何度がおじゃましました。
お元気ですか?
節約ブログから家計貯蓄ブログに移っていたので、気づくのが遅れすみませんでした。
また来ます。
暑いのでご自愛ください^^
2013.08.29 17:44 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: りりぃさんへ"
わぁ!りりぃさん、ご無沙汰しております。
実は、時々読み逃げしておりました。
旦那様の実家でいろいろあったことなど、でも、いつでも前向きにたくましく生きるりりぃさんって、すばらしいですよね。

私は、ブログを始めた当初、なんだか自分が何をテーマにブログを書きたいのかごちゃごちゃになってしまい・・・ずーっと試行錯誤をしながら何度かブログを変更してきました。
やっと今のカタチに落ち着いたところです。

コメントありがとうございます。とってもうれしかったです。
2013.08.29 20:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。