がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

私がお金を貯める理由のひとつ

もうすぐ帰ってくる大学生の長男の歯医者の予約を取りました。
「歯医者予約したけど、行くよね?」と長男にメールしたら
「行ってもいいし、行かなくてもいいよ」というふざけた返信内容。

DSC01863.jpg

「歯医者は必ず行く!あなたが経済的に自立するまでは私が責任を持って面倒を見る。その後は、歯ナシになろうがインプラントをやろうが、どうぞご自由に」
と、私もすかさずメールをしました。

実は、長男は先天性永久歯欠損症なのです。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【先天性永久歯欠損症】
生まれつき歯がありません。乳歯の場合もあるし永久歯の場合もある。
それまで歯だけは丈夫で虫歯ひとつなかった長男が、高校生になって初めて受診した歯科医で、永久歯3本が欠損しているということが判明いたしました。

歯科医のお話によれば、このまま乳歯を大事に虫歯にならないように使えば30歳くらいまではもつそうで。
そもそも乳歯が抜けるのは、下に永久歯が伸びてくるからなのですが、長男の場合はその永久歯がありません。よって、高校生になっても奥歯の3本だけは乳歯が健在していたのです。

将来的には、歯の矯正やインプラントなどが治療方法としてあるそうですが、とりあえず今は乳歯を大切に大切に使っていこうと思いましたので、それ以来半年に一度は定期的に歯科受診をするようになりました。

しかし、この先天性永久歯欠損って意外に多いのですね。
12~13人に1人は先天的に歯のない子どもが、近年多くなってきているのだとか。
人間の進化の過程で、硬いものをかまなくなった退化現象なんていう説もありますが、原因はわかっていません。

親にしてみれば、なんでその1人にうちの長男がはまらなければならないの?ってな心境ですが、そうなってしまったものはしょうがない。
とにかく今ある乳歯を大事にしなくては。

【親の責任と経済的援助】
こういった歯の治療や病気などの場合、私は子どもが経済的に自立するまでは親が責任を持つべきだと考えています。
虫歯じゃないのだから、別に歯医者に行かなくても今は困らない。けれども残された乳歯を大事にするためにも定期的メンテナンスは必要です。

そして、大学生で一人暮らしをしている長男が、向こうで自分から歯医者に行くのは無理だと思っています。時間とお金がないうえに、別に痛みや苦しみがあるわけでもないので、わざわざ歯医者に行くのはめんどうだろうし。

となると、帰省したときにすかさず歯医者の予約を入れるのは私の役目。
もっとも昨年もこの夏も、長男が帰省して滞在している期間は10日程度。友達と遊び歩く時間のスキマに、歯医者受診を強制しています。

「私が責任を持って面倒をみる」と長男に言ったら
「すみません、助かります」と長男から返信。

ふふふ・・・殊勝な心がけだわ。

社会人になったら、あとは長男の責任ですから、好きにしてください。
もし、まだ若くて十分な蓄えがないうちに、乳歯がなくなってしまったら・・・
そのときはインプラントするなり矯正するなりなんなりで、必要なお金は貸してあげますよ。
・・・という心づもりではいます。

私が節約してお金を貯める理由は、いくつになっても子どものためでもあるんだろうな・・・。






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 大学生
10 2013 | 4 comments 

-4 Comments

ゴン says..."楽しみですね"
そらはなさん、こんにちは♪
息子さんの帰省楽しみですね(*^^*)

そらはなさんは料理上手だから
一杯美味しいもの作ってあげるのでしょうね!


ところで、そちらは大雨の被害は大丈夫ですか?
我が家の親戚はみんな大丈夫です。

あっちこっちから安否確認の電話が
ひっきりなしでした。




2013.08.10 17:52 | URL | #vPCFZUnY [edit]
そらはな says..."Re: ゴンさんへ"
おはようございます♪
私の地域は、雨は大丈夫でしたが・・・あの曲げわっぱ地域は大変だったらしいです。
水ってほんと、怖いですね。

関東地方は猛暑ですか?
暑さでバテてる長男の様子が目に浮かびます。
帰省時も、豪雨などで新幹線がとまらなきゃいいのですが・・・。
2013.08.11 06:50 | URL | #- [edit]
すーぱーとかち says...""
うちの長男も先天性の歯の欠損があってこれから矯正治療が必要です。18才まではありがたいことに保険適応です。歯って本当に大事ですよね。大切にしないとと思います。
2013.08.11 09:33 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
ほんと、歯って大事ですよね。
私は幼稚園のころから虫歯で歯医者通いをしていましたので、まったく虫歯のない長男をうらやましく思っていたのですが、まさか高校生になってから永久歯がないことが判明するとは・・・。

すーぱーとかちさんのお子さんも欠損歯なんですね。やっぱり意外と多いんですね。
18歳まで矯正が保険適応だなんて、知りませんでした。
2013.08.11 21:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
