がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

スッキリ収納 散らからないルール 下着編

飾って見せる収納よりも、隠す見せない収納が好きです。
パッと見たとき、本当にシンプルで余計なものがない部屋に憧れます。

DSC01983.jpg
うちの洗面所兼脱衣所にある引出の収納棚。

ここには、家族一人にひとつの引き出しを与え、各自パンツと靴下を収納しています。
お風呂上りにそのままパンツが履けるから、超便利です!


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【きちんと収納する理由】
以前の私は、引き出しにポンポン放り込んでしまっていました。
だって、隠す収納でどうせ見えないし、自分さえわかればいいかな・・・と思っていましたので。

DSC01979.jpg
恥ずかしいけど、以前の引き出し。
一応靴下も丸めてしまっているが、実は放り込んでいるだけ。

お風呂上りにこの中をかき回して、パンツを発掘するというのが私のルール・・・。(どんなルールだ)

DSC01986.jpg
今の整然とした収納(自慢したいくらいだ)。

こんな風に収納するようになったきっかけは
「老化」です。

若いころは自分が健康で当たり前で、自分は交通事故にも合わないし、災害に巻き込まれることもないと思っていました。
でもね、考えてみればもう40代後半。
いつ病気になってもおかしくないし、いつ事故に合うかもわからないのですよね。

ある日突然病院に運び込まれて、家族が身の回りのものを持ってこようとしたとき、ごちゃごちゃの収納では探すのが大変だろうな・・・という思いから、こうなりました。

ある日突然死んで、家族が遺品を整理するときも
「お母さんは、きちんとした人だったんだね・・・。」と家族や親せきが口々に話しながら涙します(妄想)。

【私の収納ルール】
パンツと靴下を同じようなサイズにたたんで収納するようになってから、とても愛着がわくようになりました。
パンツと靴下にね・・・。

モノって大切に扱うことによって、モノの気持ちがよくわかります。まだまだ使えるとか、そろそろ買い替え時かなって、モノが教えてくれるようになります。
そして、しまうときも引き出しの中が整然となっていると、同じように接遇対応してあげたいという気持ちが湧きあがります。

私の収納ルールは
この引き出しに入るだけのモノしか買わないということ。

靴下ひとつ買ったら、古いものをひとつ捨てる。
それだけのことなのですが、必要以上のモノがあふれることもなく、私が目指したい「シンプルな暮らし」ができるのです。


なーーーんちゃって
えらそうに語りましたが
実は、きれいに収納したのは昨日なのです。

これからシンプルな暮らしを目指すべく、断捨離と自分の好きなものだけを取り入れて、シンプルに快適に暮らすために、家の中をあちこち片づけていきますっ。







sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

21 2013 | 2 comments 

-2 Comments

すーぱーとかち says...""
私もシンプルな部屋にあこがれていますが、子供がいてバタバタしていると、ついつい物が増えてごちゃごちゃになってしまっています。整頓しないと。
2013.08.21 09:33 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
お子さんが小さいうちは無理ですよね~。
私も子どもたちが小さいころは部屋中おもちゃだらけでしたから・・・。

それでも、自分がストレスにならない程度に片づけられるといいですよね。
私はこれから老後に向けての断捨離をがんばります♪
2013.08.21 22:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。