がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

私が100均を避ける理由 

100均に行くと、どうも散財してしまう私。
何かひとつが必要で100均に行くのに、必ず買う予定じゃなかったものまで買ってしまいます。
私にとって100均は、要所要所に甘い罠が仕掛けられているとんでもないお店だったりします。
DSC01804.jpg

いや、決して100均が悪いわけではありません。
どんだけ私の意思が弱いんだっ?って話です。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【私が100均を避ける理由】
数年前に買った5組のグラスは、生協で買いました。
丈夫が売りの厚手のグラスでしたが、永久なんてものはぜったいにありません。
モノはいつかは必ず壊れるのですから。

その丈夫なグラスが2つ割れ、残り3つとなりました。
100均で似たようなものを買ってこようか?と思いましたが、私が100均に行くとロクなことがありません。
目に入ると、そのうち使うかな?という理由であれこれ買っちゃうから。

意思が強い方なら100均を賢く利用できるんでしょうけど、私にとっては目の毒ばかり。
100円という手ごろな価格につられてあれこれ買い物かごに入れまくり、レジの前で数千円という大金を払うことになるからです。(←意思弱っ)

【ネットで必要なものだけを買う】
毎月1回はイオンネットスーパーで、日用品や調味料などを購入していますので、これに便乗して今回はトップバリュのグラスを購入しました。
DSC01800.jpg
トップバリュ カフェグラス 4個で498円

トップバリュ商品って品質がしっかりしているので好きです。
4個で498円なら、1個124円。100均よりも高いよね・・・。

でも大丈夫。ネットのポイントを300円分使いましたので、実際には4個で198円。
よって1個50円のグラスです。

ネットは家でじっくり考えながら買う商品を吟味できるし、冷静に考えることができるので、購買欲をあおられることもなく、意思の弱い私でも本当に必要なものだけを購入できるのです。

ネットスーパーポイントもなんとなく使うのではなく、グラス購入に300P使うと考えれば、50円でグラスを買えたというとってもお得な気分になれるものです。

お店に行くと、ついつい買い物かごにモノを入れてしまうというあなた・・・いいえ、私。買い物回数を減らしたりネットを利用したりする方法で、無駄な出費が避けられますよ。(と、自分に言う)






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

03 2013 | 2 comments 

-2 Comments

すーぱーとかち says...""
わかります。私も百均に行くとついつい買いすぎてしまいます。必要のないものまで買っちゃいます。ネットスーパーいいですね。調べてみます。
2013.08.04 06:42 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
私の場合は、百均に限らず、視界に入るものはすべて目の毒なので・・・(^_^;)
なるべくまとめ買いをして、買い物に行く回数を減らしています。
2013.08.04 20:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
