がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

家庭菜園で節約なんて無理ムリ!

収穫の夏がやってきました。
じゃがいも、トマト、ピーマン・・・。
DSC01824.jpg
我が家の前の小さな畑からも、それなりに収穫があります。
自給自足ができたら理想的ですが、家庭菜園の域じゃあ無理ですね・・・。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【家庭菜園は趣味ですが・・・】
家庭菜園は、しょせん趣味の園芸といったところでしょうか。
植物を育てて楽しむというレベルなので、自給自足といったら農家の方々に失礼ですね。

だいたい、自分の畑で植物が豊作になる時期は、市場でも豊富に出回っている時期であるので、安い・・・。
スーパーで野菜を買ったほうがはるかに安い。
苗を買うお金や、そのあとの育てる手間なんかを考えたら、買ったほうが安いのです。

それでも、人々が家庭菜園をせっせとやる理由は・・・植物を育てて、自分の心の豊かさも育てるためなんでしょう。
心が豊かであるということは、毎日の節約生活の豊かさにもなるんですよね。
あれ?強引な結びつけ?

自分の家で採れた野菜は、大事に食べたいですから、決して無駄にしません。
食べ物を無駄にしないよう、大事に食べるということは、やっぱり節約にもつながるよね?
あれれ?またまた強引ですか?

【初めて作ったトマトレシピ】
DSC01808.jpg
トマトに玉ねぎのみじん切りをのっけて・・・。
冷やしトマトオニオンサラダ

これね、私が小学3年のころ、初めて家族に作ったトマトサラダなんですよ。
トマトといえば、くし切りにしてソースやマヨネーズをかけて食べるというのが我が家の定番でしたから、料理の本で輪切りにしたトマトを目にしたときは衝撃的でした。

こんなおしゃれなトマトの食べ方があるんだ!!ってびっくりして、「今日はトマトのすごいのを作るよ!」と得意になって家族に話ましたが、母からは「なんだ、トマト切っただけじゃない」とあっさり言われ、子ども心にとても傷ついたことがあります。

わかってないなぁ・・・。料理って見た目を変えるだけでおいしさが増したりするんだよ。
と、当時子どもだった私はとても言えませんでしたが・・・。

そんなわけで、今でも時々トマトをこうやって食べます。










sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

07 2013 | 1 comments 

-1 Comments

株の初心者 says...""
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2013.10.09 11:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
